

磯自慢 吟醸 しぼりたて生原酒

 第163回目。
 磯自慢の2回目です。(前回:大吟醸純米)
 前回に引き続き値段は高めですが、味は折り紙付き!
 吟醸酒と言えばコレ!と言う熱狂的なファンも多い銘柄です。
 ……それはともかく(?)本文をどうぞ!

(飲み始め:2009年04月10日)

 静岡県の酒です。
 「磯自慢 吟醸 しぼりたて生原酒」

 スッキリとした甘い香り。……メロンにバナナ、マスカット?

 まず口内に広がるのは柔らかい甘味。しかしアルコールの涼しげな刺激と相まって、全体の印象としてはキリッとした味わいに。
 少々固い印象もありますがフレッシュで良い感じです!
 含み香はメロン?旨いなー

 食べ物とは甘味が干渉。味の濃い物とは相性良し。
 ……ただ無理せず単独で飲んだ方が旨いかな?

 華やかさがありながらスッキリと飲みやすいのでカパカパ飲めます!
 良い酒だー
 さすがに720mlで2,730円もするだけあります!
 ……うーむ、今度はもう少し安い値段の物も買ってみなければ。

 変化にも期待です!

データ――
 原材料 米、米麹、醸造アルコール
 使用米 特A地区産特米山田錦100%
 精米歩合 55%
 アルコール分 17度以上18度未満
 日本酒度 +5
 酸度 1.3
 製造年月 2008.12
 磯自慢酒造(株)


2009年04月11日追記――
 若干香りはまったり。

 初日よりも味が多くなった印象です。
 旨味と酸味が増加し、甘味は少々控えめに。
 かなり柔らかくなりました。まったり、でもスッキリ。
 これは良い変化!初日も今日もどちらも良い感じです。

 で、今回は珍しく家族も飲んだため、速攻で無くなってしまいました……
 ……スッキリとした綺麗な酒が好きな方に特にお勧めです!


1134444788_151.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 吟醸 磯自慢酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
