スポンサーサイト


正雪 大吟醸 無量寿 生貯蔵酒

 第210回目。
 「正雪 大吟醸 無量寿 生貯蔵酒」――静岡県の酒です。
 スッキリとした味わいに華やかな香り――吟醸酒のお手本のような吟醸酒だと思います。
 なので少々人を選ぶ可能性はありますが、好きな方はすごく好きな酒なのではないでしょうか?

 ――
 とりあえず病み上がり復活第1弾です。途中の追記が出来なかったのは少々残念……
 ちなみに本格的な飲酒復活は明日の予定!……薬が無くなるまで耐えねば……ぬぬぬ。
 ……ただその感想をブログに載せられるのは約一週間後なんですよね。
 ――

(飲み始め:2009年06月25日)

 爽やかで甘いラムネのような香り。綺麗な良い香り。

 スッキリ爽やか!
 軽快な甘味と酸味、涼しげなアルコールの味わい。後口には苦味も若干。
 少々硬質な感じもありますが、スッキリと飲みやすいです。含み香はラムネ系。
 うん、吟醸酒らしい吟醸酒ですね~
 これもまた良し!

 つまみ系の濃い味付けの食べ物や、甘味の強い物と合わせられますが、単独で飲んだ方が旨いかな?

 常温になると微妙にエグみやクセも出現。結構ドライな感じが増して辛口な印象に。
 冷やして飲むべきだと思います。

 なかなかに良い酒でした!
 さて、その変化や如何に?

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 山田錦100%
 精米歩合 酒母米、麹米35% 掛米50%
 アルコール分 16度以上17度未満
 使用酵母 自社培養(静岡型 NEW5系)
 製造年月 09.3.
 (株)神沢川酒造場


2009年06月26日追記――
 香りは若干柔らかく。
 ラムネやサイダーのような香り。

 甘味が減少。味は余り無く少々淡白な味わい。
 味よりも香りを楽しむ酒でしょうか?
 ただ、こういう感じの酒も悪くないですね。


2009年07月04日追記――
 香りはだいぶ落ち着いてきました。
 ラムネにブドウ……若干バナナセーキ?

 味は以前と比べて余り大きく変わっていない印象です。
 スッキリとしたアルコールの味わい。
 軽めの旨味に酸味、わずかな甘味。後口には渋味、若干エグみ。
 ただ角が取れてだいぶ丸くなった印象。……うん、悪くないです。

 綺麗さと香りの華やかさは初日の方が上だったと思いますが、この変化はなかなかに良いですねー

 香りを楽しみたければ早めに飲んだ方が良いと思いますが、時間をかけて変化を見ても面白いかと。


1207323780_27.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 大吟醸 神沢川酒造場

コメント

非公開コメント

こんばんは~。

全快(?)おめでとうございます~。
お酒も「寿」の文字が入ってて何だかおめでたいですね~。

これまでの鬱憤を大いに晴らせてくださぃ~、Let's心中!(笑

そして次の日、共に後悔しましょう・・・自分は何度も同じ過ちを繰り返してます^^;

Re: 祝

 どうもこんばんは~、そしてありがとうございます。
 ……ただ舌はともかく喉が微妙に完治していない感じなので、明日は軽めに飲んでおこうかな、とも思っております。
 そして明後日にガツンと(笑)……しかし最近自分の限界量が分かったせいか、昔と違って余り無茶が出来なくなってしまったんですよねー
 なので、酒に強い方が羨ましくてしょうがない今日この頃。
 まあそれはともかく、明日はじっくりと酒の味を噛みしめようと思います(笑)

こんにちは。

知志さん繋がりの酒呑親爺と申します。
kutata様が、日本酒ブログの先輩の「酒まみれー (日本酒感想blog)」様だとは・・・、うっかりしておりました。
いつも几帳面な経時変化の記録、感服しております。
スペックを見ると、正雪のフラグシップ酒のようですね。
kutata様のレポでも二日目に少しへこんでるようなので、蔵としては、冷やしておいて開栓したら直ぐに呑んでほしいお酒なのでしょうね。
これからも、こちらのブログで勉強させて頂きます。

復活、おめでと~

風邪、治られたのですね。
おめでと~ございます!
余り長引かず、治って良かったです!
これからの更新、また楽しみです♪

Re: こんにちは。

>酒呑親爺様

 どうもはじめまして――でしょうか?
 こちらこそ色々と勉強させていただいております。
 ……ただ、酒呑親爺様の方がブログ歴は数ヶ月長いような?いや、mixiもブログと考えればこちらの方が若干?
 ……まあ細かいことはともかく、よろしくお願いします(笑)

 経時変化に関して、私は結構細かいところの変化を見てしまうので、全体を俯瞰して見るような感じで変化を追えば、かなり違う感想になるのではないか――などと最近思うようになりました。
 ……そんな感じで色々と考えては泥沼にハマっております。頑張らねば……

Re: 復活、おめでと~

>サイズ君、様

 いやー、ありがとうございます!
 微妙に完治はしていないような気もしますが、もう限界です(笑)
 体調を崩さない程度にガンガン飲みますよ~(!?)
 頑張ります!

 ……君は敬称で構わないのでしょうか?

No title

へへへ(^_^;)
「君」のこと、よく聞かれます。

名前を決めるとき、「君」をつけておけば、「様」など省いてもらえて親しみやすくしてもらえるかと思いました。
実際は、「サイズ君さん」「サイズ君様」になってしまったので、「あれ~(汗)作戦失敗(>_<)」というところでしょうか。(苦笑)

なので、「サイズ君」としてもらうと嬉しいです。

風邪、ぶり返さないように気をつけてくださいね( ^^) _U~~

Re: No title

 了解いたしました!
 親しみを込める方向で!

 ……7月ですが厚着して頑張ります(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
