スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒

 第188回目。
 「るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒」――三重県の酒です。
 この酒を初めて動画で見た当時は日本酒に全く詳しくなかったため、活性にごり酒という物の存在自体知りませんでした。
 なので、爆発する酒を見て、開ける前に瓶を激しく振ったに違いない、などと思ったり。瓶内での二次発酵なんて知りませんでしたからねー
 ……しかし、その状態からまさかここまで活性にごり酒にハマるとは思いもよりませんでした(笑)
 ――
 下記本文を見ていただければ分かる通り、大分開栓の技術も向上してきましたので、今後の目標は「開栓までの時間を徐々に短縮する」ということでいきます!……きっと大丈夫な筈!多分!(?)

(飲み始め:2009年05月19日)

 探偵ナイトスクープで「爆発する酒」として有名になった酒ですねー
 (申し訳ありませんが、動画は「爆発する酒」等で検索してご覧ください)
 数年前に動画を見て以来、実はずっと気になっておりまして、この度ようやく購入できました。
 ……しかしこの放映時はまだラベルの注意書きが無かったんですねー
 動画の感じから結構前のことだと思われますが……さすがに無茶だと思います。

 さて――
 ほんの少しだけ開ける――小さな泡がプチプチと連続で上昇。
 ……まあこのまま放置が安全ですかね。
 このままのんびり…………もう少し開けてみようかな?
 少し――わ!にごり部分が全部浮いた!
 お、ただ泡の通り道が既に出来てるっぽいですね。液面は上昇せずに結構穏やか。
 こりゃ平気そうだな~。ただとりあえずしばらくは冷蔵庫に置いておきましょう。

 45分経過――
 さてオープン!全く吹き出さず!勝った……勝ったぞ!
 これはある意味爆発酒を極めた、と言っても過言じゃありませんね!
 「爆発する酒」恐るるに足らず!どんな酒でも余裕だぜ!
 ……何だか順調に死亡フラグを立てている気もするので、この辺りで黙ります(笑)
 と言うよりも本当に極めた人だったら放置せずに手早く開けられたりするのでしょうか?
 ……今の私には無理ですが。

 ――
 まったりとした甘い香り。ミルク系の趣も。

 スッキリとした酸味にアルコールの味わい。
 シュワシュワーと、柔らかい甘味と旨味を引き締めます。
 なかなか良い味わいですねー
 戻り香はヨーグルト、かな?

 食べ物とは甘味のある物と合いますが、無理に合わせなくても良いかな……

 にごり酒ではありますが、それほどにごり部分の比率が高くないので、結構サッパリとした印象です。
 飲みやすいのでスルスルと飲めてしまいます。……飲み過ぎたー
 なかなかに良い酒でした!

データ――
 原材料 米、米麹
 原料米 山田錦、右近錦
 精米歩合 60%
 アルコール分 17度以上18度未満
 製造年月 2008年12月
 (名)森喜酒造場


2009年05月20日追記――
 香りは……米?

 酸味と旨味が増加。後口にはエグみも若干。
 炭酸が抜けて少々重たい感じに。


2009年05月21日追記――
 アルコールの香りが増加。

 旨味が増加。


2009年05月24日追記――
 ヨーグルト系の香りにアルコールの香り。若干ブドウっぽさも。

 舌触りは少々もったりと重く。
 旨味、酸味、甘味、エグみ、渋味、若干苦味。アルコールの風味も結構強く。
 これは相当崩れましたね……

 ……開栓したらなるべく早く飲みましょう!出来ればその日の内に!


1172108329_214.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 森喜酒造場

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。