スポンサーサイト


三重錦 純米吟醸活性にごり 生

 第209回目。
 「三重錦 純米吟醸活性にごり 生」――三重県の酒です。
 某酒店で限定的に販売されていたので飛びついてみました。
 ……多分本格的に販売する前の、実験的な酒だと思われます。
 来年にはもっとレベルの上がった状態で、正式な商品になってくれたら嬉しいですね~

――
 この酒には余り関係の無い話ですが、本文の最後にも書いた通り、風邪を引いて舌の調子が駄目になってしまいました。
 しばらくの間、酒を飲んでもまともな感想が書けそうにありませんので、一週間程当ブログの更新を停止させていただきます。申し訳ありません。
 ……もし復帰が遅れるようでしたら、再度報告させていただきます。
 出来ましたら復帰後もどうぞよろしくお願い致します。
――

(飲み始め:2009年06月22日)
 
 まずは蓋を軽くひねり――お、炭酸飲料を少し振ったぐらいの泡が立ち上り、にごり部分もフワッと浮かび上がります。
 ただこれなら簡単に開きそうな予感。にごり部分がそれほど多くないので炭酸の逃げ道がしっかりと出来ています。
 なので一気に――危なっ!
 ……さすがに吹きこぼれそうになりました(笑)
 しかし五分程で開栓完了!

 さて――
 柔らかくスッキリとしたヨーグルト系の香り。

 おお……スッキリですねー
 柔らかい酸味と米の甘味、旨味が口内をいっぱいに満たします。後口には若干の苦味。
 爽やかな味わいだな~
 際立った特徴は無いものの、炭酸の刺激と相まってかなりさっぱりとした印象です。
 にごり酒っぽさがそれほど強くない、と言うか……

 様々な食べ物と合わせられる印象。
 特に味の濃い物や甘味のある物との相性は良し!

 なかなかに良い酒でした。爽やかな味わいも夏向きで良い感じです。
 ただ、もう少し甘味がある感じの酒を想像していたので少々驚きました。
 まだ三重錦の「らしさ」が分かるほどたくさんは飲んでいませんが、こういう感じの酒も面白くて良いですね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦6%、八反錦94%
 精米歩合 山田錦50%、八反錦60%
 アルコール度数 16~17%
 使用酵母 協会14号(泡なし)
 製造年月 21.4
 中井仁平酒造場


2009年06月23日追記――
 アルコールの香りが増加。

 炭酸は弱まったものの、味わいはそれほど変わらず。
 若干まったり。


2009年06月24日追記――
 アルコールの香りとヨーグルト系の香りが増加。

 旨味、酸味、若干甘味。微炭酸がシュワシュワ。
 若干後口に苦味はあるもののまったり。


2009年06月26日追記――
 米にアルコールの香り……後は何らかの香草の香り?
 うーん、良くわかりません……

 旨味と酸味が増加し、少々尖った印象に。後口にはエグみや苦味。
 結構崩れてきた感じですが、日を置いた活性にごり酒に多い舌触りの悪さはありません。


2009年06月29日追記――
 漬け物というか……何らかの発酵食品の香り?
 不思議な香り。

 ……風邪をひいて舌の調子が駄目なので、味の追記は出来そうになく……すみません。
 仕方がないので舌触りだけでも……
 前回よりは少々粉っぽい舌触りになりましたが、炭酸が残っているためかもったりとした感じは弱めです。
 しかし開栓直後のようなフレッシュ感は余りないので、早めに飲んだ方が良いと思います……いや、味は分からないのですが。
 無念です……

 とりあえず風邪を治して、いつかリベンジしたいですね……


1204635791_186.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 中井仁平酒造場

コメント

非公開コメント

No title

風邪、大丈夫ですか?
この時期は、暑すぎて汗かいて風邪をひきやすい状況をつくってしまう時期だと思います。
夏風邪は長引きやすいとも言われていますので、お大事にしてくださいねm(_ _)m

Re

 いやーどうも、ありがとうございます。今後は気を付けます!
 しかし喉が痛くて夜中に目が覚めるなんて経験久しぶりにしました……冷房は怖いですね。
 なるべく早く復帰できるよう、キチンとした生活を送ろうと思います!

No title

こんばんは~。
ボクは三重錦の純吟中取りうすにごりに感動を覚えましたねー。
自分をフルーティー世界に引き込んだ立役者です。
他のスペックのも食にも合って中々旨かったです。
最近もソイツをリピートして呑みました~、でも初めて頂いた時の感動がデカいと、2度目以降って中々あの感動は味わえないですね~。
常にリセットできればいいんですが・・・。
お風邪を召されたようで、喉が痛いといってもボクは酒ヤケで痛いです(笑
お大事に!

Re

 こんばんは!
 私もうすにごりは気になっていたのですが、冷蔵庫の容量の問題で躊躇している内に720mlが売り切れてしまい……無念です。
 感じ方が変わるのは良くありますよね~
 ただ舌が肥えたり好みが変わったりするような大きな変化以外にも、その時の体調だったり直前に口に入れた物の影響だったりと、少しのことでも酒の印象が変わったりしますので、再度試してみるとまた別の感じ方をするかもしれませんよ?瓶ごとの個体差の可能性もありますし。
 私の場合は同じ酒を飲むにしても、なるべく一年ぐらいの冷却期間を開けているので、結構リセット出来ているような気が、する……ような?
 え?……酒解禁五日目でもうそんな状態に!?
 いくら若いからといっても無茶はイカンですよ……
 私は以前不摂生な生活を送っていたら、胃と舌が荒れて酒の味が分からなくなり、二週間ほど禁酒を余儀なくされました。
 甘い酒を苦く感じるようになった時は死ぬかと思いましたね(笑)……って、笑えません。
 知志さんもほどほどに……
 あ、健康な内に「水曜日は休肝日」とか無理にでも設定してしまった方が安全ですよ?

No title

夏風邪は長引くそうなので、気をつけてください。
良いQ肝になるのでしょーか!?

三重錦はいいお酒ですよね。
商品ごとBYごとにバラつき大きいですが。
21BY(おーそういや今日は初日だ)は全量山田錦もやるそうなので、
「うすにごり」も出るかもしれないですね。

Re: No title

 はい、気を付けます。ありがとうございます……
 で、大人しく病院に行って薬を処方してもらいました。前に風邪を引いた時は自力で治そうとして結構長引いてしまったので。
 おかげで大分回復してきたような?
 ただ、処方された薬の注意書きに「薬が効きすぎるからお酒は飲まないでください」と書かれており……
 治ったような気になっても、酒が飲めないじゃないか!(?)
 ……休肝日ですね……こんな感じでまとまった休肝日を取るのは久しぶりです……
 とりあえず薬が無くなるまでに舌の調子が戻ると良いなぁ……

 ほう、結構違いが出る酒なんですね。
 やはりほとんど一人で造られていると、ちょっとしたタイミングなどで大きく変化してしまうのでしょうか?
 ただ、前の年よりも確実に良い物を造ろう、と年々進化しているとしたら素晴らしいですね。
 新酒か……うーん、飲みたい酒が増えて困ります(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
