

陸奥八仙 純米吟醸中汲み 無濾過生原酒

 第195回目。
 「陸奥八仙 純米吟醸中汲み 無濾過生原酒」――青森県の酒です。
 飲みやすい酒が好きです。……飲みにくい酒も結構好きですが(笑)
 と言うわけで(?)、この酒はある酒販店のサイト上の売り文句に惹かれて購入致しました!
 フレッシュとか果物系の比喩にどうしても弱いんですよねー
 ……私の話はともかく、日本酒が苦手な方にもお勧めですよ~

(飲み始め:2009年05月30日)

 柔らかい香り。まったりとしたヨーグルト系の甘い香り。
 わずかな発泡が涼しげです。

 生酒らしいフレッシュで濃厚な甘味と旨味、そして柔らかい酸味がジュワーッと口内を満たします。
 おお、これはなかなかに旨いですね!
 後口も結構綺麗です。

 食べ物との相性は少々甘味がぶつかるものの、意外に悪くないです。
 ……ただ、無理して合わせるほどではないかな?

 む、飲んでいる内に旨味由来か、後口に若干雑味が出現。
 それほど気にはなりませんけども。

 いやー、飲みやすいのでカパカパ飲めますねー
 濃厚で甘味の立った生酒が好きな方に特におすすめです!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 華吹雪(青森県産米100%使用)
 精米歩合 55%
 アルコール分 17度以上18度未満
 製造年月 09.1.
 八戸酒造(株)


2009年05月31日追記――
 甘く濃厚な米の香り。

 旨味が増加。ジュワッと濃厚な甘味、旨味、酸味。
 初日の方が綺麗でしたが、これもなかなかに旨いですねー


2009年06月01日追記――
 さらに香りは濃く。

 若干含み香にトロピカルフルーツ系の香りが混ざります。
 旨味がさらに増加。
 甘味、旨味、酸味。濃厚です。


2009年06月03日追記――
 甘い米の香り。

 甘味がキリッと、続けて旨味と酸味。
 パイナップル系の含み香の効果で、濃厚ながらもどこか爽やか。
 後口には若干苦味と渋味もありますが、他の味が強いので余り気になりません。
 大分まったりとしてきました。


2009年06月05日追記――
 甘い香り。若干パイナップル系の香り。

 トロッとした口当たり。
 輪郭のハッキリとした甘味とそれを追いかける旨味と酸味。
 旨味が結構強くなってきたなー
 後口には雑味。次第に粗が目立つようになってきました……
 まだまだ悪くないですが、早めに飲んだ方が旨いと思いました。
 飲めるなら開栓後すぐに、それが無理だとしても三、四日中には飲みきった方が良いかと。

 良い酒でした!
 以前飲んだにごり酒も旨かったですし、別のスペックの物も買ってみなければ!


1182690717_228.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 八戸酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
