

くどき上手 純米 古代黒紫米

 第14回目。
 様々な米を用いて酒造りを行うこの会社ですが、今回の酒はその中でも特殊な部類の物です。
 古代黒紫米――古代です!なんと言うかロマンです!……山田錦とのブレンドですけども。
 その理由を推測すると、この米は色がついているのが表面部分のみなので、色が無くなってしまうのを防ぐためには高度な精白が出来ず、そして低精白状態(と言うよりもほとんど玄米状態)の米だけでは、まともな酒が造れなかったのではないでしょうか。
 ……多分、本当は古代米100%で造りたかったんじゃないのかな。

 ちなみに本文中で触れている新酒ですが、今現在まだ飲んでおりません。
 一升瓶は一人で飲む人間には開けづらいんですよね……
 ここの会社は良い酒が多いのですが、基本的に一升瓶しか無い酒が多いのがツラい……
 まあ、旨いから買うんですけども(笑)

(飲み始め:2008年03月20日)

 本日は一風変わった酒です。
 はい。もちろん衝動買いです。
 「くどき上手 純米 古代黒紫米」
 色がロゼワインっぽい!
 ……グラスで飲むべきだったか、と少し後悔しつつ――

 酒の香りにブドウのような香り、そしてそこに何らかの熟成した香りが混ざります。
 ワインっぽいと言えば言えなくはないような、どこか不思議な香りですね。

 おお!……色や香りだけではなく、味の第一印象もフレッシュなワインのようです。
 飲んでいる内に米の感じが増してきて、日本酒らしさが強くなってきますが。
 舌を軽く刺激する酸味、そしてフルーティな甘味。華やかです。
 アルコール度数が高いので、酒を飲んでいる感覚はワインより強いですが、こりゃ結構旨いです!
 ただ酒そのもののインパクトが強いので普通の食べ物とは合わない感じですね。
 ……まあそんな酒は他にもザラにありますが。
 なので合わせるとしたら、味の濃いチーズやサラミ、もしくは甘い物、でしょうか。

 アルコールが回ってくると少々渋味を感じるようになりましたが、甘い物と一緒に飲んでいる分には全く感じません。
 飲みやすいので結構な量を飲んでしまいました……
 この酒は変化球ですが、相変わらずくどき上手シリーズの質は高いですね~
 先日購入した新酒は何ヶ月か後に開ける予定ですが、既に今から楽しみです(笑)

データ――
 原料米 山田錦80% 黒米紫小町20%
 精米歩合 掛米 山田錦50% 紫小町95% 麹米 山田錦50%
 使用酵母 小川KA
 日本酒度 ±0
 酸度 1.3
 アルコール分 16度以上度17未満
 原材料名 米、米こうじ
 蔵出年月 200706
 亀の井酒造(株)


2008年03月22日追記――
 アルコールの香りと熟成香が増加。
 これは相変わらず日本酒の香りではないですね(笑)
 口に入れた時の香りはさらにブドウっぽくなりました。
 甘味、酸味、苦味とも軽いワインのよう……まあワインとして考えるならもう少し深みが欲しいところですが。
 しかしこの酒の原料は米と米こうじのみ。日本酒って凄い……
 飲んでいる内に少々くどくなってくるのはご愛嬌。

 ……良い銘柄は他にも色々と飲んでみたくなりますねー


750728612_40.jpg 750728612_199.jpg tag : 純米 亀の井酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
