

久保田 千寿

 第103回目。
 年末ということで超有名銘柄に挑戦です。
 しっかりと考えて酒を飲むようになってからまだまともに飲んだことが無かったので、この度衝動的に購入してみました。
 やはり一度は飲んでみなければ語れませんので!

 で、本文中にも書いてありますが、久保田は特約店で購入しましょう。定価で買えます。
 朝日酒造に電話で問い合わせれば家の近くの特約店を教えてもらえるそうです……電話か。

 そして、プレミア価格で売られている物は保存状態が悪かったりして、変質している可能性もあるのでご注意ください。高い値段出して不味かったらガッカリしますからね……

 ちなみに明日の更新は萬寿になります。

(飲み始め:2008年12月22日)

 本日は新潟県の、年間生産量約5万石を誇る大手酒造メーカーの酒です。
 「久保田 千寿」
 よくスーパーなどでプレミア価格がつけられているのを見ますよねー
 私は特約店(吉野町駅近くの君嶋屋)にて定価(1,092円)で購入しました。
 購入するなら是非特約店で。

 さて――
 スッキリとした酒の香り。ヨーグルト系の香りも。

 キリッとした飲み口。柔らかい酸味、わずかな甘味。
 うん、特徴は無いですが飲みやすいですね。
 ただ、香りと比較すると味に厚みが無いのが玉に瑕でしょうか?

 1,092円でこれならアリだと思います。
 ――ただし、プレミア価格の価値は全くありませんので、ご注意を。
 高い値段を出してこの味だったら、下手をすると日本酒が嫌いになる可能性も……

 食べ物との相性は結構良し。シンプルなので食べ物の邪魔をしません。

 燗はアルコールがツンとする上に、味のバランスが崩れます。
 冷やして飲むことをお勧めします。

 定価ならアリなのではないでしょうか?

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 原料米 五百万石
 精米歩合 57%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +6
 酸度1.0
 製造年月日 08.11.25
 朝日酒造(株)


2008年12月24日追記――
 む、甘いラムネ系の香り。良い香り。

 アルコールの味が増加、若干渋味も出現。酸味や甘味もわずかに増加したかな?
 極端には崩れていませんが、初日の方が綺麗な感じでした。
 ただラムネ系の含み香が面白いアクセントになっています。

 もう少し置きます。


2008年12月28日追記――
 アルコールやヨーグルト系の香りが増加。結構香りが濃くなりました。

 アルコールの味わい、酸味、旨味、甘味、渋味が増加、後口には若干エグみも。
 全体的に濃くなった印象です。

 やはり初日の方がスッキリとしていましたね。
 食べ物との相性も初日の方が上でしたし。

 早めに飲んだ方が良い酒だと思います。……淡麗辛口の酒は基本的にどれもそうですが。
 つくづく私は勿体ない飲み方をしていますよね……


1030509702_119.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif
tag : 特別本醸造 朝日酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
