菊水の味わい三種缶

 第102回目。
 菊水の定番酒が180ml缶入りに!……この報を聞いた時はときめきました!
 日頃から言っていますが、紫外線対策にはやはり缶が一番だと思うんですよ。瓶の場合は蛍光灯下にある程度置いたら一発で老ねますからね……
 それに小さな缶だとお手軽+持ち運びも簡単です。駅弁と一緒に旅行のお供というのもまた一興!
 ……他の会社(特に大手酒造)も真似すれば良いのになぁ。

 ――と言うわけで(?)
 菊水の味わい三種缶(菊水の辛口、菊水の純米酒、菊水の四段仕込)を飲み比べてみました。
 本当は発売後すぐにやりたかったのですが、なかなか辛口以外の缶を発見できなかったんですよね。……それはともかくレッツゴー!

 以下、キャップに貼られたシールより、「菊水の辛口→辛」「菊水の純米酒→旨」「菊水の四段仕込→甘」と略します。一回で他種類を飲み比べする経験はそれほど無いので、微妙な表現等があるかもしれませんが、ご了承の程を。

 まずは香りから。
 辛――
 スッキリとした香り。ヨーグルトやミルク系の香りも。良い香り。
 旨――
 まったりとした香り。アルコールの香り。余り香りは強くありません。
 甘――
 甘い香り。綿菓子のような香りも若干。

 味は。
 辛――
 うん、スッキリ。キリッとした味わい。柔らかい酸味。スタンダードな淡麗辛口です。
 旨――
 柔らかい口当たり。酸味や旨味がフワッと広がります。まったり。
 甘――
 口内で酸味と甘味がジワリと広がります。スッキリとした甘味。思ったよりも甘くないですね。

 食べ物と合わせてみる。
 辛――
 スッキリとしているので食べ物と無難に合わせられます。うん、良いですね。
 旨――
 無難に合わせられます。ただ、若干辛口には劣るかな?
 甘――
 合わせられますが、味の薄い物には甘味がぶつかってしまいます。他の二つに比べると少々合わせづらいですね。

 燗。
 辛――
 ぬる燗。少々アルコールがチクチクしますが悪くないです。ふっくらとします。
 熱燗。甘味が出てきました。多少エグみはありますが、これはこれでアリだと思います。
 旨――
 ぬる燗。旨味が強まりました。少々エグみがあるかな?でも良い味わいです。
 熱燗。酸味と旨味が増加しました。……うん悪くない。
 甘――
 ぬる燗。若干エグみはありますがまったりと飲めます。悪くないです。
 熱燗。甘味が強調されます。キリッとした甘味に酸味。これはこれでアリですね。

 さらに飲んでみる。
 辛――
 スッキリ飲めます。結構な量を飲んでも平気そうです。
 旨――
 少々旨味が重たくなってきました。余り量は飲めないかもしれません。
 甘――
 甘味が若干クドく……これも大量に飲まない方が美味しく飲めますね。

 結論。
 どれも際立った特徴がある訳ではありませんが、日々の晩酌には優れていると思います。
 ただ、一回で一合だけ飲むと考えると、ふなぐちの方がインパクトも含めて上だと思いました。……まあ、私がふなぐち好きなだけですけども(笑)
 それでも私が選ぶとしたら……辛口かな?
 スッキリと飲みやすいですし、食べ物にも合いますので。
 菊水関係者の方の「三種類の中で一番売れているのは辛口」という言葉も納得な気がしました。
 ……それに甘口と旨口ならふなぐちがありますからねー(!)

 しかし、一回で三合はさすがに酔っぱらいました……

データ――
 「菊水の辛口」
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 アルコール分 15度
 精米歩合 70%
 製造日 08.07.24
 「菊水の純米酒」
 原材料名 米、米こうじ
 アルコール分 15度
 精米歩合 70%
 製造日 08.08.06
「菊水の四段仕込」
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 アルコール分 15度
 精米歩合 70%
 製造日 08.09.08
 全て、菊水酒造(株)


1034581162_229.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif
tag : 純米 本醸造 菊水酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif