

雪の茅舎 山廃純米 生酒

 第669回目。
 「雪の茅舎 山廃純米 生酒」――秋田県の酒です。
 雑誌に掲載されたのを見て、以前から気になっていた銘柄になります。
 山廃にこだわりのある酒蔵とのことですが、ラインナップを見ると即醸と半々ぐらいみたいですね。
 今度は即醸系の酒にも挑戦してみたいと思います。

(飲み始め:2013年02月24日)

 しっとり甘い、ほんのり甘酸っぱい、わずかにズシッとした感じのある香り。
 落ち着いた良い香りです。黒蜜風の香りのようにも?

 ああ、落ち着く飲み口ですね……
 しっとりとした口当たりから、ポテッとした控えめな甘味と旨味がフワリ、そしてそのままそれらを追いかける形で、舌の上でほんのり刺激感を伴う酸味が広がります。
 続くのは穏やかな旨味と酸味。
 まったり……

 味の薄い食べ物には甘味が若干干渉。
 ただ悪くはないです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 65%
 アルコール分 16度
 製造年月 2012.12
 (株)齋彌酒造店


2013年02月25日追記――
 香りはわずかに丸くなった、ような?

 甘味と酸味、刺激感が若干増加。
 滑らかな感じからピリリと!
 初日よりも若干味わいが濃くなった気がします。


2013年02月26日追記――
 香りはしっとりとした感じが強く。

 酸味とアルコールの風味が若干増加し、二日目よりも結構キリリとした印象に。
 甘味は若干減少?


2013年02月28日追記――
 しっとり涼しげな、ほんのり甘酸っぱい香り。

 酸味と甘味、アルコールの風味が若干増加。
 後口には若干渋味。
 ……初日と二日目、二日目と三日目の中間ぐらいの飲み口?
 なかなかに飲みやすくて良い感じです。


2013年03月02日追記――
 甘い香りが若干増加?

 甘味に旨味、アルコールの風味、苦味が増加。
 後口の渋味も強く。
 全体的に味が増えて、なんだか急に雑多な印象になりました。
 そしてバランス的にも結構尖った感じに……
 ……この急激な変化はいったい?
 ……まあ何にせよ、ここまでは置かない方が良い、かも?
 開栓後は……四、五日以内に飲みきるのが個人的にはお勧めですねー


1893869969_136.jpg
tag : 純米 齋彌酒造店
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
