

プレミアム月桂冠

 第173回目。
 月桂冠の新商品を飲み比べてみました。
 プレミアム月桂冠の「山田錦大吟醸」と「雄町純米大吟醸」の2種類です。
 しかし色使いといい結構高級感がありますねー
 値段は両方とも180mlで税別380円。
 値段だけ聞くと高そうですが、精米歩合などから考えれば結構お買い得だと思います。

 で、以前から缶入り酒の有用性(遮光性能等)を言ってきた身としては、体力のある大手メーカーが缶入り酒を採用してくれて、素直に嬉しかったりします。
 この酒が売れたら他のメーカーが続く流れも出来るのでしょうか?
 ……売れたら良いな~

 と、まあ、前置きはこの辺りにいたしまして、いつも通りに参りましょう。
 ちなみに以下の感想は上記文章より前に書いた物なので、特に私情は挟まっていないと思います……ご安心ください(笑)

 さて――
 山田錦――
 スッキリとした香り。若干乳酸系の香りも。
 雄町――
 まったりとした甘い香り。わずかにマスカット系の香りも。

 山田錦――
 口当たりはスッキリ。柔らかい酸味に米の旨味。飲みやすい。
 後口の甘味も良い感じ。
 雄町――
 お、柔らかい甘味がフワリ、続いてキリッとした酸味。
 優しい味わい。これまた飲みやすい。
 こちらの方が山田錦よりも味が濃いめですね。

 食べ物との相性は――雄町の方が上かな?
 味の薄い物とも合わせられます。
 味の濃い物とは両方ともイケますね!

 飲んでいる内に、山田錦の方は味わいが若干尖ってきましたが、雄町の方は余り変わらずに安定しています。ただ、そこまで気になるほどではありません。

 常温――
 山田錦――
 酸味が立ってきました。冷やした方が旨いですね。
 雄町――
 味が全体的に濃く。これはこれでアリだなー
 ……ただまあ冷やした方が旨いかな?

 どちらもなかなかに旨いです!
 名前にプレミアムとつけるだけはありますね。
 派手さはありませんが、上手くまとまっている印象でしょうか?
 四合瓶だと多いけど、普通のカップ酒じゃ物足りない――という方に特にお勧め。
 私の好みは雄町ですが、どちらが好きかは人によると思います。
 たまにはこういうのも良いですねー

データ――
「プレミアム月桂冠山田錦大吟醸」
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 使用米 山田錦100%
 精米歩合 35%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +4
 酸度 1.1
 アミノ酸度 1.0
 製造年月 2009.03
「プレミアム月桂冠雄町純米大吟醸」
 原材料名 米、米こうじ
 使用米 雄町100%
 精米歩合 45%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 -4.5
 酸度 1.3
 アミノ酸度 1.5
 製造年月 2009.03
 どちらも、月桂冠(株)


1154416034_56.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 大吟醸 純米大吟醸 月桂冠

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
