

雪中梅 本醸造

 第116回目。
 本文中にもある通り、有名な酒と言うことで購入してみました。購入価格は1,260円です。
 ……こういう衝動買いを繰り返すから冷蔵庫の中身が減らないんですよねー
 (2012年12月10日追記――再挑戦しました。より正確な(?)感想はこちらをご覧ください)

 ――以下数行、今回の酒に関係のない話。
 最近酒量が増えすぎていたので、少々自制することにしました。
 年末年始だから構わないと大量に飲んでいたら、そのまま現在まで酒量が減らないと言う体たらく……
 さすがにこのままだと体調を崩すなー、なんて思いまして……追記の精度も落ちてきた気がしますし。
 と言うわけで、少々更新頻度は落ちますが今後ともよろしくお願い申し上げます……すみません。
 (2009年02月21日追記――と言いながら、酒量が全く減らず……せめて休肝日は確保しようと思いました。)
 ――

 本文をどうぞ~

(飲み始め:2009年01月12日)

 本日は新潟県の酒です。
 「雪中梅 本醸造」
 私は知らなかったのですが、プレミア価格で販売されていることもあるみたいですね。
 ……と、言うわけで『評価の高い酒にはとりあえず手を出してみる人間』こと私が、早速突撃してみましたよ?(笑)
 『雪中梅 特約店』で検索すると定価で買える店が何軒か見つかりますので、気になった方は検索してみてください。
 ちなみに特別本醸造と純米も一緒に購入しています――そちらの感想はまた後日!
 (飲みました:特別本醸造純米)

 さて――
 甘い酒の香り。アルコールの香りに日本酒らしい香り。

 結構強いアルコールの香りと味わい。
 強めの甘味にアルコールの味、続いて酸味、エグみも少々。

 む、常温に近づくと甘味と酸味が丸くなってなかなか良いですね。
 燗は少々アルコールがツンとしますが甘味が膨らんでまったりと飲めます。
 私の好みは常温かな?

 食べ物と合わせるなら味の濃い物か甘味のある物で。
 普通の食べ物には甘味がぶつかります。

 ううむ、これはちょっと難しい酒ですね。若干オールドタイプというか……
 軽快さはあるものの、所謂昔ながらの『日本酒らしさ』も感じられるので苦手な方は苦手、かも?
 ただ、私は少し温度が上がった状態なんて結構好きですし、悪くない酒だと思います。

 とりあえず変化も見ます!

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 原料米 山田錦、五百万石
 精米歩合 63%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 -3.5
 酸度 1.2
 製造年月 08.12.2
 (株)丸山酒造場


2009年01月15日追記――
 若干香りは濃く。

 旨味が結構増加。
 少々エグみが増したものの、開栓直後よりも丸くなった印象に。
 綺麗さは初日の方が上でしたね。
 もう少し置いてみます。


2009年01月18日追記――
 甘い酒の香り。少々クセのある香り。

 アルコールの香りと味、エグみ、酸味、甘味、旨味。
 以前の変化がそのまま進んだ感じでしょうか。結構崩れましたね。

 む、温度が上がると粗が目立つように……
 この酒は早めに飲みましょう!


1050743517_152.jpg tag : 本醸造 丸山酒造場

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
