

ソガペール エ フィス シュトゥルム 2008 ミヤマニシキ

 第196回目。
 「ソガペール エ フィス シュトゥルム 2008 ミヤマニシキ」――長野県の酒です。
 瓶燗火入れが一回行われている日本酒ですが、火入れ前の瓶内発酵によってガスが瓶内に発生しており、まるで生の活性にごり酒のような感覚が味わえます。
 しかし、本文中でも言及している通り、この酒の造りは今年で最後になるとのこと。
 瓶内の発酵を目標通りに止める――そのタイミングや温度調整など、考えるだに気が遠くなるような作業ですが、やはり失敗によって毎年多くの損害が発生していたようです。
 しかもこの酒を造る手間が本業のワイン造りに悪影響を与えているとなれば……
 素直に美味しいと感じた酒が来年にはもう飲めないのは残念ですが、この会社の更なる発展に期待を寄せたいと思います。……って、何だか偉そうですみません(笑)
 本文をどうぞ!

(飲み始め:2009年06月02日)

 ある意味リベンジな感想ですよー (昨年の感想)
 にごり酒を結構飲んだこともあって結構感想も変化しているに違――わない!?
 え?進歩無し?……いやいや、当時から頑張っていたと前向きに解釈しておきましょう。
 それに多少は表現の幅も…………もっと頑張ります。
 ……ちなみにシュトゥルムとは「発酵初期段階の甘いにごり酒」のことだそうです。

 ――
 おお……瓶の下半分がにごり部分だ……
 開栓!――うん、全く吹き出さず。ただ開栓するとジワジワ小さな泡が上ります。
 蓋を締め直して激しく撹拌!
 む、振った後に開けたら液面が上昇――とりあえず酒を注いで、と、セーフ。

 さて――
 香りは余りありません。甘い香りが少々。

 柔らかい甘味をキリッとした酸味が引き締めます。
 シュワシュワー……これが本当に火入れ酒?ううむ……ちょうどこういう状態で発酵を止めるのは相当に難しいと思いますよ……
 ――続きまして、しっかりとした米の旨味に、炭酸とにごり部分の風味で目立たないものの苦味や渋味も若干。
 ……これは良いアクセント!酒の味わいに爽やかさを添えています。
 うーん、旨い!良い味わいだな~
 戻り香は若干パイナップル系?微妙にヨーグルトリキュールっぽさも感じます。

 食べ物と合わせるなら味の濃い物や甘味の強い物。
 ただ無理に合わせなくても良いかな?

 いやー、良い酒です。
 第一印象では普通の活性にごり酒と思わせておきながら、しっかりと小布施酒造の「らしさ」も感じられました!
 しかし残念なことに、造るのに手間がかかり過ぎると言うことで、この酒の造りは今年で終了だそうです……
 良い酒なので少々悲しいですが、この労力を使ってさらに良い酒を造ってもらえることに期待します!
 ……ブログの趣旨には反しますが、ワインも飲んでみようかな?

データ――
 仕様 微発泡純米吟醸にごり原酒(無濾過、無炭素剤、無除酸)
 酒米 長野県産新美山錦100%使用
 精米歩合 59%
 アルコール度 15~16%
 日本酒度 -18
 酸度 1.9前後
 酵母 吟醸系酵母
 麹 氷上吟醸用麹
 製造年月日 2009.2.10
 小布施酒造(株)


2009年06月03日追記――
 甘い砂糖菓子のような香り。

 ドロッとした舌触りの濃厚な酒ですが、不思議と口当たりは綺麗。
 甘味は若干軽快に、酸味も爽やか。
 うん、旨いです。


2009年06月05日追記――
 香りは余り感じません。

 む、結構重たい感じに。
 炭酸が完全に消え、ドロっとした感触が目立ちます。少々粉っぽさも出現。
 甘味は若干減少し、他の味が増加。……かなり混沌とした印象に。
 味そのものはそれほど悪くないのですが、炭酸の残っている内に飲みきらないと口当たりが大変ですね……早めに飲みきりましょう!

 良い酒でした!……来年からこの酒が無くなるのは本当に残念ですねー
 やはり来年はブドウのシュトゥルムを飲むべきか!(?)


1185686058_106.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 小布施酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
