

松の司 純米吟醸あらばしり 2009(21BY)

 第342回目。
 「松の司 純米吟醸あらばしり 2009(21BY)」――滋賀県の酒です。
 昨年に引き続き今年も購入してみました!(昨年の感想(20BY)はこちら)
 最近はかなり好みの範囲が広がっていますが、やっぱりこういう華やかな系統の味わいの酒も大好きです。
 そして、今回は昨年出来なかった追記に挑戦……昨年の自分を褒めたい気分になりました(笑)
 詳細は本文にて。

(飲み始め:2010年03月18日)

 涼しげな甘い香り。メロン系の香りに……何だろう?
 良い香りです。

 んー、ジューシー!
 口内でジュワッ弾ける甘味と酸味、若干旨味。
 ふっくらと口内を満たした後、アルコールのスッキリとした風味とともに、若干の苦味と余韻をのこしてスルリと滑り落ちます。
 うん、旨い。
 これは飲みやすいな~

 食べ物との相性は甘味が若干干渉するものの、合わせられなくはない感じです。
 ただ単独で飲んだ方が旨いかな?

 値段は720mlで1,838円と少々高めですが、良い酒です!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 滋賀県竜王山田錦100%使用
 精米歩合 麹米50%、掛米55%
 アルコール度 16度以上17度未満
 日本酒度 +3~+5
 酸度 1.4
 使用酵母 金沢(自社保存株)
 製造年月 2010.01.
 松瀬酒造(株)


2010年03月19日追記――
 うん、良い香りです。
 スッキリ綺麗なメロン系の香り。

 アルコールの風味と旨味、酸味が若干増加。
 初日より落ち着いた印象。
 ジューシーさよりもスッキリ感が前面に出てきた感じですね。
 綺麗さは初日の方が上ですが、良い感じです。


2010年03月20日追記――
 若干アルコールの香りが増加。

 お、さらにスッキリと?
 前回の変化がそのまま進んだ印象でしょうか?


2010年03月22日追記――
 若干香りはしっとりと。

 アルコールの風味が増加し、舌触りには若干引っかかる感触が。
 綺麗さも結構減少。
 柔らかい口当たりはなかなかに良い感じですが、少々崩れてきました……


2010年03月24日追記――
 アルコールの香りが強く。
 若干香りは重たく。

 酸味、旨味、甘味、渋味、苦味。クセが次第に増加。
 アルコールの風味が若干ピリピリ、後口の苦味も結構強く。
 結構崩れてしまいました。
 開栓後は2、3日で飲みきった方が旨いですね。
 ……うん、毎度のことながら非常に勿体ないことをした気分です。
 来年はすぐに飲みきろう。うん。


1440250060_70.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif
tag : 純米吟醸 松瀬酒造

松の司 純米吟醸あらばしり生

 第141回目。
 前回の松の司に続き、また飲み過ぎたため追記が一回しか出来ませんでした……
 この酒が飲みやすいから悪いんだ!……いや、すみません。

(飲み始め:2009年03月02日)

 滋賀県の酒です。
 「松の司 純米吟醸あらばしり生」

 スッキリとした甘い香り。嫌みさの無いエステル系の香り。

 柔らかい酸味と甘味が口内でジュワッと広がります。
 米の旨味と軽快な渋味も良いアクセント。
 うーん爽やか!メロン系の含み香も良い感じです。これは旨いですね~
 松の司で一番人気というのも良く分かる味わいです!

 チーズやナッツ、甘い物との相性は抜群!

 常温に近づくとさらに輪郭がくっきり。雑味も減少してさらに飲みやすく。
 うん、旨い!飲みやすいのでカパカパ飲めますね。
 火入れした松の司はキリッとした印象でしたが、これはどちらかと言うとまったり、それでいてスッキリ。非常に良いバランスです。
 この酒なら日本酒が苦手な方でも平気なのでは?
 旨かった!

データ――
 原材料 米、米麹
 使用米 滋賀県竜王山田錦100%(環境こだわり農産物認証)
 精米歩合 麹米50% 掛米55%
 アルコール度 16度以上17度未満
 日本酒度 +3~+5
 酸度 1.4ml
 使用酵母 金沢(自社保存株)
 製造年月 2008.12.
 松瀬酒造(株)


2009年03月03日追記――
 香りは昨日よりも柔らかく……良い香りです。

 若干旨味が増えてまったりとした味わいに。
 フレッシュさは失われず、それでいて柔らかくなった印象?
 これもまた旨い!

 で、また飲み過ぎたせいで、追記が出来なくなってしまいました。
 ……やっぱり松の司は良い酒ですね!


1096762125_132.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 松瀬酒造

松の司 純米吟醸 渡舟

 第91回目。
 あまりに飲みやすかった為、初日でほとんど飲んでしまい追記が一回しか出来ず……
 とりあえず以前飲んだ松の司の変化を見て、この酒の変化を想像してみたり……
 うーん……早めに飲んで正解?……いや、そうとも限らないかな?

(飲み始め:2008年12月02日)

 滋賀県の酒です。
 「松の司 純米吟醸 渡舟」

 メロンセーキのような香り。穏やかながらも華やかな良い香り。

 キリッとした味わいです。酸味の後に柔らかい甘味。含み香はメロン。
 喉の奥にスルスルと、しかしじっくりと飲める味わいです。
 うん、これは旨い!
 しかも量を飲んでいる内に更にまったりと飲めるようになってきます。
 飲みやすい上に、量を飲んでも崩れないので幾らでも飲めそうです。

 食べ物との相性もかなり良いですね。
 つまみ系の物や味の濃い物、甘い物と非常に合います。

 しかし酒単独で旨い上に、食べ物とも合わせられるのは良いですねー
 良い酒だー……飲み過ぎたー

データ――
 原材料 米、米麹
 原料米 滋賀県竜王産渡舟6号100%
 精米歩合 50%
 アルコール度数 16.4%
 日本酒度 +5
 酸度 1.4ml
 使用酵母 金沢酵母
 出荷年月 08.1.月
 松瀬酒造(株)


2008年12月04日追記――
 完熟メロンのような香り。

 酸味に甘味。
 旨味が増えて結構濃くなりました。
 初日の方が綺麗で飲みやすい印象でしたがこれはこれでアリですねー

 で、初日に飲み過ぎたため、追記はここまでとなります。
 どのような変化をするか少々気にはなりましたが……
 でもまた松の司は飲みます!……多分違うスペックの物ですけども。……すみません。


1011964091_246.jpg

 お気に召しましたら↓リンクのクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif
tag : 純米吟醸 松瀬酒造

松の司 2007 山廃仕込純米吟醸 心酔

 第60回目。
 華やかな香りに、しっかりとした味わい。
 そしてかなり広い温度帯にも対応出来る――
 飲んでいて非常に良い心持ちにさせてくれる酒です。
 あ、なるほど。それでこの「心酔」という名前か!……たった今そんな風に思いました(笑)

(飲み始め:2008年09月02日)

 滋賀県の酒です。
 「松の司 2007山廃仕込純米吟醸 心酔」

 スッキリとしたメロンのような香り。良い香りです。

 口に含むとパッと華やかな香りが広がり、それほど自己主張はせずにスッと消える――
 酸味が良いですね、まろやかな酸味が口の中で柔らかく広がります。
 全体の印象はキリッとしていて非常に綺麗。しかししっかりとした味わい。
 そして最後に舌の奥に酸味を残して消えていく感じです。
 うん、旨い!

 食べ物との相性も良い感じ。
 特に濃いめの味付けの食べ物と合いますね~

 ぬる燗――
 酸味と香りが強調されて結構面白いです。

 熱燗――
 ぬる燗がまろやかになった感じ?
 これはアリですね……和むわー
 そして食べ物との相性もさらに良くなったような?

 最初は冷酒、そして段々と温める……こういう飲み方が出来るのは嬉しいですね。
 非常に良い酒でした!

データ――
 原材料 米、米麹
 使用米 滋賀県竜王町産山田錦100%
 精米歩合 50%
 アルコール度 16.4%
 日本酒度 +7
 酸度 1.4ml
 使用酵母 金沢
 出荷年月 2007.09.
 松瀬酒造(株)


2008年09月03日追記――
 香りが全体的に少々濃く。

 渋味と旨味、アルコールの香りが増加。
 濃くなりましたが甘味がほとんど無いので、スッキリとしています。

 今のままでも旨いのですが、あえて一週間ほど置いてみるかな?
 なんとなく山廃の力を見てみたい気分です!(?)
 果たしてこの賭けは吉と出るか凶と出るか!?


2008年09月09日追記――
 メロンミルクのような香り。

 酸味と渋味の質が変わっていてビックリ。
 口に含んで飲み込むまでの間に、舌の中ほどをピリピリと刺激します。
 後口にはしっかりとした米の旨味。
 む、含み香はメロン系のままですね。
 うーん、やっぱりこの酒は良い酒だ……食べ物との相性もなかなか。

 悪くはない変化ですが、無理に変化させる必要は無い、かな?
 好きなタイミングで飲みましょう!


921380193_57.jpg tag : 純米吟醸 松瀬酒造
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
