スポンサーサイト


ふわり粋酔(すいすい) 純米吟醸活性酒

 第213回目。
 「ふわり粋酔(すいすい) 純米吟醸活性酒」――長野県の酒です。
 本日は、昨日のにごり酒に引き続き「酒千蔵野」の活性にごり酒ですよ~
 ……そして私は今回の酒を飲んでみて、この会社を「にごり酒の魔術師」と個人的に呼びたくなりました(笑)
 いやー、凄いですよこの酒。昨日の酒も良かったですが、また方向性が違う感じで。
 とりあえず、にごり酒以外の酒も冷蔵庫に一本ありますので、近い内に飲みたいと思います。(飲みました)

 ――
 軽く蓋をひねると、結構激しく炭酸が立ち上ります。
 なかなか簡単には開かない感じですね……開け閉め、開け閉め……
 ……まあ、良いか。
 開けて――吹き出す前に猪口へ注ぐ!

 さて――
 スッキリとした和梨のような香り。良い香りだなぁ……

 おお!爽やかでジューシーな甘味に、スッキリとした酸味。
 これはまるで和梨のジュース?
 うーん、旨い!
 スッキリとした味わいと相まってにごり酒っぽさは余り感じないものの、わずかに香る米の風味も柔らかくて良い感じ――
 爽やかだなー、これは夏の暑い日に飲むのには最適な気がしますよ?
 あー、これなら日本酒が苦手な人でも絶対イケますね!
 なんて飲みやすさだ……

 食べ物とは甘味が結構干渉、単独で飲んだ方が旨いですね。
 食前もしくは食後に飲むべき酒だと思います。
 シャンパン的に乾杯に用いるのもお勧め!

 む、常温に近づくと酸味が若干増加。
 これもアリですが、冷やして飲んだ方が爽やかで良いかな。

 旨かったー
 そして飲みやすいのでアッサリと飲み終わってしまいました……まあ今回は一人で飲んだのでは無かったのもありますが……
 500mlで1,200円、さらに小さなサイズも存在。
 この酒は来客用に何本か常備しておいても良いかも……たまりません!
 とりあえず布教用にまた買ってこよう。うん。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 59%
 アルコール度数 12度以上13度未満
 製造年月 21.5
 (株)酒千蔵野


1219430925_22.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 酒千蔵野

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。

にごりはフルーティーでジュースみたいなのが多いですよね~。
ただ日を置くと結構その甘味が増しすぎてベタつくことも懸念されますが・・・。
今回は経過レポはないようで^^;

そういえば最近にごり酒呑んでなかったんで、またあのジューシーを味わいたくなってきました~。

Re: No title

 どうもこんにちは。

 活性にごりは特にそうですよね。
 その分、変化を乗り越えて崩れない酒は素晴らしい……

 容量が少なめだとどうしても残しておけません……強い意志が欲しいです。

 逆に私は色々と手を出しすぎました……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
