獺祭 純米大吟醸 遠心分離50

 第133回目。
 以前飲んだ磨き三割九分とは結構違う印象を受けました。
 単純に私の感じ方が変わっただけかもしれません……書いた当時は日本酒にハマったばかりの頃ですし。
 とりあえず三割九分にもリベンジしたいと思います。……飲みたい酒ばかりが増えていきますね。

(飲み始め:2009年02月13日)

 山口県の酒です。
 「獺祭 純米大吟醸 遠心分離50」

 涼しげな甘い香り。青リンゴやナシの趣も。

 スッキリした口当たりに続き、キリッとした酸味と柔らかい甘味がふわりと広がります。
 後口には渋味が若干。飲んでいる内に米の風味が立ってきます。
 む、常温に近づくと甘味が立ってきて良いですね。
 なかなかに旨いですが、少々固さがある気も?舌先に若干の鉱物感と言うか……

 ナッツやドライフルーツと合わせると旨い!チーズも良いなー
 ただ、つまみ系の食べ物とは余り合わず……
 そして都合により普通の食べ物との相性は見られませんでした……
 その辺りはまた後日!

 明日の変化にも期待します!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度以上17度
 未満製造年月 08.11
 旭酒造(株)


2009年02月14日追記――
 アルコールの香りが増加。

 キリッとした酸味と若干の渋味、飲み込む際に甘味がふわり。
 そして口に含んでいると柔らかい甘味がじわじわと広がってきます。

 食べ物との相性は可もなく不可もなく、かな?

 昨日の印象と極端には変わりませんでした。
 もっと劇的に変化するかとも思ったんですけども。


2009年02月17日追記――
 香りは弱め。強いて言うならヨーグルト系?

 スッキリとした味わい。
 柔らかい甘味が広がり、それをキリッとした酸味が追いかけます。
 含み香にはワインのような趣もあり。
 後口には渋味と若干エグみも。……でも悪くないです。
 私は初日よりも好きですね~、これは良い変化!

 常温――
 ああ、これは旨い。まったりとして良い味わいです。
 食べ物との相性もかなり良くなりました。

 非常に良い変化でした!……飲み終わってしまったので追記はここまでとなります。

 とりあえず三割九分へのリベンジもいつかしようと思いました!


1080370858_62.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 旭酒造

コメント

非公開コメント

獺祭のにごり酒

kutataさん、こんにちは。
オイラも先日、獺祭のにごり酒を購入しました!
にごり酒は初めてなのですが、発泡性が強く開封には注意が必要と聞いているので、少々バタバタしている今週は我慢して、来週落ち着いて飲もうかと思っています。
kutataさんのレポートで、獺祭を飲むのがますます楽しみになりました(*^^)v
いつもレポート、楽しませてもらっています!

こんにちは。

 良いですね~、私も獺祭の濁りは気になっているのでいつか飲もうと思っています。
 ……冷蔵庫に入っている酒を眺めて我慢するのもまた楽しみの一つですよね!(?)
 私の感想はあくまで主観的な物なので私とは違う感じ方をされるかもしれませんが、気に入っていただけると幸いです。

獺祭

なるほど~最近、獺祭はご無沙汰ですが
渋苦系の若さってのは、以前の獺祭のイメージとは
少し違いますね。
また飲んでみたくなりました。

Re

 自分の味覚をまだ完全に信頼出来ていない小心者の身としましては、他の方と評価が違うと「体調がおかしいのではないか?」「保存方法が悪かったのではないか?」「たまたま買った瓶がハズレだったのではないか?」などと思ってしまいます(笑)
 ……もう少ししっかりしなければ駄目ですよねー
 とりあえず獺祭には今度リベンジしようと思っております!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif