

酔鯨 純米吟醸 吟麗

 第614回目。
 「酔鯨 純米吟醸 吟麗」――高知県の酒です。
 酒どころ土佐の、飲み応えたっぷりな辛口酒になります。
 本文中にも書きましたが、こういった感じの力強い酒も良いですよね~
 土佐の方々は晩酌に一升単位で酒を飲み干している、というのは私がどろめ祭りをテレビで見て以来勝手に持っているイメージですが(笑)、やはり余り強くない一酒飲みとしては、その程度余裕でこなせるぐらいの頑健さを一度は身につけてみたいものです。
 ……あれ?これは一体何の話でしょう?(笑)
 ……何にせよ今回の酒は、力強い辛口の酒が飲みたい方にお勧めです!
 では本文をば!

(飲み始め:2012年09月13日)

 お、綺麗な香りですね!
 スッキリ柔らかい甘い香り。
 若干ラムネにブドウ?

 おお!香りから想像していた味わいよりも、キリッと辛口です!
 不思議と柔らかさも感じられるアルコールの風味と酸味が、口内をビシリと力強く引き締め、そのままスルリと喉の奥に存在感を示しつつ滑り落ちていきます。
 続くのはフレーバー程度(?)の甘味、後口にはアルコール感にわずかな渋味。
 あー、飲み応えがあって良いですね~
 こう、酒を飲んでいる!って感じがたまりません(笑)

 食べ物とも合いますねー
 何であってもスッキリ洗い流してくれます。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 松山三井100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度
 日本酒度 +7
 酸度 1.6±0.1
 アミノ酸度 0.9±0.1
 使用酵母 熊本酵母
 製造年月 2012.03
 酔鯨酒造(株)


2012年09月14日追記――
 アルコールの香りが若干増加。
 柔らかい印象も若干増。

 やはり辛口ですねー
 酸味、甘味、旨味、後口の渋味が若干増加。
 舌に絡む感じが少しだけ強く。
 力強くて良い飲み口です。


2012年09月15日追記――
 前回と同様、アルコールの香りは若干増えつつも柔らかい印象に。

 酸味と甘味、渋味と苦味が若干増加。
 じわじわ味が増えてきました。


2012年09月17日追記――
 アルコールの香りに、ほんのり甘酸っぱさも感じられる香り。

 酸味と旨味がメインで、続くのは渋味と苦味。
 味が多い感じで、口当たりは少しピリッとしてきましたが、酒質的には若干柔らかくなり、辛口さは減った気がします。


2012年09月19日追記――
 香りは余り変わらず。

 酸味と渋味、苦味が増加。
 急激にクセが出てきました。
 辛口感はさらに減りましたが、少々飲みづらい印象です。
 ここまでは置かない方が良いですね……

 お、食べ物と合わせたら細かい粗が気にならなくなりました。
 もし開栓後ある程度置いた場合は、食べ物と一緒にグイッと飲んでしまいましょう!


1870647643_108.jpg
tag : 純米吟醸 酔鯨酒造

土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十三酒造年度全国新酒鑑評会出品十二号

 第592回目。
 「土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十三酒造年度全国新酒鑑評会出品十二号」――高知県の酒です。
 毎年恒例の酒ですねー (以前の感想:二十年二十一年二十二年)
 今年は残念ながら金賞受賞は逃されてしまったようですが、バッチリ入賞はされております。
 以前人から聞いた話では、金賞も入賞もそこまで大きな差は無いとのことなので、旨い酒が飲めれば満足という私のような酒飲みには何の問題もありませんね!(笑)
 来年ももちろん買いますよ~
 では本文をば。

(飲み始め:2012年07月05日)

 軽快さのある甘い香り。
 若干パイナップル風の香りも。

 穏やかな旨味と酸味が、軽快な甘味と苦味、若干ピリッとした刺激感と共にトロリと口内を廻ります。
 製造年月が新しい内に飲んだらもっと綺麗だった可能性はありますが、これもまた良い味わいです。
 ……ただ来年はもっと早く飲もうと思います。すみません……

 食べ物との相性は悪くない感じです。
 幅広く無難に合わせられる印象。

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 使用米 兵庫県山田錦
 精米歩合 40%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.6
 製造年月 24.3
 (有)仙頭酒造場


2012年07月06日追記――
 アルコールの香りがわずかに増加。
 ほんのりとミカンを思わせる香りもあるような?

 甘味が若干増加し、少しだけ濃い印象に。
 しかし若干のピリッとした刺激感が全体をクイッと引き締める良いアクセントになっています。
 うん、良い味わいですね~


2012年07月07日追記――
 香りは若干しっとりと。

 香りと同様に味わいにもしっとりとした感じが出現。
 ただ口当たりには軽快さが若干?
 増えたのは旨味が少々、苦味もわずかに。
 まったりと飲めます。


2012年07月09日追記――
 アルコールの香りが少しだけ増加し、さらにしっとりとした印象に。

 酸味とピリッとした刺激感が増加。
 なかなかに刺激的な飲み口です。
 ただ味わい的には、全体的に味が増えているものの、それほど崩れた感じではありません。


2012年07月11日追記――
 香りは若干控えめに。
 少しだけクラッカー風の香りも?

 旨味が増加し、渋味も若干増加。
 反対に刺激感は若干減?
 穏やかさと刺激感が同居している感じでしょうか?
 うん、悪くない……
 開栓後は……余り急いで飲む必要はない感じ、かな?
 ただ無理に置く必要もないので、数日以内に飲みきるのがお勧めです。


1856838155_199.jpg tag : 大吟醸 仙頭酒造場

南 純米吟醸 無濾過 生酒

 第587回目。
 「南 純米吟醸 無濾過 生酒」――高知県の酒です。
 南ってシンプルで良い名前だな、と思っていたら、造り手の方の名字でした(笑)
 ……ただ造り手の名を冠した酒はレベルが高いことが多い!と、いう訳で今回の酒になります。
 しかし日本酒度を高くした代わりに若干酒質が尖ってしまっている酒はちょくちょく見かけますが、この酒はバランスも良い感じでした。
 余り辛口辛口していないので、辛口酒が苦手な方にもなかなかにオススメ出来るかもしれません。
 ……あ、でもやっぱり辛口は辛口なので、…………とりあえず本文をどうぞ!

(飲み始め:2012年06月21日)

 スッキリ涼しげな香り。
 この香りは若干ヨーグルト系?

 おお、キリッとした飲み口です!
 口当たりは軽快で滑らか、そこからグッと辛口な印象が押し寄せてきます。
 結構スッキリ感が強いので、いわゆる生酒っぽさは控えめに感じますね~
 軽快な旨味と甘味、スッキリ涼しげな酸味、力強くもしなやかなアルコールの風味。
 バランスも良いなぁ。
 うん、私コレ結構好きです!
 柔らかさもあるとは言えなかなかに辛口なので、余りグイグイ飲む感じではありませんが、気付くと何度も口に運んでしまいます。

 食べ物と合わせるなら味が濃いめの物と。
 味の薄い物には、合わないわけではないものの、酒の強さが若干ぶつかる感じです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 松山三井100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +8
 酸度 1.8
 アミノ酸度 1.1
 使用酵母 高知県酵母
 製造年月 2012.2.
 (有)南酒造場


2012年06月22日追記――
 アルコールの香りが若干増え、キリッとした雰囲気も。

 アルコールの風味と渋味が若干増加。
 口当たりは若干濃く、しっかりと。
 スッキリさは減りましたが、飲み応えがあって良い感じです。


2012年06月23日追記――
 キリッとした香りです。

 アルコールの刺激感が増して、さらにキリッと辛口な雰囲気に。
 力強い飲み口です。


2012年06月25日追記――
 米の香りが若干増加。

 甘味と苦味が若干増えたものの、辛口な印象は変わらず。
 舌にはキリリと刺激感。


2012年06月27日追記――
 アルコールの香りが増え、若干香りに重量感も。

 む、苦味と渋味、アルコールのピリピリ感が若干増加し、少々尖ったバランスに。
 結構口内でも引っ掛かる感じです。
 ううむ、なかなかに飲みづらい感じも出てきてしまいました……
 開栓後は三、四日以内ぐらいには飲みきるべきですねー
 ただ初日のスッキリさが気に入った方はその日の内に飲むと言うのも手だと思います。
 その辺りはお好みで!


1853873829_157.jpg tag : 純米吟醸 南酒造場

亀泉 純米吟醸原酒 生酒

 第553回目。
 「亀泉 純米吟醸原酒 生酒」――高知県の酒です。
 ある本で紹介されているのを見てから、実は結構気になっていたんですよね~
 あ、ただ改めて見直すとそこでのデータとは結構違いがありますね……特に日本酒度の差が大きいです。
 細かいデータを追求するよりも、飲んだ際の大まかな印象を似せている感じなのでしょうか?
 ……まあ何にせよ独特の雰囲気がある酒なので、気になった方は是非チェックをば!

(飲み始め:2012年03月11日)

 この香りは、若干ペタッとした感じのある濃厚な……酸味強めの青リンゴ?
 若干ラムネ風の香りも?

 お、酸っぱ甘い感じですね~
 濃厚な柔らかい酸味が、しっかりとした丸い甘味に旨味と共に力強くビシッと自己主張。
 続いて果実感のある渋味が柔らかい甘味と一緒にジワリ。
 後口には若干苦味。
 かなり濃厚ですが不思議とスルッと飲めてしまいます!
 これは結構危険な酒かも(笑)

 味の濃い食べ物や甘味のある食べ物との相性は良し。
 物によっては酸味が干渉。
 ただ結構幅広く無難に合わせられますねー
 甘味が強めなのに良い感じです!

データ――
 原料米 八反錦100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 14.5
 日本酒度 -14
 酸度 1.9
 アミノ酸度 1.0
 酵母 CEL-24
 製造年月 24.1
 亀泉酒造(株)


2012年03月12日追記――
 酸を感じさせる香りが増加。
 酸っぱめのリンゴジュース風の香り?

 全体的に味わいが柔らかく。
 穏やかな酸味、甘味、旨味。
 初日に比べると濃厚さが減って若干スッキリとしたようにも思えます。
 飲みやすさもアップ。


2012年03月13日追記――
 ペッタリとした、酸っぱさの感じられる香り?

 スッキリとした感じが若干増加、それでいて後口は力強くビシリと。
 酸味と旨味が太くなり、甘味は減少。
 結構雰囲気が変わってきました。


2012年03月15日追記――
 香りは若干穏やかに。

 含み香にはわずかに果実酢っぽさも?
 全体的に味わいが軽快に。
 む、この感じは……不思議とレモンティーを想起させられる味わい?……いや、どうだろう?
 これは面白い……


2012年03月17日追記――
 香りは余り変わらず。
 しっとり甘酸っぱい香り。

 お、酸味がピシッと立ってきました。
 口当たりは濃い感じと軽めの感じが同居。
 後口の渋味などの雑味は増えてきましたが、なかなかに悪くない感じです。
 ただ開栓直後とは全く違う味わいなので、最初の感じが好きなのであれば早めに飲んでしまった方が良いかも。
 もちろん変化を楽しむのもアリだと思いますよ~


1829170758_183.jpg tag : 純米吟醸 亀泉酒造

土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十二酒造年度全国新酒鑑評会出品十三号

 第454回目。
 「土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十二酒造年度全国新酒鑑評会出品十三号」――高知県の酒です。
 一昨年昨年に続き今年も金賞受賞おめでとうございます!さすがです、素晴らしい……
 そして出品酒としての破格の安さ(720mlで2,250円)も健在……うん、見かけたら絶対買うべきです。
 金賞受賞酒はある意味流行の最先端を行く酒質なので、これを飲めば現在どんな酒が人気かを知る良い指標にもなるのではないでしょうか。
 ……来年の感想にもご期待ください!(笑)

(飲み始め:2011年05月27日)

 うーん、良い香りです!
 熟した青リンゴに……若干パイナップル。
 穏やかな華やかさ?
 良いですね~

 スルリと綺麗な口当たりから、柔らかい甘味に軽快で若干刺激感のある酸味、穏やかで軽い旨味が口内で綺麗に調和。
 綺麗さと穏やかなジューシーさ?
 やはり旨い!グイグイ飲めます!

 そして飲んでいる内に旨味が若干前に出て、さらに穏やかな印象に。
 あー、柔らかいなー

 甘味が結構ハッキリとしているものの、食べ物との相性はなかなかに良し!
 幅広く無難に合わせられます。
 その中でも甘い物との相性は抜群!
 果物にも合うな~

 飲みすぎた……

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 兵庫県山田錦
 精米歩合 40%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
 製造年月 23.3
 (有)仙頭酒造場


2011年05月28日追記――
 若干香りはしっとりと。
 やはり青リンゴ系の良い香り。

 全体的に濃厚になった印象です。
 甘味と旨味が若干増加。
 む、何口か飲んでいると、若干甘さ控えめに?
 初日に比べて華やかさは減りましたが良い味わいです。


2011年05月29日追記――
 ……若干トロピカルフルーツ風の香りも?
 甘い香り。

 旨味が増加。
 綺麗さが減った代わりに、濃厚で柔らかい感じも。
 まだまだ良い味わいですが、開栓直後がかなり良かったので比べると若干もったいない、かも。


2011年05月31日追記――
 穏やかな甘い香りに、アルコールの香り少々。

 旨味と酸味、渋味が若干増加。
 しっとりと穏やかな味わいです。
 うん、悪くない。


2011年06月02日追記――
 丸く甘い香り。若干しっとりと。

 苦味とアルコールの風味が増え、アルコールのピリピリ感が出現。
 若干舌触りには引っかかる感触も。
 大きく崩れた訳ではありませんが、クセが出てきました。
 可能ならなるべく早く――無理でも三日以内には飲みきりましょう!
 良い酒でした!


1728140679_99.jpg tag : 大吟醸 仙頭酒造場

赤野 安芸虎 しぼりたて純米 無濾過生

 第413回目。
 「赤野 安芸虎 しぼりたて純米 無濾過生」――高知県の酒です。
 この酒に使われている米「フクヒカリ」は裏ラベルには酒造米と書かれているのですが、今調べたらコシヒカリと奥羽245号(フクニシキ)を掛け合わせて造られた物とのことです。
 総合的な食味のバランスも良いそうなので、食用米としても優れた米のようですねー……って、もしかしたら実際に食用米なんじゃ?
 …………うん、細かいことはともかくとして、良い酒でした!(笑)
 いつものことながら試飲販売で購入したのですが、こういう(私が)知らない良い銘柄と出会えるのが試飲販売の最大の利点な気がします!
 ここの会社の酒は今度また買いますよ~

(飲み始め:2011年01月09日)

 熟れたバナナやサイダーを思わせる香り。
 少々強めの香りで、若干エステル香寄りな感じです。

 ジューシーでありながらもスッキリとした酸味と旨味が、軽めの甘味と共に口内でふっくらと。
 そして涼しげなアルコールの風味が全体をキリッと引き締め、柔らかい旨味と共に軽めの辛口な雰囲気が後口に余韻を残します。
 これは良い味わいですね~
 力強さと飲みやすさの同居というか……グイグイ飲めて良い感じです!

 食べ物との相性も結構良し。
 かなり幅広く合わせられます!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用米 フクヒカリ100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 16%
 日本酒度 ±0
 酸度 1.8
 製造年月 2010.11
 (有)有光酒造場


2011年01月10日追記――
 エステル香が強くなりました。これは華やかな香りだな~

 若干甘味とアルコールの風味、苦味が増加。
 ジューシーでキリッとした飲み口はそのままに、わずかに柔らかい印象も。
 何だろう……甘味の少ないグレープフルーツを皮ごと絞ったような雰囲気も若干?
 なかなかに良い感じです!


2011年01月11日追記――
 若干エステル香が尖った印象。

 前回までとは質の違う酸味が増加し、ジューシーさは大幅減。
 全体的に柔らかい味わいに。
 苦味も大分柔らかくなりました。
 飲みやすくて良いですね~


2011年01月13日追記――
 若干香りは穏やかに。
 熟したバナナと米の香り。

 おお、大分落ち着いた感じになってきました!
 甘味が増加し、穏やかな酸味、旨味、苦味と共に口内でジワリと広がります。
 これは柔らかくて良い味わい!
 開栓直後のジューシーさも良かったですが、これまた良い感じです。


2011年01月15日追記――
 香りは余り変わらず。

 旨味が増加。アルコールの風味も少々増加。
 若干キリッとしながらも、微妙に味が増えて綺麗さは減った印象です。
 ただ崩れた感じは全くありません。強い酒質ですね~
 まったりと……開栓後すぐのフレッシュさも良かったですが、これはどちらも甲乙つけがたい……
 個人的には、一週間かけて少しずつ変化を楽しみながら飲むのがお勧めでしょうか。

 今度は生酒以外にも色々と挑戦してみます!


1654619005_193.jpg tag : 純米 有光酒造場

龍馬と乾杯 純米吟醸酒‏

 第395回目。
 「龍馬と乾杯 純米吟醸酒」――高知県の酒です。
 龍馬伝ももうすぐ最終回ですねー
 と言うわけで今回は龍馬伝にちなんだ限定品になります!
 限定品が大好きな身としてはかなり気になる反面、味にはそれほど期待していなかったのですが、販売店の方の名前だけの商品ではないと言う太鼓判と、さらに「美丈夫」で有名な会社の酒でもあると言うことで、スパッと購入してみました。
 ちなみに値段は720mlで1,900円と若干高めですが、最高峰の山田錦を50%まで磨いているそうなので、コストパフォーマンス的にはそれほど悪くない、かな?
 では本文をどうぞ。

(飲み始め:2010年11月18日)

 サイダーやメロンソーダを思わせる甘くスッキリ綺麗な香りです。

 綺麗でスッキリとした口当たりから、キリッとした酸味にほのかな甘味、軽快な渋味がジワリと口いっぱいに。
 若干の刺激感や独特のクセ(?)はありつつも、柔らかくまったりと飲めます。
 うん、染み入る味わいです……

 食べ物とは余り合わず。
 普通の物には甘味が若干干渉、甘い物には渋味が干渉。
 無理に合わせないで飲むのが良さそうです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 兵庫県東条産山田錦
 精米歩合 50%
 アルコール度 15~16%
 酵母 KA-1(熊本酵母)
 製造年月 22.8.
 (有)濱川商店


2010年11月19日追記――
 香りは余り変わらず。

 甘味が微増、酸味が微減。
 初日よりも柔らかく、そして飲みやすくなった印象です。
 うん、まったりとして良い感じです。


2010年11月20日追記――
 エステル香が強く。
 ますますサイダーっぽい香りに。

 甘味と旨味、アルコールの風味が若干増加。
 どこかキリッとした印象はありますが、柔らかくて良い味わいです。
 若干の渋味と苦味も良いアクセントになっていますね~


2010年11月22日追記――
 エステル香がさらに増加。若干尖った印象に。
 少々ビターな雰囲気も。

 酸味、アルコールの風味、苦味に渋味が増加。特に苦味は大きく増加しました。
 若干エグみが出てきて、舌触りも少々悪く。
 うーむ、だいぶクセが強くなってきました。
 今日の感じだと結構飲みにくさが出てきた印象です。
 さて今後の変化は如何に?


2010年11月24日追記――
 アルコールの香りとエステル香が増加。尖った印象が強く。

 前回の変化がそのまま進行。
 しかし旨味の中に柔らかさが感じられるので、前回と比べてクセが増した感じは余りない、かな?
 ただそれでも早めに飲んだ方が旨いと思いますので、開栓後は二、三日でスパッと空けてしまいましょう!


1624090011_63.jpg tag : 純米吟醸 濱川商店

土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十一酒造年度全国新酒鑑評会出品十二号

 第364回目。
 「土佐しらぎく 大吟醸無濾過生 平成二十一酒造年度全国新酒鑑評会出品十二号」――高知県の酒です。
 昨年に引き続きまして、金賞受賞おめでとうございます!
 ――と、言うわけで、名前は出品酒ですが、今年も実質的には金賞受賞酒となりました!
 値段は720mlで2,250円。
 一般的なグレードの物と比較すれば若干高いように感じるかもしれませんが、そのスペック及び受賞酒であることを考えれば、まさに破格と言える値段設定だと思います。
 とりあえず私なら見かけたら買います(笑)
 来年も買うぞー!

 そして何度でも書きますが、全国新酒鑑評会は以前とはその基準を大きく変え、香りなどの華やかさよりも、味の良さやバランスを重視するようになりました。
 昔さんざん飲んで飽きてしまった方や、少々前の日本酒本を読んで斜に構えてしまった方にも、一度飲んでみることをお勧めします!
 旨いですよ~

(飲み始め:2010年07月22日)

 香りはそれほど強くないものの、穏やかできれいなメロン風。

 おお!綺麗だ!それでいて旨い!
 優しくふわりと広がる、派手ではなく嫌みさのないメロン系に若干ベリー系の含み香。
 そして柔らかく綺麗な甘味と酸味が口内で広がった後、そのままスルリとさばけていきます。
 わずかに感じる超微炭酸とスッキリとしたほのかなアルコールの風味……うーん、素晴らしいバランスです!
 お、飲んでいる内に、穏やかな米の旨味がジワリと染み出てきました。
 ただその旨味もグッとインパクトを与えた後にホロホロと消えていく感じというか、かなり綺麗な印象。
 言うなれば才色兼備?とにかく旨いです!
 あー、良い酒だな~
 酒量を抑え目にするつもりが、次々と注いでしまいます、これは危険だぁ……

 お、食べ物との相性もなかなかに良い感じですね~
 かなり幅広い食べ物と無難に合わせられる印象です。
 やっぱり良い酒だ!

 さて変化は、……見ないでこのまま飲みきってしまおうか……!いや、見ます!(笑)

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 兵庫県山田錦
 精米歩合 40%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.4
 製造年月 22.3
 (有)仙頭酒造場


2010年07月23日追記――
 若干香りは柔らかく。

 旨味と酸味が増加し、若干腰がしっかりとした印象。
 アルコールの風味も増して、若干キリリと。
 初日の繊細な綺麗さは減少しましたが、今日は今日で旨いですね~
 ただ初日が気に入ったのであれば無理に残さず、そのまま飲みきってしまった方が良いかもしれません。


2010年07月24日追記――
 若干香りは弱く。ほのかなメロンと米?

 甘味と旨味、渋味が増加。若干輪郭が尖ってきた印象です。
 初日や前日と比較しなければアリなんですが、やはり少々ぼやけてきた感じも。


2010年07月26日追記――
 アルコールの香りが強く。

 全体的に味が濃く。アルコールの風味も増加。
 甘味、旨味、酸味、アルコールの風味、苦味、渋味。
 以前と比較しなければまだまだ良い感じです。


2010年07月28日追記――
 若干香りはしっとりと。

 酸味が増加し、後は前回の変化がそのまま進行した印象。
 アルコール感が少々ピリピリと。苦味などの雑味も若干強く。
 微妙に崩れてきましたが、大崩れはしていません。
 ただ開栓後は早めに、出来るなら初日の内に飲みきってしまうのが一番だと思います。
 金賞受賞酒としては破格の値段ですし、非常にお勧めです!
 旨かった~


1544043346_211.jpg tag : 大吟醸 仙頭酒造場

土佐しらぎく 特別純米無濾過生 特等八反錦

 第341回目。
 「土佐しらぎく 特別純米無濾過生 特等八反錦」――高知県の酒です。
 昨年飲んだ金賞受賞酒の21BYの物が発売になってますねー
 まだ今年は鑑評会の結果が出ていないので、名前の通り「出品酒」ですが。
 出品酒なのに値段は720mlで2,250円という素晴らしく良心的な値段なので、私の昨年の感想(上記リンク)を読んで気になった方は是非!……私も無くなる前に買わねば!
 ……と、他の酒の話題はこの辺りで止めにして(笑)、今回飲んだ酒は特別純米です。
 上で書いた出品酒は当然として、比較的低価格帯(720mlで1,260円)のこの酒も実力十分な旨さでした!
 詳しい内容は本文をどうぞ~

(飲み始め:2010年03月15日)

 軽快な甘い香り。若干バナナ?
 それほど強くないものの良い香りです。

 綺麗な口当たり、そしてそこに超微炭酸の刺激が加わります。
 スッキリとしながらもふっくらとした甘味と旨味、そこからジュワッと広がる酸味。
 あー、飲みやすい。スルスルと飲めますね~

 食べ物と合わせるなら味の濃いつまみ系の物や、こってりとした甘い物と。
 普通の物やシンプルな甘さの物には甘味や苦味が干渉。
 単独で飲んだ方が旨いかな?

 うん、良い酒です!
 これは他にも色々と買ってみなければ!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 広島県八反錦
 精米歩合 60%
 アルコール分 15~15.9%
 日本酒度 +3
 酸度 1.6
 アミノ酸度 0.8
 製造年月 平成21年12月
 (有)仙頭酒造場


2010年03月16日追記――
 メロンを思わせる香りとアルコールの香り少々。

 酸味が増加し、口に含んだ瞬間からふっくらと自己主張。
 甘味は若干減少し、初日よりもキリッとした印象に。
 うん、良い感じです。

 チーズと物凄く合いました。旨い!
 食べ物との相性は、つまみ系の物よりもこってりとした物の方が良いのかもしれませんね。


2010年03月17日追記――
 香りは穏やかなメロンとアルコール。

 うん、スッキリとして飲みやすい。
 旨味が微増し、酸味の質が若干柔らかく。
 これまた良いな~


2010年03月19日追記――
 メロンソーダ系の香り、若干エステル香が強く。

 スッキリ穏やかな味わい。
 酸味、甘味、旨味がスルリと。

 む、底にオリが若干。
 これを混ぜると――
 旨味が強くなり、渋味と苦味が追加。
 これはこれでありですね!


2010年03月21日追記――
 エステル香少々と、何らかの菓子を思わせる甘い香り。

 穏やかさがアップ!
 優しい酸味と旨味、甘味、そして軽快な渋味に少々強くなってきた苦味。
 含み香は若干ブドウ?
 香りと味わいで、旨味の多い野性味あふれるブドウのようにも感じられます。

 綺麗さは開栓直後の方が上で、結構クセも増していますが、この味わいはまた初日とは違った方向で良い感じです。
 ただこの酒本来の魅力という面から見るなら、開栓後はなるべく早く、2、3日中に飲んだ方が良いと思います。今日感じたクセは好き嫌いが分かれるでしょうし。
 良い酒でした!


1437846882_140.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 仙頭酒造場

どろんこ祭り 古代米玄米酒

 第282回目。
 「どろんこ祭り 古代米玄米酒」――高知県の酒です。
 酔鯨酒造の季節限定酒で、「若宮八幡宮にある神田(かみだ)で収穫された古代米(もち米系)を使用したお神酒で 神事が執り行われた後」発売になるそうです。
 ……しかし、包み紙で中身を見られなかったのですが、この酒は2005年の4月に造られた物でした。
 さすがに味に影響がありそうですね、大丈夫でしょうか?
 そして「玄米酒」と言う事は、この酒の精米歩合はもしかすると100%?
 ……色々と危険な予感がしますね……ワクワクします(笑)
 見た目も結構凄いですし……特に色が……

 またこの酒の分類は造られた当時の基準で考える普通酒になります。今の基準なら多分純米酒でしょうが、このブログでは普通酒と分類させていただきます。
 ……しかしどんな状態でも、一回でも濾せば法律上清酒になるとは言え、この見た目で清酒と言うのも不思議な感覚ですね~

(飲み始め:2009年10月27日)

 まずは上澄み――
 !……不思議な甘い香り。栗やサツマイモを思わせる香り?
 何でしょう……サツマイモを使ったお菓子にアルコールを混ぜた感じ?

 うわー!甘くて重たい!
 少々言葉は悪いですが、名前の通り泥臭いというか、洗練されていない味わいです。
 ズシッとした甘味や旨味に若干のエグみ、雑穀で酒を造るとこんな感じになるのかもしれませんね……何だか大量に飲むと悪酔いしそうな味です……

 続いて混ぜて――
 濁り部分が底面に張り付いてなかなか混ざりません(笑)
 ……おー、混ざると小豆粥のような見た目に。
 香りは若干柔らかく。大豆やサツマイモっぽい香り?

 お!これは、かなり飲みやすくなった、ような?
 うん、酸味が良いアクセントになってるんですね。
 全体的な印象は上澄みに比べて結構スッキリ。
 やはり重たい味わいではありますが、これぐらいなら個人的には充分に許容範囲内です。
 ……それでもクセがかなり強いので、苦手な方は全く駄目だと思いますけども。
 あ、飲んでいる内に重たい感じが増してきました。
 これは余り量を飲めませんね……

 食べ物とは香りや甘味が干渉するので全く合いません。単独で飲みましょう。

 ぬる燗――
 アルコール感が増加。甘味が若干まろやか?
 少々重たいかも?

 熱燗――
 お、多少アルコールの刺激感は増すものの、立ち上がった酸味がなかなかに良い感じです。
 結構飲みやすい気が。
 何というか……微妙にお汁粉風な感覚?これはなかなかに楽しいですね!
 実は熱燗向きの酒だったのでしょうか?……少々ビックリです(笑)

 いやー面白い酒でした。
 ただかなりクセが強いのでもう一度買いたいかと問われると少々厳しいかも……
 ……しかし、古い酒であることが何か影響を及ぼしていたのでしょうか?
 まあこういう酒もたまには良い気が、します、よ?

データ――
 原材料名 米、米麹
 アルコール分 14度以上15度未満
 製造年月 2005.4
 酔鯨酒造(株)


2009年11月03日追記――
 雑穀や豆を思わせる甘い香り。

 旨味や甘味、酸味がワッと。
 舌触りには若干エグみ。後口には渋味や若干舌に引っかかる感触も。
 味わいは以前とそれほど変わらず。うん、悪くないです。

 しかしこの酒を他の酒と一緒に飲むのは止めた方が良さそうです。
 比較した途端に単独ではそれほど目立たなかったクセの強さや荒々しさが強烈に自己主張を始めます。
 あまり普通の日本酒と同じような感覚では飲まない方が吉?
 ……まあ、そもそもこの酒に手を出すような方は、私のようにキワモノ酒が好きな人間だけでしょうが(笑)

 ひと味違った酒が飲みたい方にお勧め、かな?
 ……いや、「かなり」変わった酒を飲んでみたい方にお勧めです(笑)
 新しい製造年月の物にもいつか挑戦――まあそれは高知県に行った時にでも考えようと思います(笑)


1322146003_114.jpg 1322146003_171.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 普通酒 酔鯨酒造
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
