スポンサーサイト


出羽桜 一路 純米大吟醸しぼりたて生原酒

 第201回目。
 「出羽桜 一路 純米大吟醸しぼりたて生原酒」――山形県の酒です。
 以前飲んだ純米吟醸酒に続いて、今回は純米大吟醸の生になります。
 火入れと生でそれぞれに違った良さがありますねー
 生は濃い感じ、火入れはスッキリ……どちらも旨いです。

 微妙にいつもとフォーマットが違う感じですが、お気になさらずどうぞ~


 一日目――
 柔らかく甘い香り。青リンゴに若干マスカット、かな?

 んー、ジュワーッと広がる濃厚な甘味と酸味、そして柔らかい旨味。
 しっかりと熟した果物を口いっぱい頬張ったかのような感覚も。
 ああ、良い味わいですね……非常に飲みやすいです。
 ……ただ、本当の意味でのしぼりたてを飲んだら、もっとフレッシュな味わいだったのでしょうか?
 小さい瓶だからすぐに飲めて勿体ない、と考えて大事にしていたら、逆に飲むのが遅くなってしまいました。
 もし来年また買うとしたら、買ってすぐに飲みたいと思います!

 お、食べ物との相性も意外と悪くないですね。
 様々な物と無難に合わせられます。
 特に甘い物との相性は抜群!旨い!

 良い酒でした!


 二日目――
 甘い香り。……例えるならフルーツ入りパウンドケーキ?

 旨味と酸味が増加。若干甘味は減少。
 初日よりもスッキリとした印象。ただ後口には渋味が少々出現。
 悪くはないですが初日の方が綺麗で旨かった気がします。
 500mlと比較的少量なので初日で飲みきってしまった方が良いと思いました。

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦100%使用
 精米歩合 45%
 アルコール分 17度
 日本酒度 +4
 酸度 1.3
 出羽桜酒造(株)


1198044909_41.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 出羽桜酒造

コメント

非公開コメント

こんばんわ~

もうレビューを見ただけでフルーティーアンテナが反応してまいりました~。要チェックですね!
自分も生と火入Verの呑み比べをしてみたいな~と思ってますけど、往々にしてその酒の火入Verが出る前に生はガマンできずに呑んじゃいます(笑
通年商品ならいいんですけどねぇ~。

Re:

 通年商品も良いですが、その時期にしか飲めないと言う感覚も捨てがたい……
 ……まあ私の場合は、今買わないと来年まで買えない、と言う強迫観念に駆られて衝動買いが増えるだけなんですけども(笑)
 しかし春夏秋冬と一年中色々な酒が出てくるので物欲を抑えるのが大変ですわー
 この酒は多分来年の初めぐらいにまた出ると思いますので、気になったら是非チェックを~

Re

いっつも今買わないとって思ってます。
ですので自分にとって物欲を抑えるなんて無駄なあがきです(笑
来年ですか~・・・がっくし。

Re

 確かに。通年商品でも関係なく「今目の前にある酒」が欲しくなりますねー
 ……つくづく私は駄目です(笑)
 気づいた時に無いと、更に欲しくなってしまう罠――回避するためにせっせと酒店のサイトをチェック!
 で、気付くと結局別の酒を何本も購入している、と。……なんて恐ろしい二重罠だ!(?)

Re

>せっせと酒店のサイトをチェック! で、気付くと結局別の酒を何本も購入している
kutataさんが他人とは思えない・・・怖いくらいに・・・。
送料もったいないんだよね~!(笑

Re

 まあ私レベルになると、送料よりも冷蔵庫の容量が問題になるんですけどね!
 ……全く自慢になりませんが(笑)
 しかも買うとなると目当ての酒以外にも追加の購入が増えるのでますます……
 最近では何度も自問自答して買うのを中断したりしています。今も複数の店で欲しい酒が何種類も。
 話題の銘柄を一通り飲めば物欲も一段落すると思いながらも、その道のりは果てしなく……
 ……うん、駄目だ(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
