スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅錦 純米大吟醸カップ

 第158回目。
 本日はカップ酒ですよー
 「梅錦 純米大吟醸カップ」――愛媛県の酒です。
 なんと130mlで497円!……カップ酒?
 ちなみにチャンピオンズカップ2006において、グランプリだけでなくデザイン賞とお花見賞も獲得している酒です。……まあ、この値段ではそういう予備知識が無ければ買うのを躊躇いますよね。
 む、でも中身が720mlで4,000円の酒とのことなので逆に得、なのかな?

 まあ、それはともかく――
 それほど強くはないものの、柔らかく甘い米の香り。

 む、これは旨いな……
 しっかりとした味わいを感じるものの、スッキリとしながらも刺激的な酸味が全体を引き締めており、全体的にはキリッとした印象になっています。
 うん、甘味はあるものの、それほど甘さは感じないですね。
 これは良い味わいです……

 常温になると旨味や酸味を含め味が多い印象に。(甘味は減少)
 これはこれで良いですが、私は冷やした方が好きですねー

 高いだけあって良い味わいです……
 でもこれはカップ酒と言って良いものなのか(笑)
 ただ、この量だと大事に味わって飲みたくなるので、狙いどころとして間違ってはいない、のかな?

 ちなみに量が少ないので、お燗する余裕がありませんでした……食べ物とも合わせられず……

 ちょっと贅沢な気分を味わいたい方――は、普通サイズの酒を買いますよね……
 ……旨い日本酒を少しだけ飲みたい方にお薦め?
 いやしかし日本酒初心者だとしたら最初の一杯はもっと別の……
 …………店頭で見かけて何となく興味を持った方にお薦め!(?)

 今度はこの会社の四合瓶の酒も買ってみます。うん。

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 40%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 09.1
 梅錦山川(株)


1129592758_152.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 梅錦山川

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。