

空木(うつぎ) 純米吟醸

 第670回目。
 「空木(うつぎ) 純米吟醸」――宮城県の酒です。
 はせがわ酒店のプライベートブランド――だと思います。東京駅地下で購入しました。
 公式の通販ページによると「空木ウツギとは花の名前で、スカイツリー開業日である5月22日の誕生花。『伯楽星』の新澤醸造店が宮城県産蔵の華を60%精米で醸した純米吟醸です。食中に最適な、後切れの爽やかな味わいです。」とのこと。
 ……うん、書くことが無くなってしまいました(笑)
 ……何にせよ伯楽星の蔵元らしく食べ物との相性は抜群です! (他の感想はこちら)

(飲み始め:2013年04月25日)

 バナナセーキ風の甘い香り。
 うん、スッキリとした良い香りです。

 口内にグググッと絡む旨味に酸味、若干渋味。
 ピリリとした刺激感も少々。
 口に含んだ直後のそれらの味わいに続くのはスッキリとした口当たり。
 キレが良いですね~

 うん、食べ物と合う!
 何にでも合わせられる上に、なんとコーヒーと一緒に飲んでも崩れないという懐の深さ!
 ……これは凄いかもしれません。

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 宮城県産 蔵の華
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度
 日本酒度 +5
 酸度 1.7
 製造年月 12.12
 (株)新澤醸造店


2013年04月26日追記――
 香りは落ち着いた感じに。

 お、舌触りが柔らかく。
 全体的に飲み口が丸くなった気がします。
 うん、良いですね!
 スイスイ飲めます!


2013年04月27日追記――
 アルコールの香りが若干増加。
 しっとり落ち着いた香り。

 香りと同様アルコールの風味が若干増え、口当たりもしっとり落ち着いた感じに。


2013年04月29日追記――
 アルコールの香りがさらに若干増。

 安定した良い味わいです。
 わずかに口当たりには刺激感が増していますが、落ち着いた感じでスルスルイケます!


2013年05月01日追記――
 ……わずかに柑橘系の香りも?

 前回の変化がそのままわずかに進んだ印象。
 綺麗さは少しずつ減っていますが、全体的な印象はほとんど変わっていません。
 強い酒質ですね~
 食べ物と一緒にじっくり味わいましょう!


1900103669_52.jpg
tag : 純米吟醸 新澤醸造店

浦霞 ひやおろし 特別純米酒 生詰め

 第644回目。
 「浦霞 ひやおろし 特別純米酒 生詰め」――宮城県の酒です。
 先月飲んだ本醸造に続いて、今回は特別純米のひやおろしになります。
 感想を見比べてみると……うん、やはり同じ会社の酒と言うのもあるのか、ちょっと傾向が似た感じになりましたね。
 実際にその場で飲み比べてみた際には結構違うように感じたのですが、やはり私の語彙や感覚の限界が……もう少し何とかしなければ……
 ……本文をどうぞ!

(飲み始め:2012年12月13日)

 穏やかで、ほんのりと涼しげな香り。
 米に……若干甘い、何らかの香り……なんだろう?

 口に含んだ瞬間のすっきりとした柔らかさから、若干の刺激感を伴うキリリとした飲み口にスパッと切り替わります。
 うん、飲み応えがありながら、飲みやすさもある……この同居感(?)が良い感じです。
 口内に染み渡る穏やかで深みのある旨味と、若干刺激感のある軽快で柔らかい酸味、そこに加わるスッキリとした、それでいて軽めのアルコールの風味。
 グイグイイケます!

 食べ物との相性も良い感じです。
 結構幅広く合わせられます。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +1~+2
 製造年月 12.09.
 (株)佐浦


2012年12月14日追記――
 酸味を感じさせる香りがわずかに出現?

 お、一口目からキリッとした感じが来るように。
 酸味が若干増え、口当たりも少しだけしっかりしたような気がします。


2012年12月15日追記――
 む、米に……若干リンゴ風の香りも?

 アルコールの風味と酸味が若干増加。
 キリッとした口当たりから、旨味がジワリと広がる感じに変化。
 全体的に味が増えてきました。


2012年12月17日追記――
 甘い香りが増加。
 若干リンゴジャム風?

 お、アルコール感が柔らかくなり、穏やかな飲み口に。
 増えたのは甘味と旨味。
 結構急激に変化しましたねー
 辛口な感じはほんのり後口に残る程度です。
 これもまた良し!


2012年12月19日追記――
 エステル香が若干増。

 む、前回の穏やかさに、若干ピリリとした刺激感が追加。
 辛口感が再度少し前に出てきた印象。
 うん、綺麗さは若干減ってきていますが、崩れた感じはありません。
 なかなかに強い酒質ですね。開栓後は四、五日かけて変化を楽しむのもアリだと思います。
 まったりと。


1884817402_232.jpg tag : 特別純米 佐浦

伯楽星 純米吟醸 冷卸

 第634回目。
 「伯楽星 純米吟醸 冷卸」――宮城県の酒です。
 ちょこん、とついた楓のマークが可愛らしくて良いですよねー
 ……しかし買う際に、冷卸を冷却と読み間違えたのはここだけの秘密です。
 いやー、実店舗で買わなくて助かりました…………うん、結局ここで言ってりゃ世話ないですね(笑)
 ……では本文をば!

(飲み始め:2012年11月15日)

 穏やかで柔らかい甘い香り。
 ……わずかにマスカット?

 うーん、穏やか!
 口当たりの軽快さや滑らかさと、若干の力強さや刺激感が同居。
 スッキリとしながら若干刺激感を伴う酸味と、穏やかで軽快な旨味、若干の渋味が、スルリ、ジワリと 口内を満たします。
 良いバランスですね~
 飲みやすいのでスイスイイケます!
 あー、落ち着くなぁ……

 食べ物との相性もかなり良し!
 何にでも合わせられそうです。
 旨い!

 温めるなら、ぬる燗と熱燗の中間ぐらいが良さげ、かも?
 刺激感は増えるものの、それを上回る柔らかさが心地良いです。
 うん、良い……

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 12.09
 (株)新澤醸造店


2012年11月16日追記――
 メロンクリームソーダ風の香り?

 酸味と渋味が若干力強くなり、舌触りは少しだけしっかりと。
 ただやはり穏やかで良い感じです。


2012年11月17日追記――
 アルコールの香りが若干増加。

 甘味がわずかに増加?
 全体的に少しずつ味が増えてきた感じですが、穏やかでスルスル飲めます。
 まったりと。


2012年11月19日追記――
 ヨーグルト風の香りがわずかに?

 旨味が若干増加。
 味わい的には以前と余り変わりませんが、さらに穏やかになった印象です。


2012年11月21日追記――
 アルコールの香りにエステル香少々。

 少しずつ味が増えてきていますが、やはり全体的な印象は変わりません。
 強い酒質です!

 うん、やっぱり食中酒として飲むのが良いですね~
 グイグイとイケます!

 開栓直後に比べると少し綺麗さは落ちますが、味わい的には開栓一週間程度ではほとんど変わりません。
 それに食べ物と合わせてしまえば、その細かい違いもますます気にならなくなりますし。
 食中酒としてのんびりと空けていくのも良さそうです。


1880739542_210.jpg tag : 純米吟醸 新澤醸造店

浦霞 本醸造ひやおろし 生詰め

 第632回目。
 「浦霞 本醸造ひやおろし 生詰め」――宮城県の酒です。
 試飲販売で購入しました。
 一緒に買った特別純米のひやおろしも近々飲みます! (飲みました)

(飲み始め:2012年11月08日)

 穏やかで涼しげな甘い香り。
 アルコールの香りとエステル香が若干。

 口に含んだ瞬間の穏やかさから、キリリとした飲み口が顔を出します。
 辛口と言っても辛口一辺倒ではなく、そこに穏やかさが上手く調和しているのが良いですね~
 アルコールの力強さと若干腰のある酸味、柔らかい旨味がググッと口内を満たし、続くのは若干の渋味。
 飲み応えは結構ありますがなかなかに飲みやすい……

 味の薄い物には若干アルコールの風味が干渉しますが、悪くないです。

 燗――
 アルコールの風味は立ち上がるものの悪くないです。
 ただ冷やした状態と大きくは変わらないかな?温めるかはお好みで。

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 精米歩合 65%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 ±0~+1
 製造年月 12.09.
 (株)佐浦


2012年11月09日追記――
 アルコールの香りが若干増加。

 む、最初から結構キリッとした感じに。
 そしてそこから穏やかな旨味と甘味が広がります。
 増えたのは甘味と旨味が少々。
 グイッとイケます。


2012年11月10日追記――
 香りは若干穏やかに。

 お、味わいも穏やかな感じになりました。
 甘味がさらに増加。
 口当たりも軽快です。
 飲みやすいですね~


2012年11月12日追記――
 穏やかなアルコールの甘い香り。

 若干雰囲気が違うものの、初日と同様に穏やかさの後ろからキリッとした感じが続く、ような?
 旨味と酸味に若干の刺激感。
 綺麗さは少し減ってきましたが、悪くない……


2012年11月14日追記――
 エステル香が若干増加。

 口当たりのピリッとした感じが強くなり、アルコールの風味と酸味、渋味と苦味が若干増加。
 全体的に味が増えてきました。
 悪くないですが、若干尖った部分もあるので、ここまで無理に置く必要はないと思います。
 開栓後は……早めに飲んだ方が綺麗ですが、逆に急いで飲みきらなくてもそれほど崩れないと言うか……
 ……うん、開栓後五日ぐらいまでに飲みきるのがお勧めでしょうか?


1879813211_53.jpg tag : 本醸造 佐浦

ひめぜん Himezen Dry

 第589回目。
 「ひめぜん Himezen Dry」――宮城県の酒です。
 購入した店にはこのDryしか無かったのですが、他にはSweetや、リキュールに分類されるYuzuやUmeなど色々な種類があるようです。
 今度見かけたら是非購入しなければ!

――
 しっとりとした若干甘酸っぱさのある香り。
 穏やかな香りです。

 うん甘酸っぱくて穏やか。
 口当たりはペタッとして、結構濃さがあり、舌触りもしっかりとしているので、余り低アルコール低アルコールしてはいません。
 柔らかい酸味がメインで、軽快な甘味と穏やかな旨味、若干の渋味がスルリと絡みます。
 後口には若干苦味。
 なるほどこれがドライか……
 確かにそれほど甘味が前面に押し出されている感じではないので、甘い酒が苦手な方でも比較的平気だと思います。
 ……ただそもそもそう言う層の方は最初から手を出さない気も若干。
 普通の(?)ひめぜんだと少し物足りない人向け?

 食べ物と合わせるなら甘味のある物と。
 味の薄い物には甘味が干渉。
 無理に合わせなくても良いかも?


三日目――
 パン風の香りが追加?

 酸味と旨味が増加し、口当たりはしっかりと。
 含み香には何らかのアルコール?
 果実感と穀物感も。

 食べ物との相性は大幅向上!
 幅広く合わせられるように。


五日目――
 香りは若干弱く。

 おお、結構酸味が強くなってきました。
 口内がキュッと引き締まる感じです。
 苦味や旨味も若干増加。
 太い味わいです。


七日目――
 アルコールの香りが若干増え、しっとりとした印象に。

 酸味と旨味がさらに増加。
 苦味や渋味も若干増。
 若干飲みにくさを感じる方はいそうですが、ほんのりと健康飲料風の雰囲気も感じられるので、これはこれで個人的には悪くないと思います。
 ただわざわざ残してまで飲む必要はない気がしますので、私のようなマニア以外の方はご注意を(笑)

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 65%
 アルコール分 10度以上11度未満
 日本酒度 -40~-50
 製造年月 12.02
 (株)一ノ蔵


1843767112_126.jpg tag : 純米 一ノ蔵

日輪田 純米吟醸美山錦 しぼりたて生原酒 23BY

 第571回目。
 「日輪田 純米吟醸美山錦 しぼりたて生原酒 23BY」――宮城県の酒です。
 昨年飲んだ純米酒に続いて今回が二回目の日輪田になります。
 独特の感じがあった前回の酒とは、また違う味わいでした。
 ……何だか色々と気になってきたので、前回の酒への再挑戦も含め他にもチェックしたいと思います。
 ……しかし、近頃の私は飲んだ酒に絡めて、酒を飲む宣言ばかりしていますね……いや以前からか(笑)

(飲み始め:2012年04月28日)

 しっとり甘い香りにアルコールの香り。

 ほんのりと刺激感と穏やかさを伴うジューシーな酸味に、しっとり穏やかな旨味と甘味がフワリと寄り添い、そこへ柔らかく軽快な苦味がほど良いアクセントを与えています。
 うん、穏やかですね。
 スルッ、フワッ、ジュッと口当たりもバランスも良い感じです。
 飲みやすい!

 食べ物との相性は……合うような合わないような……物による、って感じでしょうか?
 お、甘い物と合いますね!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 美山錦100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 製造年月 24.1.
 萩野酒造(株)


2012年04月29日追記――
 香りは若干涼しげに。

 酸味の腰が若干強くなり、旨味と渋味、苦味が若干増加。
 口当たりがしっかりとしてきました。
 若干の刺激感と穏やかさの同居がやはり良い感じです。


2012年04月30日追記――
 香りは若干穏やかさが増加。

 刺激感やジューシーさは減少し、旨味が増加、穏やかな印象も強く。
 ただほんのりと刺激感も残っており、全体を引き締める良いアクセントになっています。
 まったりと飲めます。


2012年05月02日追記――
 しっとりとした感じが強く。

 アルコールの風味にピリピリとした刺激感、苦味が若干増加し、酸味の質がさらに太く変化。
 若干尖った感じが出てきました。


2012年05月04日追記――
 アルコールの香りが増加。

 酸味と渋味、苦味が増加。
 口当たりのピリピリ感と相まって辛口というか辛い印象が出てきました。
 味わいの根っこの部分は大きく崩れてはいませんが、結構尖った感じが出現し、雑味も増えてきているので、ここまでは置かない方が旨いです。


1841146371_92.jpg tag : 純米吟醸 萩野酒造

山和 純米吟醸 無濾過生原酒

 第556回目。
 「山和 純米吟醸 無濾過生原酒」――宮城県の酒です。
 ある酒販店のサイトで「ワインぽい」などと書かれているのを見て、どんな感じだろうと思い購入してみました。
 何となくラベルもちょっと変わった感じで気になったんですよねー
 で、飲んでみて思ったのは、やはりこうやって少しでも気になった酒は積極的に買うべきだな、ということでした。
 お気に入りの銘柄の安心感も良いですが、初めて飲む銘柄のワクワク感やそれが色々と魅力的だったりした時の喜びと言うのはこうなかなかに得難い経験というか……
 あれ?前にも似たような事書きましたっけ?
 ……
 ……まあ細かい事はともかくとして、今度他のスペックの物にも挑戦してみます!飲むぞー!

(飲み始め:2012年03月17日)

 スッキリ甘い香り。
 若干エステル香寄りのバナナやラムネを思わせる香り?

 お、良い酸だ!
 なるほどこれはワインに例えるのも分かるかも。
 キリッとした酸味とジワリと広がる感じの酸味がメインで、若干重量感のある濃いめの甘味と旨味をグググッと引き締めています。
 続くのは柔らかい苦味と渋味、若干の刺激感。
 うん、ややもすれば重たくなってしまいそうな酒質ですが、うまくバランスが取れてる感じです。
 まったりと。

 食べ物との相性は、物によっては甘味や渋味が干渉するものの、味のしっかりとした物とは良し。
 悪くない……

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 美山錦100%使用
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度以上18度未満
 日本酒度 +1
 酸度 1.7
 アミノ酸度 1.2
 製造年月 H23.12
 (株)山和酒造店


2012年03月18日追記――
 若干香りは丸く。
 軽快な甘い香り。
 ほんのりお菓子風?

 酸味が柔らかくなり、旨味と甘味も軽快に。
 結構全体的にスッキリとした印象です。
 飲みやすさアップ!
 しっかりとした感じのある酸味と絡む旨味と甘味、若干苦味。
 一日で結構雰囲気が変わりましたが、これまた結構良い味わいですね~


2012年03月19日追記――
 甘い香りとアルコールの香りが若干増加

 口当たりには若干ピリッとした感じが出現。
 柔らかい旨味と甘味を酸味がキュッと引き締めています。
 ジワジワと味が増えてきましたがまだまだ良い感じです。


2012年03月21日追記――
 若干香りに重たい印象が出現。
 少しだけズシッとした感じのある甘い香り。

 刺激感が若干増加。
 香りとは裏腹に重たさはなく、前回とそれほど大きくは変わって感じです。
 まったりと。


2012年03月23日追記――
 アルコールの香りが増加。
 酒らしい香りも若干増。

 アルコールの風味と刺激感、苦味に酸味が若干増加。
 甘味はあるのですが、結構辛口な印象が出てきました。
 若干尖った飲み口で、飲みづらい感じも少々。
 ううむ、これはこれで個人的には嫌いじゃないですが、もっと早く飲んだ方が旨いと思います。
 開栓初日がちょっと重たいかなと思ったら次の日に、そしてそれから二、三日以内に飲みきるのがお勧めでしょうか?


1830687816_18.jpg tag : 純米吟醸 山和酒造店

伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 23BY

 第528回目。
 「伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 23BY」――宮城県の酒です。
 これは昨年夏に飲んだ酒の23BY物――そして移転先で造られた最初の酒になるそうです。
 結構早く売り切れてしまっていたので、買えてラッキーでした……(と、思ったら翌日再入荷していました(笑))
 今年もここの酒は色々と飲んでいきますよ!

 ……しかし、この酒が良い酒だと言うこともありますが、昨年末頃からの暴飲暴食のせいで一度に摂取する酒の量に歯止めがかからなくなっており、追記がほとんど出来ませんでした……
 このままだと色々と危険な気がしますので、ちょっと落ち着こうと思います。……無理かもしれませんが頑張ります(笑)
 それでは本文をどうぞ!

――
 それほど強くはなく、穏やかで若干甘味を感じさせる香り。

 穏やかさとフレッシュさが同居。
 穏やかな甘味と旨味がスルッと口内で広がり、続いて若干キリッとした酸味がジワリと染み渡ります。
 後口には若干渋味。
 うん、飲みやすいですね~

 混ぜて――
 香りは若干しっとり?

 甘味と旨味が増え、酸味も若干増加。
 穏やかさが増して、口当たりもどこかしっかりと。
 含み香にはわずかにブドウ?
 これは良いバランス!
 酸味と渋味が良いアクセントになっています。

 かー!食べ物と合うなぁ!
 さすがは究極の食中酒!
 何にでも合わせられる感じです。
 こう、しっかりとした酸味が柔らかい甘味と共にホロホロとほどけていくというか……
 いかんなぁ……どうしても飲み過ぎてしまいます(笑)
 やっぱり旨い!

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 11.12
 (株)新澤醸造店


二日目――
 米の香りが若干増加?

 酸味と渋味が増加し、口当たりはさらにしっかりと。
 そして若干クセが出てきました。

 食べ物との相性はやはりかなり良し!
 旨いですね~
 多少クセが増えた所で全く問題無しです。

 そして調子に乗っていたらここで飲み終わってしまいました……
 まあ昨年夏頃に飲んだ際には、開栓後二、三日以内に飲み切った方が良いと書きましたし、それを踏まえるならばここで飲み終わったのも間違いではない、かも?
 ……次は気をつけます。


1810789390_70.jpg tag : 純米吟醸 新澤醸造店

幸せの黄色いすず音

 番外編です。
 「幸せの黄色いすず音」――宮城県の酒です。
 先日似たような名前のドラマが放送されていましたが……多分偶然じゃないかな?
 ……と言う訳で(!?)、今回の酒は低アルコール発泡日本酒のパイオニアである「すず音」のちょっと変わったバージョンになります! (すず音の感想)
 何でも「すず音をベースに紅花の花弁から抽出した天然エキスをブレンド」した物で、分類は雑酒になるみたいです。
 発酵中に紅花エキスを加えた物だったら分類は変わっていたのでしょうか?
 ……うん、まあ細かいことはともかく、味わい的には全く心配しておりません(笑)

 ちなみにこの酒を購入した際に店員の方に言われたのですが、四つ葉のクローバーをくわえた鳥が描かれている瓶は珍しいらしく、何か良いことが起こる可能性があるらしいですよ!
 1784232689_206.jpg
 (写真はぼやけていますがクローバーです)
 後から他の瓶も確認してみたら実際くわえていなかったので珍しいのは本当みたいですねー
 ……特に良いことは起きていませんが。……ええもうそれは全く。
 ……
 それでは本文をどうぞ!

――
 酒の色は……若干オロナミンCを薄くしたぐらい?
 そして香りは……青リンゴ系の香りにスモモやウメを思わせる香りを加えた感じでしょうか。

 きめ細かい炭酸がたっぷり!
 プチプチシュワシュワって感じです。
 ハッキリとした軽快な甘味と、炭酸由来の爽やかな酸味が口内ではじけます。
 続いて果実を思わせる酸味がジワリと。
 うん、飲みやすくて良いですね~

 続いて混ぜて――
 お、炭酸は弱まったものの、酸味が若干太くなりました。
 柔らかい旨味が増え、軽めの苦味と渋味も出現。
 甘味は反対に若干控えめに。
 飲みやすさは混ぜない状態の方が上でしたが、これまた良い感じです。
 含み香の作用もあって、若干果実酒を思わせる雰囲気も。
 グイグイいけます!


二日目――
 甘酸っぱいリンゴ系の香り。

 若干酸味が増加し、炭酸入りアセロラドリンク風の雰囲気に?
 飲みやすくて良いですね~

 混ぜて。
 旨味と苦味が若干増加。
 濃く穏やかな雰囲気と炭酸の刺激感が合わさって良い感じです。


三日目――
 若干香りは穏やかに。
 ……リンゴガム?

 酸味が少し増え、若干太い味わいに。
 わずかに残った炭酸の刺激感がほんのりと全体を引き締めています。

 混ぜて。
 お、上澄みとの差が余り無くなってきました。
 穏やかで若干濃い感じの酸味と甘味が良いですね~
 開栓直後の爽やかさも良いですが、私はやっぱりこの感じも好きです。

 とりあえずスタンダードなすず音と大きな差は感じなかったので、ネーミングや見た目の好みで選んで良いと思います。
 日本酒が苦手な方にこそ飲んでもらいたい酒ですね~

データ――
 アルコール分 5%
 製造 11.07
 仕上 11.09.22
 (株)一ノ蔵


1784232689_249.jpg tag : その他 一ノ蔵

伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 22BY

 第481回目。
 「伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 22BY」――宮城県の酒です。
 震災後にタンクを冷蔵庫内に持ち込んで造られた酒とのことです。
 本格的な移転に向けた準備を行われているそうですが、とりあえず一消費者としては次の酒も買うしかありませんね! (前回の感想)

(飲み始め:2011年08月25日)

 まずは上澄みから――
 穏やかな甘い香り、ほのかにバナナとラムネ?
 良い香りです。

 うん、柔らかい。
 穏やかながらも生酒らしいフレッシュさのある飲み口。
 旨味、酸味、甘味、若干の苦味が口内で優しく調和します。
 飲みやすいなぁ。
 結構酒だけでもグイグイと飲めてしまいますね~

 続いて混ぜて――
 お、一気に複雑さが増しました。
 増えたのは酸味と苦味、若干旨味。
 口当たりも少々しっかりとした印象です。
 飲みやすさは混ぜない状態の方が上でしたが、こちらも良い感じです!

 では、食事に合わせて――
 ……おお!さすが究極の食中酒!
 食べ物との相性は抜群です。
 味の薄い物から甘い物まで何でもござれ!
 ガンガン食が進む……これは危険な酒だ!(笑)

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 全量契約栽培米「蔵の華」使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 日本酒度 +4
 製造年月 11.07.
 (株)新澤醸造店


2011年08月26日追記――
 上澄み――
 香りはさらに穏やかに。

 全体的に濃い味わいに。
 アルコールの風味も若干増。
 穏やかで飲みやすいですね~

 混ぜて――
 初日よりも甘味が若干強く。
 ただどこかキリッとした雰囲気も。
 飲みやすい!

 うん、やっぱり食べ物と抜群に合います!
 飲みすぎ注意!


2011年08月27日追記――
 上澄み――
 若干アルコールの香りが出現。

 酸味が増加し、アルコールの風味と苦味が若干増加。
 旨味が穏やか!

 混ぜて――
 上澄みよりも甘く穏やかな香りです。

 甘味と酸味が強くなり、苦味も若干増。
 やはり良いバランス!
 酒だけでもグイグイいけますね~


2011年08月29日追記――
 上澄み――
 アルコールの香りが増加。
 結構キリッとした香りに。

 アルコールの風味と苦味、甘味が増加。
 若干尖った雰囲気が出てきました。

 混ぜて――
 アルコール感控えめな甘く穏やかな香り。

 甘味と苦味が増加し、上澄みと同様に若干尖った雰囲気が出現。

 食べ物との相性は、若干酒自体の主張が強くなってきましたが、やはり良い感じです。


2011年08月31日追記――
 上澄み――
 スッキリとした甘いアルコールの香り。

 む、旨味が増加し、前回よりも穏やかな印象に。

 混ぜて――
 前回同様穏やかな香り。

 若干アルコールの風味が増加。
 穏やかな旨味と酸味、そこに絡む渋味と甘味。
 やはり前回よりも穏やかな印象……前回は体調が悪かった可能性も?
 開栓直後に比べれば若干雑味は増えたものの、崩れた感じは全く無く、穏やかで飲みやすいです。

 若干甘味が増えた影響か、味の薄い物には甘味が干渉気味ですが、やはり食べ物との相性は良い感じです。

 のんびりと飲んでも問題無しですが、開栓直後の方が味わいのバランスや食べ物との相性は優れていると思いました。
 開栓後はなるべく早く、出来たら二、三日中に飲むのがお勧めです。……まあ食べ物と一緒に飲めばすぐに無くなること請け合いですけども!(笑)
 良い酒ですね~


1767270187_2.jpg tag : 純米吟醸 新澤醸造店
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
