スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純米吟醸生酒 かもすぞ

 第184回目。
 「純米吟醸生酒 かもすぞ」――和歌山県の酒です。
 もやしもんの作者「石川雅之氏」公認の酒ですね~、ラベルには講談社のシールも。
 生産量が少なく競争率も高い酒なので、購入できたのは幸運でした!

 しかし……詳しい内容は本文中に譲りますが、
 この酒は一度開栓したらその日の内(最悪次の日まで)に全部お飲みください!
 (2009年05月21日追記――少々大げさに書き過ぎかもしれませんね……ただ、それぐらいの心構えでいた方が美味しく飲めると思います。せっかくの珍しい酒を開栓した後大事にし過ぎて、逆に駄目にしてしまうのは本当に勿体ないですから……)
 このションボリ感は半端じゃありません……初日は旨いのに!

 ちなみに本文中で「火入れの酒」と言う表現がありますが、これは以前飲んだ「紀勢鶴 超特撰 純米吟醸」の事を指します。
 もしかしたら違う可能性もありますが、その場合は謹んで訂正いたしますので、ご指摘くだされば幸いです。
 (2010年10月21日追記――21BYの感想はこちらをご覧ください)

(飲み始め:2009年05月14日)

 スッキリとした甘い香り。これは……マスカット系の香り?

 柔らかい甘味がフワリと口内を満たします。
 甘味を追いかけるのは綺麗な米の旨味にわずかな酸味。
 んー、クセが無くて飲みやすいわー
 柔らかい口当たり、かつスッキリ……ああ、これは良い感じだ……うん、旨いです!

 む、常温に近づいてくると味が全体的に強くなり、旨味と酸味がふっくらと柔らかく立ってきました。
 まったり。上立ち香の甘い香りも良い感じです。
 温度の低い状態と同様に甘味が一番目立ってはいるのですが、他の味が立ってきたおかげで全体のまとまりが良くなった印象ですね。
 これは確かに常温を勧めるのも分かります。
 低温時には分かりませんでしたが、火入れの酒と似た感じも若干出てきた、ような?

 お、食べ物との相性も結構良し。食べ物の邪魔をしません。

 良い酒です。……あー、飲みすぎたー
 派手さはありませんが非常に飲みやすいので、日本酒初心者の方にもお勧めです。
 ……が、普通には買えないんですよね、この酒。
 購入したい方はとりあえず高垣酒造の公式サイトのチェックをば……

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山田錦
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +2
 酸度 1.1
 使用酵母 和歌山酵母
 製造年月 20.9.
 高垣酒造(株)


2009年05月15日追記――
 まったりとした甘い香り。
 この香りは……この会社の他の酒にも通じる香りですね。

 柔らかい口当たり。
 甘味と旨味、軽めの酸味。若干アルコールの味わいが増加。
 まったりとして良い感じ!
 龍神丸と違って結構崩れにくい印象です。


2009年05月16日追記――
 甘い香りに酒の香り。

 酸味が増加。甘味、酸味、旨味、アルコールの風味。
 含み香は火入れの酒に近い物をわずかに感じるように。ただ味わいは結構違います。
 ……そして若干崩れてきた印象。

 む、常温になるとアルコールの味が増加し、エグみも出現。
 粗が目立つ……冷たい状態では気づかなかっただけでかなり崩れてきていますね……
 これはもったいない……


2009年05月18日追記――
 アルコールの香りが強く。少々崩れた香りに。

 甘味、アルコールの風味、エグみ。
 ……これは崩れ過ぎな気が。老ね気味というか……甘ダレ気味?
 おかしい……保存状態はまともだった筈なのに……

 常温――
 む、旨味と酸味が立ち上がり、全体の印象が穏やかに。これならまだアリ、かな?
 冷やした状態よりもまろやかな印象です。
 ……ただ後口には若干エグみ、含み香にはアルコール。目立たないものの粗がチラホラと……

 2日前との違いは何だったのでしょう……
 どうやら崩れにくいと思ったのは錯覚だったようです……初日に飲みきるべきでしょう。
 恒例(?)のガッカリ感が今回も味わえました……ああ、もったいない……


1167210936_217.jpg tag : 純米吟醸 高垣酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。