

豊香(ほうか) 純米生原酒

 第207回目。
 「豊香(ほうか) 純米生原酒」――長野県の酒です。
 味の多い印象の酒ですが、食用米の70%精米でこの味はスゴイと思いました。
 出来たばかりの銘柄だそうなので、今後にも期待大です!

(飲み始め:2009年06月19日)

 それほど強くない柔らかく甘い香り。バナナ系に若干クリーム系?

 濃厚な味わい。
 ハッキリとした甘味と腰の強い旨味、それらを引き締めるジュワッとした酸味。
 そして後口には苦味。
 結構味の多い印象ですが、味わいは全体として上手い具合に調和しています。

 食べ物と合わせるなら味の濃い物と。
 味の薄い物には甘味と酸味が干渉。

 常温――
 全体的に柔らかく。うん、良い感じ。

 燗――
 味が濃い!ただ悪くないです。
 ……私は冷やした状態と常温が好きですねー

 なかなかに良い酒でした!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 契約栽培米ヨネシロ
 精米歩合 70%
 アルコール分 17度
 製造年月 2009.3.
 (株)豊島屋


2009年06月20日追記――
 しっとりとした香り。甘い酒の香り。

 初日と余り味わいは変わらず。
 まったりとした旨口の味わい。


2009年06月21日追記――
 甘い酒の香り。香りは少々弱く。

 味わいは全体的に濃く。甘味は若干弱く。
 ……少々尖ったバランスに。


2009年06月23日追記――
 それほど強くない甘い香り。米に……若干バター系?

 柔らかい甘味と旨味、まったりとした酸味が口内で調和。
 雑味も余り感じず、優しい味わいです。
 結構酒質が変わった印象ですが、バランスが良くて飲みやすいですね~
 これは良いな~


2009年06月25日追記――
 米に……若干バナナケーキのような香り?

 旨味、甘味、酸味、後口には苦味に渋味、微妙にエグみ。
 香りには若干酸化した印象が。
 大崩れはしていませんが、唐突に崩れ始めましたね……
 この酒も時間を置くなら小瓶に移した方が良いかもしれません。
 生酒は難しい……


1201640169_46.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 豊島屋

コメント

非公開コメント

禁酒解禁

こんばんは~。
食用米と言えば、コシヒカリとかで醸した日本酒もあるそうですね~。
食用の米が酒に向いてない理由というのは、イマイチ勉強不足なもんでわからないんですけど^^;
逆に酒米は炊いて食べても美味しくないそうですね~、不思議です。
全然関係ないですけど、最近になって豊香と豊盃って別々の銘柄で確かに字が違うな~ってことに気づきました、似すぎ(笑

……何だかコメントからアルコールの匂いがプンプンと。

 良い感じで酔っぱらっておりますな(笑)
 とりあえずは体調を崩さないようご注意を。
 ちなみに食用に適さない酒米が酒造りに向いている理由ですが、炭水化物以外の物の含有量が少ないから、ですね。
 食べて美味しい米はタンパク質などの含有量が多いので、酒を造るとどうしても雑味が増える元となってしまいますので。
 ……理由は他にも、米粒の大きさや重さ、心白の有無、高度精米のしやすさなど色々とありますが。
 ただ最近の酒の多彩さを考えると食用米が一概に悪いとは言い切れない感じもありますね~
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
