スポンサーサイト


而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

 第202回目。
 「而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生」――三重県の酒です。
 人気銘柄の第2弾になります! (第1弾:純米吟醸 五百万石 三重酵母(MK3) 無濾過生)
 今回飲んでみて、さすがに人気の出る銘柄は違うと思いました。
 詳しくは本文中に譲りますが、もし次に同じ酒を買うとしたら、開栓後すぐに小分けしてじっくりと楽しみたいと思います。
 すぐに崩れる酒も別に嫌いではないですが、やはり長く楽しめる酒は良いですねー
 この銘柄には今後も色々と挑戦していきたいです!

(飲み始め:2009年06月11日)

 柔らかくまったりとした甘い香り。……綿菓子のような香り?

 濃いめなのに軽快な甘味にまろやかな酸味、米の旨味もまったりと。
 含み香には若干柑橘系の趣。わずかに感じる苦味と相まってグレープフルーツのような雰囲気もあり。……む、パイナップル系の含み香も若干あるような?
 結構濃厚な味わいにも関わらず口当たりは綺麗でスッキリしてますね~
 うん……旨いです。生酒ならではのフレッシュさが良いなぁ……
 飲みやすいのでカパカパ飲めます!(……で、飲み過ぎて寝落ちしました)

 お、濃い味の食べ物と結構合いますね。良い感じ。
 いやー、良い酒です!
 この、インパクトは強いのにスッキリとした感じは、かなり万人向けだと思いますよ!
 人気が出るのも良く分かります!旨い!
 さて、その変化や如何に?

データ――
 原材料 米、米麹
 原料米 山田錦100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 17%
 酵母 自社9号
 日本酒度 +1
 酸度 1.5
 アミノ酸度 1.3
 製造年月 21.03
 木屋正酒造(資)


2009年06月12日追記――
 若干香りはまったり。ヨーグルト系の香りも?

 旨味と酸味が増加。
 口内を甘味、酸味、旨味がジュワッと満たします。若干まったりとした味わいに。
 綺麗さは初日の方が上でしたが、今日の味わいもまた良し!

 食べ物と合わせるなら味の濃い物。

 む、飲んでいる内に旨味が少し気になってきました。
 初日と一番変わったのはここ、かな?
 若干クセが出てきたのかもしれません。


2009年06月13日追記――
 若干香りは濃く。アルコールの香りも増加。

 濃いなー
 旨味がさらに増加。
 綺麗さが少々減少し、後口に若干雑味が出現したものの、まだまだ旨いです。


2009年06月14日追記――
 香りはまったりと。若干ミルク系の香りも。

 旨味、甘味、酸味が渾然一体と。
 んー、まったり。
 結構崩れにくいですね~


2009年06月15日追記――
 香りはまったりと。

 旨味が増加。
 次第にバランスが崩れてきた感じです……
 少々もったりとした感じが出現し、舌に引っかかる雑味も増加。
 ただ、まだ極端には崩れていません。


2009年06月16日追記――
 香りは若干スッキリと?

 さらに旨味が増加。含み香には少々酸化したような感じも混ざり始めます。
 一升瓶のままで空気に触れる面積が広かったから仕方ない、かな?
 これぐらいの期間置くなら瓶を移した方が良いかもしれません。
 そして後口にはエグみ。……これは急激に崩れてしまいましたね。


2009年06月17日追記――
 香りはさらにスッキリ?
 ミルク系の香りも若干。

 旨味、甘味、酸味。味わいから濃厚さは消滅。
 含み香にはやはり若干酸化した感じが。
 む、味わっている内に粗が目立ってきますね……
 舌の上に残るのはもったり感とエグみ。
 開栓後すぐに小瓶へ酒を移していたら、ここまで崩れなかったかもしれません。
 勿体ないことをしました……

 生酒ですが結構強い酒質なので、上手く酸素に触れさせない工夫が出来れば、一週間ぐらいは多分美味しく飲めると思います。……個人的には1、2日目の味が好きですが、そこはお好みで。
 ……とにかく私のような失敗をしないよう、くれぐれもお気を付けください!
 非常に良い酒でした!


1194311677_37.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 木屋正酒造

コメント

非公開コメント

因縁の酒

こんばんは~。
而今は五百万石のMK3生と八反錦の火入、そして先日の大吟醸火入しかまだ味わったことはないです。他の生系は山田錦も千本錦も八反錦も、全部気づいたら売り切れまくってました。
特に山田錦生に関しては家に帰ってきたら更新されていて、なおかつ売り切れてました(笑
あの悔しさが今の執念の酒店チェックに繋がってるわけですね~って、これがダメ人間のきっかけだったのかぁ^^;
山田錦が一番人気だそうで・・・うらやましいっす。
火入は絶対呑むぞ~。
ぽちん。

どうもこんばんは!

 私が飲んだのは今のところまだ2種類ですねー
 それよりも前には而今の事をよく知らなかったこともあり……
 そして逆に八反錦火入れは冷蔵庫の関係で断念せざるを得ず……おのれ一升瓶め!(?)
 ……気付いたら売り切れていた……ああ、悶絶しますね。
 私の場合は限定商品入荷情報を逃したことがきっかけで、メールチェックも頻繁になりましたが(笑)
 とりあえず、その悔しさをバネにすれば次の機会には絶対に買える筈!執念ですよ~
 ……そして私は冷蔵庫に余裕がある時に入荷してくれることをいつも祈っています(笑)

Re

たしかに一升限定商品は、すでにストックがあると手が止まりますね。
最近のボクはもう頼んでから考えてます。
商品到着までに在庫を飲みきれ!(笑
山田錦逃してからはもう、日々更新の鬼となれ!って感じです。自分で言ってて「うわぁ~ダメだな~」って今ちょっと思っちゃいました^^;
その成果もあって最近はアップされて数十分後に注文とかしてます・・・店側もヒキますね。

Re:

 一升瓶が大量に入れられる冷蔵庫があったら!……逆に歯止めが利かなくなって、即満タンになる気もしますが(笑)
 そして「頼んでから考える」が連続すると大変な事に……
 いやあ、基本的に珍しい酒を扱っている店でしたら、ほとんどがそんな感じの客だと思いますよ?……私含め。
 ……逆に数十分後だと遅い方だったりとか(笑)

No title

結局普通の冷蔵庫がいいバランスとってるんですよねえ。
普通の平日の昼間とかに更新されるものをチェックできるってことは、本当の意味でのダメ人間ですなぁ(笑
ボクは平日も研究室で常にネットの海に漂ってますけど・・・いや、もちろん研究もしてます!^^;
先輩「いっつもお前のモニタ見たら酒写ってるよな。」

Re

 いやぁ、さすがに平日の昼間は、予告のあった物以外は余り(笑)
 実際、メイン客層の年齢が高めな為か、夜間や土日に更新する酒店が多いですし。
 メルマガに正午前後や夕方以降に送られてくる物が多いのも同じ理由でしょうね。
 1日中張り付いていなくても結構何とかなりますよ?気合いとタイミングで。
 ……そろそろこの辺りで駄目人間談義は終わりにしておきましょうか。
 何だか無限に続けられそうな気もしますが色々と危険なので(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
