スポンサーサイト


東一 純米大吟醸

 さて、第1回目ということで私お気に入りのこちらをご紹介!
 そしてこれ以前の数回分感想は酒のデータを書き忘れていたこともあり省略です!(一つ除く)
 まだこの頃は感想を書き始めたばかりで手探り状態でしたが、逆に現在よりもしっかりとした感想が書かれている気もします……何と言うか今よりも起伏に富んだ感想?
 やはり中途半端な慣れは禁物ですねー
 知識を得るのは良くても、酒に対しては常に新鮮な気持ちで向かわなければ……
 7ヶ月前の日記に色々と思い知らされました。
 (2010年01月11日追記注:一番初めのこの記事から約2ヶ月分の記事は、某SNSで書いた感想に手を加えて転載した物になります。……しかし今になって見返してみれば、どちらの時期の感想も手直ししたくて仕方ありません……月日って恐ろしい)

(飲み始め:2008年01月17日)

 本日開けたのは家の冷蔵庫に2年近く入っていた父親の貰い物の酒です。
 ……放置し過ぎですねー
 実は、この酒を貰った当時はまだそれほど日本酒に興味無かったこともありまして……
 とりあえず冷蔵庫に入っていて良かったです!(!?)
 で、さらに微妙に不安にさせてくれるのがラベルにつけられた「生」のシール……本当に大丈夫でしょうかコレ?(笑)
 まあ気にしていても仕方がないのでレッツオープン!

 かなり熟成が進んでいるのでしょうか?
 単純に何かとは言えないような濃いフルーツの香りがします。あえて言うなら南国風な感じ?
 口に含むと――まずは少々熟れすぎたリンゴのような香りが。
 そして発泡はしていないのにも関わらず、微炭酸を思わせるような酸味が広がります。
 ただそれ以外の味も全体的に強く甘味、旨味どれもが鮮烈!
 う~ん旨い!
 そして喉越しが最高!
 飲みやすいですし、乾き物でも摘みながらいくらでも飲めそうな感じです。
 言うなればビール感覚?これは初体験だ……
 ただこれは熟成が進んでいることもあり、開栓後の変化を楽しむものではないかもしれませんね……もしかすると後は味が崩れる一方かも?
 既に完成品と言えるような、何というか……とにかく旨いんで何でもOKです!(笑)
 いつかフレッシュな物も飲もうと思いました!

データ――
 アルコール分 16度以上17度未満
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山田錦100%
 精米歩合 39%
 使用酵母 熊本系自家培養酵母
 製造年月06.1
 五町田酒造(株)


2008年1月19日追記――
 開栓後2日目。
 崩れているかと思いきや、少しも色あせていません。
 甘味が強くなり酸味が薄まりましたが、香りと相まって非常に旨いです。
 純粋にこの酒自身をつまみに酒を飲むことも可能――
 つまりは食前酒でもなく――酒のために酒だけを楽しめる酒、といった印象?
 ってこれじゃよく分かりませんね(笑)

 先日、「発泡はしていないのにも関わらず~」と書きましたが、この酸味は二酸化炭素が酒中に溶けていることによるものですね、多分。
 つまり超微炭酸酒?
 なので4、5日ぐらい置くと酸味が抜けてしまう危険性もあるので、3日ぐらいで飲みきってしまうのが良いと思います。
 しかし旨い酒です……また買おう……


687120837_103.jpg tag : 純米大吟醸 五町田酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
