

嘉美心(かみこころ) 「冬の月」純米吟醸 無濾過生酒

 第156回目。
 実はこの酒、見た目と名前に惹かれて購入した物だったりします。
 私の(余り多くない)経験則から言うと、ラベルにこだわっている日本酒は中身もしっかりしている印象なんですよね。今回もアタリだったと思いますし。
 今後も色々とジャケ買いしていきますよ~……冷蔵庫はパンク寸前ですが。

(飲み始め:2009年03月26日)

 岡山県の酒です。
 「嘉美心(かみこころ) 「冬の月」純米吟醸 無濾過生酒」

 濃いめのまったりとした甘い香り。アルコールの香りも若干。
 白桃酵母を使用したそうなので勝手に華やかな香りを想像していましたが、それほど強い香りはありません。
 あえて言うならば……サイダー系の香りも?……いや、どうだろう?

 トロリとした舌触り。
 まずはまったりとした甘味。続いて旨味と酸味がその甘味を抑えるように広がります。
 なので甘口の酒ではあると思いますが、全体的に見るとそれほど強い甘味は感じません。
 お、舌に感じる微炭酸の刺激が良いアクセント。まったり。

 食べ物との相性も悪くないですね。特に味の濃い物や甘い物との相性が良い感じです。

 なかなかに良い酒でした!変化にも期待します。

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 58%
 アルコール分 16度以上17度未満
 使用酵母 白桃酵母
 製造年月 20.12.
 嘉美心酒造(株)


2009年03月27日追記――
 若干アルコールの香りが増加。

 甘味が増して初日よりも甘口な印象に。
 まろやかな口当たりと甘味、旨味、酸味の調和が非常に良い感じです。
 旨いですねー
 私は初日よりも今日の方が好きです。
 これは良い変化!


2009年03月29日追記――
 若干香りは濃く。

 旨味とアルコールの味わいが増加。
 少々バランスが崩れてきましたね……


2009年04月01日追記――
 アルコールの香りが結構強くなり、その後ろから濃い甘い香りがチラホラ顔を出します。

 濃いめの甘味に、米の旨味と軽めの酸味。
 含み香はバナナ系が若干とアルコールの風味も。

 アルコールの風味の効果もあって全体的にスッキリめな印象に。そして非常にまったりと。
 綺麗さやバランスの面で見ると、開栓1日目、2日目に比べて落ちますが、これも悪くはないですね~

 ただなるべく早く飲んだ方のが旨いと思います。
 開けたらスパッと飲みきってしまいましょう!

 良い酒でした~


1119834968_92.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 嘉美心酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
