風の森 純米大吟醸しぼり華 山田錦45% 無濾過無加水生原酒

 第171回目。
 「風の森 純米大吟醸しぼり華 山田錦45% 無濾過無加水生原酒」――奈良県の酒です。
 (今回の感想を含め、以前の感想はこちらから→油長酒造)
 今まで飲んできた風の森の中で、個人的には一番綺麗で旨いと思います。
 さすがに通常商品で一番値が張る(720mlで2,415円)だけはありますね!
 ……しかしここまで来たら行けるところまで行かねば!(?)
 笊籬採りか…………一升瓶しか売ってないんだよなー……飲み過ぎが危険だ……

(飲み始め:2009年04月23日)

 まったりとした甘い香り。クリーム系の柔らかい香り。

 柔らかい甘味にふっくらとした米の旨味、そして全体をキリッと引き締める酸味に、口当たりを軽快にする微炭酸――うん、旨い。
 やはり味の多い印象ですが、全体を見ると綺麗にまとまっており非常に良い味わいです。
 私は以前飲んだ雄町使用の酒より好きですね……そこは個人の好みだと思いますが。
 あー、飲みやすいのでカパカパ飲めますねー

 む、食べ物との相性も良いな。
 味の濃い物とはもちろん、薄い物とも問題無く合わせられます。良いなー

 ぬる燗――少々アルコールがチクチクしますが悪くないです。
 熱燗――旨味と甘味が立ち上がりまったりと。結構好きかも……酸味が良いアクセント!

 この酒良いなぁ……
 さすがに風の森の通常商品で一番値段が高いだけあります。
 変化はどんな感じでしょう?

 データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用米 兵庫県産山田錦100%
 精米歩合 45%
 アルコール分 17度以上18度未満
 日本酒度 +1.5
 酸度 1.7
 もろみ日数 37日
 使用酵母 k-7
 製造年月 08.11
 油長酒造(株)


2009年04月24日追記――
 若干アルコールの香りが増加。

 旨味と酸味が少々増加し、腰が強くなった印象。
 微炭酸は消えたものの、バランスは良し。
 味が多いのに、不思議とスッキリした口当たりです。
 うん、旨い。


2009年04月25日追記――
 米の香りが増加。

 濃い。でも口当たりは綺麗。
 旨い……言うなればジューシーな米?……って我ながら意味が分かりません(笑)


2009年04月26日追記――
 味がさらに濃くなった印象。……若干崩れてきたかな?
 強くなった旨味が、微妙に雑味をもたらしているような感じもあります。


2009年04月28日追記――
 甘い香りが増加。

 酸味、甘味、旨味。まったり。後口には苦味が若干。
 開栓当初の綺麗さが消え、バランスも少々崩れましたが、酒そのものの味わいは悪くないです。
 ……ただ、開栓後3日ぐらいで飲みきるのが良いと思います。その方が旨いですよ!

 今度は新しい酒米使用の酒も買ってみます!


1146899001_191.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 油長酒造

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しみに読ませてもらってます。
風の森、いいですね。
「笊籬採り」を飲むのもいいけれど、
同じ酒(同BY)で春や夏にフレッシュな味わいを楽しんだものを、また冬や来春に飲んでみるのが楽しみなお酒ですね。
熟れて旨みたっぷりになっていて美味しいです。
もちろん、同じ酒(異BY)の同時飲み比べも面白い&美味しいです。

Re:

 自家熟成ですか、なるほど。
 意図的な熟成は今のところまだ余りしていないので参考になります!
 衝動買いした酒の消費が落ち着いたら、そちらの方面にも是非挑戦したいですね~
 ……しばらく落ち着きそうもないのが問題ですが(笑)
 とりあえず次は露葉風70と純米しずく(アキツホ)辺りを買ってみようかな、とも思っております!
 一升瓶はついつい飲み過ぎてしまって危険なので……笊籬採りはその次辺りにでも……
 まだ色々と試行錯誤中のブログですが、今後もよろしくお願いします!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif