

ソガペール エ フィス J 2007 ミヤマニシキ

 第110回目。
 本文中では以前の感想と被っていると書いていますが、追記の段になると結構違いますね。
 ……単純に自分の感覚が以前と変わっているだけ、と言う可能性もあるのですが。
 頑張ろう……
 (09年04月12日追記:本文中にも書きましたが、放置し過ぎました……新酒を飲んで感想は書き直します)
 (09年08月09日追記:感想書き直しました。……やはり変質していたようです。申し訳ございません)

(飲み始め:2009年01月05日)

 本日は長野県の酒です。
 「ソガペール エ フィス J 2007 ミヤマニシキ」
 ……で、以前の感想を見返してみたところ、J1の感想と内容が被りまくっていました(笑)
 まさかここまで同じような感想を書いていたとは……
 違っているのは――今回の方がよりクセが強い、と言うこと、かな?
 酵母の違いがあっても酒質が余り変わらないと言うこともあるんですね。

 ――
 甘い酒の香り、ジワリとしみるような香り。ヨーグルト系の香りも。

 ジュワッと広がる酸味、渋味、しっかりとした米の旨味。
 舌に絡むような酒質、含み香は米。
 後口には苦味。超微炭酸の刺激もあり。

 面白いです……非常に個性的な酒質ですね。
 私は好きですが、クセが強いので苦手な人は苦手かも?

 チーズやナッツ、甘い物との相性は良し。
 普通の食べ物とは甘味がぶつかりますね……
 む、ドライフルーツには渋味が衝突……合わせるなら油分のある物でしょうか?

 飲んでいる内に渋味が立ってくるので、大量に飲まない方が良いかもしれません。
 変化はどんな感じでしょうか?

データ――
 仕様 純米吟醸原酒
 酒米 長野県産美山錦100%
 使用精白歩合 59%
 アルコール度 16~17%
 酵母 吟醸酵母
 麹 氷上吟醸用麹
 日本酒度 +4
 酸度 2.2前後
 製造年月 20.04
 小布施酒造(株)


2009年01月07日追記――
 ヨーグルト系の香りが若干強く。

 酸味、続いて旨味、甘味、苦味、渋味、炭酸の刺激もあり。
 若干舌にエグみは感じるものの、これはこれで。

 初日とそれほど変化はありませんでした。
 もう少し置いてみます。


2009年01月11日追記――
 甘い香り。アルコールの香りも増加。

 旨味、酸味、渋味。ずいぶんまったりとした味わいに。
 含み香はアルコールに米。

 開栓直後とはかなり違う味わいになりました。
 より個性的だったのは初日の方、かな?

 今回は冷蔵庫に長く置き過ぎた気もするので、次は新酒の時期(4月頃)に購入してすぐ飲んでみます!


1044489462_22.jpg tag : 純米吟醸 小布施酒造

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。コミュから来ました。歩くホールと言います。よろしくお願いします。
日本酒っぽくないお名前ですね。最後のミヤマニシキだけ日本名っぽいかな。
お酒のレビューの詳しさにびっくりしました。これからも勉強しに伺うのでよろしくお願いします。

こちらこそ

 どうもコメントありがとうございます!
 日本酒らしくない名前というのもその筈で、ソガペールエフィスもドメイヌソガも小布施ワイナリーのワインブランドの名前なんですよね。
 で、日本酒の場合はそれに『J』の文字がつけられる、と。
 ちなみにワインに関しては漫画「ソムリエール」でも紹介されています。
 買ってみようと思いながらも、なかなかワインまで手が回りません(笑)
 酒の感想は自己流でごちゃごちゃとやっているだけなので、人様の役に立つ物かどうか不安ですが……
 今後も精進いたしますので、よろしくお願いします。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
