スポンサーサイト


常きげん 純米生詰 ひやおろし

 第132回目。
 「現代の名工」に認定された「農口尚彦」杜氏の酒です。
 開栓後一週間でも全く崩れないので、日々の晩酌にも向いていると思われます。
 次は農口杜氏が得意という山廃仕込の酒も飲んでみたいですね~

(飲み始め:2009年02月10日)

 本日は石川県の酒です。
 「常きげん 純米生詰 ひやおろし」

 酸味と甘味を感じさせる腰の強い香り。

 米の旨味と甘味、スッキリとした酸味が口内に広がります。
 キリッとした味わい。戻り香は青リンゴ。
 うん、なかなかに旨い。

 食べ物との相性は結構良し。
 味の薄い食べ物には少々甘味が干渉しますが……
 お、甘い食べ物と合うなー

 ぬる燗――
 柔らかい甘味と酸味。青リンゴ系の香りがフワリと立ちます。結構良いですね……
 熱燗――
 アルコールが少々ツンとするので、温めるなら軽くが良いかな?

 じっくりと飲める良い酒ですね~

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 (石川県産)五百万石
 アルコール分 17度以上18度未満
 精米歩合 60%
 酵母 AK-1
 日本酒度 +3.0
 酸度 1.5
 アミノ酸度 1.3
 製造年月 08.9
 鹿野酒造(株)


2009年02月11日追記――
 ヨーグルト系の甘い香り。若干香りはスッキリと。

 酸味にしっかりとした米の風味。甘味は初日よりも控えめに感じられます。まったり。
 温度が上がって常温に近づくとさらにまったり。
 これはなかなか良い変化。


2009年02月16日追記――
 少々酸を感じさせる香り。

 柔らかい米の旨味にスッキリとした酸味、口当たりはまったり。
 含み香は米にアルコール少々。
 後口に渋味はありますが、全体を見るとスッキリしており飲みやすいです。
 甘味は以前よりも更に控えめになりました。
 なかなかに良い味わいですね~

 常温になると、口内に嫌みの無い甘味と旨味が柔らかく広がるように。
 おお、これは旨い!
 開栓後一週間経ちましたが非常に良い味わいです!
 ……むしろ開栓直後よりも良くなっている気もします。
 これは他にも色々と飲まなければ!


1077458926_123.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 鹿野酒造

コメント

非公開コメント

初コメント

今日初めて拝見しました。
以前は日本酒だったのですが、10年ほど前から芋焼酎を飲むようになり(日本酒は飲みすぎるので)、また美味しい日本酒に戻ってきました。
そちらでは、飛露喜が店頭に並んでいるのですか?
関西では、全然見かけません。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

よろしくお願いします

 日本酒以外の酒にもそれぞれの良さがあって楽しいですよね。
 何であっても美味しい酒は最高です!(笑)
 飛露喜はネット上で売っているのは滅多に見ませんが、「飛露喜 特約店」で検索すると全国の特約店の一覧が出てきますので、その店頭を訪れると見つかる可能性があると思います。
 私の場合は、「味ノマチダヤ」と「長谷川酒店」にて発見いたしました。
 ……ただ確実にあるわけではないのでご注意を。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
