スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越乃景虎 龍

 第200回目。
 「越乃景虎 龍」――新潟県の酒です。
 今回で当ブログもついに200回に到達しました!――が、通常通り淡々と更新です。
 ……しかもよりによって普通酒とは。いや、むしろある意味ではこのブログらしい気も!(?)
 細かい内容は大体本文中に書いてしまったので余計な話はこの辺で……
 本文をどうぞ!

(飲み始め:2009年06月08日)

 普通酒です。何となく衝動買いしてみました。
 (以前飲んだ名水仕込特別純米酒の感想はこちら)
 うわ、久々に読んだのですがこの感想↑凄く書き直したいです……絶対今飲んだら違う感想になりますよ、コレ……

 それはともかく――
 スッキリとした酒の甘い香り。

 米の甘味に酸味。スッキリ。
 単独で飲むとアルコールの味わいを結構感じるものの、食べ物と一緒に飲めばそれほど気にはなりません。
 お、食べ物と合いますねー、かなり幅広い物に合わせらます。これはなかなかに良いな~
 特に味の濃い食べ物との相性はかなり良し!まったり。

 む、飲んでいる内にアルコール感が増大してきました……
 少々味わいがスッキリしながらも重たい感じに……
 もしかしたら一合ぐらいで止めておくのが一番旨いかな?

 燗――
 全体的に味が濃く。アルコール感も増加。
 ……私は冷やした方が好きですねー

 うーむ……なかなか悪くない酒だと思いますが、際立った特徴は無い感じですね……
 印象としては大手酒造会社の上撰クラス?
 値段も同じぐらいですし、どちらが好きかは完全に好みの問題だと思います。
 で、肝心のこの酒の値段ですが720mlで755円と結構安い感じです。
 ……しかしこの味なら、無理に探してまでこの酒を選ぶ必要は無いと思いました。
 それこそ大手酒造会社の酒ならどこでも買える訳ですし。
 近所の酒屋で簡単に購入できるなら悪くはないと思いますけども。
 (2010年08月31日追記――大手の上撰クラスはどちらかというと「甘い」酒が多いので、龍の味が好きで手に入れるのも容易ならばそちらを飲むべきだと思います。しかし、低価格帯にこだわる訳ではないなら、龍よりも上位の景虎を飲んだ方が、個人的には満足度も高くて良いと思います。……龍ファンの方には申し訳ありません。)

 ……さて変化や如何に?

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 21.04
 諸橋酒造(株)


2009年06月09日追記――
 酒らしい香り。若干香りは濃く。

 酸味と旨味が増加。アルコール感は減少。
 スッキリさは減ったものの、柔らかくなってきました。


2009年06月14日追記――
 甘い酒の香り。アルコールの主張はあるものの、若干柔らかい感じに。

 酸味と旨味がさらに増加。
 舌の上には若干渋味やエグみが残り、アルコールも少しピリピリ。含み香はアルコール。
 アルコール感が減少して若干柔らかくなった気もしますが、反対に綺麗さは減少しているので一長一短ですね。

 む!味わっている内に舌が慣れてきたのか、雑味等をほとんど感じないように。
 なるほど……これはまさしく晩酌用ですね!
 ラベルに書かれた「飲むほどに味わい深くなる酒」とはこのことでしょうか。
 今の感じだと開栓直後よりも好きです。うん、悪くない。

 ――と、言う訳で久しぶりの普通酒でした。
 味に特徴は余りありませんが、ポイントは何と言ってもその安さ!
 ……まあ私は1日に余り大量に飲む人間ではないので、そこはそれほど重要なポイントではないのですが。
 ただ、安くてさらに旨い酒があったら最高ですよね!――と言うわけで、今後も敢えて低価格帯の酒にも挑戦していきたいと考えています。
 ……わざわざ普通酒に行かなくても良いかな、と思わないでもないですが(笑)
 ただこの雑食感がこのブログらしいと言えばらしいのでは?、なんて?
 ――今後にご期待ください!


1191395254_154.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 普通酒 諸橋酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。