春鹿 しろみき 純米大吟醸活性にごり生酒

 第160回目。
 詳しくは本文中に譲るとして、私が今までに飲んだにごり酒の中で一番の旨さだと思います。
 最初に少しこぼしたとは言え、二日で飲み終わってしまうとは……危険な酒だわー
 ただ、少々開栓するのが大変なので、軽々しく人の家に持っていけないと言うのが問題でしょうか?
 ……今回は失敗しましたが、泡が上がってきたら落ち着くまで15分ほど放置してみるのも良い気がしますよ?
 苦労に見合うだけの美味しさは間違いなくあります!お勧めです!

(飲み始め:2009年04月06日)

 奈良県の酒です。
 「春鹿 しろみき 純米大吟醸活性にごり生酒」
 なんと純米大吟醸の活性にごり酒です!
 にごりで純米大吟醸……果たしてもろみのある状態で大吟醸の綺麗さは表現出来るのでしょうか?
 少々緊張しつつオープン!……は慎重に。

 軽く開けると……おお液面が急上昇!うわ、濁り部分が全部浮き上がった!
 ……さて、これは今日の戦いも長くなりそうだ。
 ――10分後。ああ、泡が消えない……何度目かの開け閉め……
 ピキン!――?……蓋がねじ切れた!ギャーッ!
 ブシューッ!と勢いよく蓋の隙間から吹き出る酒……
 蓋を押さえ――ブシュー
 ……瓶の中身が六分の一程無くなりました…………

 さて――
 柔らかく綺麗なもろみの香り。スッキリとした香りはにごり酒を余り感じさせません。
 猪口へ近づけた顔にプチプチと炭酸のしぶきが当たるのはご愛敬。

 おお!これは旨い!
 こんなに綺麗な味わいのにごり酒を飲んだのは初めてです!
 何というか、にごり酒の良さがあるのに、にごり酒を感じさせないような酒質?
 泡がきめ細かい……微少の泡がピチピチと口内で弾けます。
 綺麗な甘味に柔らかい米の旨味、スッキリとした軽快な酸味――
 あー良いバランスだー
 含み香はマスカットにモモ。
 ああ、これは凄いな。余り多くの種類を飲んだ訳ではありませんが、今まで飲んできたにごり酒の中で、個人的にはダントツに旨いと思います!

 食べ物との相性も結構良し。良い酒だー

 うわ、飲みやすいのでいつの間にか大量に飲んでしまっていました。危険だわー
 ……基本的に同じ酒を買うよりも新しい酒を買う方が好きですが、この酒はまた買いたいと思いました。
 この会社の他の酒も買わねば!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山田錦
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +2
 使用酵母 協会901号、春鹿3号酵母
 製造年月 21.2
 (株)今西清兵衛商店


2009年04月07日追記――
 香りは余り無いものの、柔らかくほんのり甘い香り。

 口当たりは非常になめらか。
 含み香は綺麗な甘酒風に若干パイナップル系。
 炭酸が弱まったため、少々甘味を強く感じますが、旨い……

 何と言うか飲んでいて非常に楽しい酒です!
 カパカパといくらでも飲める感じ?
 ……飲み終わってしまいました(笑)

 この酒はにごり酒が好きな方にはもちろん、にごり酒が苦手な方にもお勧めです!
 720mlで2,205円と少々値は張りますが、その価値は十分にあります!旨い!


1130766737_93.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 今西清兵衛商店

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif