スポンサーサイト


積(つもる) 純米吟醸酒 生

 第216回目。
 「積(つもる) 純米吟醸酒 生」――長野県の酒です。
 小布施酒造の日本酒で唯一(?)横文字ではない酒ですね~ (小布施酒造の酒感想)
 個人的にはかなり好きな味わいの酒なのですが、その分数日置いた後の変化具合には精神的なダメージも大きく……来年は絶対に変化する前に飲みきるんだ……
 ……本文をどうぞ~

(飲み始め:2009年07月09日)

 穏やかな甘い香り。青リンゴにブドウの香り。良い香り……

 ……これは旨い。
 非常に柔らかく、それでいてジューシーな口当たり。
 穏やかな米の旨味にフレッシュで柔らかい酸味、続いて優しい甘味がふわり、後口の軽快な苦味が余韻を引き締めます。
 吟醸酒らしく心地良い柑橘系の含み香もありますが、それよりもその穏やかな味わいに惚れそうです(笑)
 派手さは余り感じませんが、個人的にはかなり好きな味わいです。
 猪口に小さく浮かぶ微炭酸の泡も涼しげ。
 ああ、旨いなぁ……

 ただ食べ物とは全く合わず……絶対に単独で飲むべきですね。
 ……どうしても合わせるなら甘味の強いチョコレート等と。
 食前酒か食後酒に飲むのをお勧めいたします!

 これは火入れの酒も気になりますね!

データ――
 仕様 純米吟醸原酒 生
 酒米 長野県産美山錦100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 16~17%
 日本酒度 +3
 酸度 1.8前後
 酵母 吟醸系酵母
 麹 氷上吟醸用麹
 製造年月日 2009.3.24
 小布施酒造(株)


2009年07月10日追記――
 甘い米の香り。若干ブドウ。

 若干旨味と酸味が増加。初日よりもまったりとした味わい。


2009年07月11日追記――
 若干ヨーグルト系の香りが追加?

 甘味が少々強く。
 さらにまったりと。
 バランスの良さや綺麗さは少々減少。


2009年07月12日追記――
 米に若干ミルク系の香りも混ざる――

 酸味や苦味が強く。逆に甘味は減少。
 後口にはエグみに渋味。舌に引っかかる感じも。
 ううむ……唐突に崩れてきてしまいました。


2009年07月14日追記――
 香りは余り変わらず。

 ブドウを思わせる含み香。
 口に含んだ瞬間はそれほど崩れていないように感じるものの、口内で転がすと途端に渋味やエグみが炸裂します。
 多分タンニンなどの作用なのではないでしょうか?

 以前も書きましたが、デリケートなワインを扱うのと同じように、なるべく早く飲みきるべきだと思います。

 とりあえずまだ色々と飲む予定です。火入れの酒も買わねば!


1220923018_231.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 小布施酒造

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

小布施ワイナリーといえば日本酒の名前まで全部フランス(?)語みたいな命名ですよね~。
日本語の名前の銘柄があるとは知りませんでした。

どうやら繊細なお酒だったようで・・・自分も経験ありますけど、いっつもこれはダメだと思い呑みきったあとに、実はもうちょっと長期間置いてたら良くなってきたのかも?と深読みしたりしてます(笑

No title

小布施酒造のお酒、外呑みした時に良い印象を受けたことがないのは、これだったんですねー。(外呑みで、開けたてに出会う機会がなかったですから。)

この栓は、栓抜きで開ける栓です?何か保管用のキャップとかが付いてくるのですか?
ランキング プッシュ。

No title

お、これはまったく同じものを試してますね。
これは開けたては香りで飲めたのですが、
香りが退けると、硬さや美山錦特有の苦味が主張しました。

こういう硬い生酒は2週間ほど置いとくと味わいが開いて
山廃っぽい旨味が迸るようになることが多いんですが、
これもまさしくそうでした。

ここの火入れはガス感やフレッシュ感たっぷりなんですが、
生より硬い硬い。
昨年は開く前に終わってしまいました。。。

Re: No title

>知志様

 どうもこんばんは~

 この酒は小布施蔵の師匠平山積氏の名前を冠した酒とのことです。
 シャンパンボトルに漢字ラベルというミスマッチ感が何となくおしゃれな気も。

 ううむ……約一週間で飲みきってしまう私にはなかなかたどり着けない領域……
 これは良くなりそうだなぁ、と思える物は良いのですが、一週間で相当崩れた物の復活を待つのには結構な精神力が必要ですよね~……ロマンは感じますけども(笑)
 そしてさすがにこれ以上追記に時間をかけるとブログ的に破綻しそうな予感もありますし……あと冷蔵庫の容量的にも(笑)
 長期保存の変化は別の方に期待――ということで……

Re: No title

>酒呑親爺様

 おお……それは勿体ないことを……
 若干独特な感じはありますので、人によって好き嫌いはあるかもしれませんが良い酒ですよ~

 ちなみに蓋は王冠ですので、栓抜きでプシュっと!
 代わりの蓋は付いてくる店と付いてこない店があるので、バキュバンの蓋部分だけを購入しておくと蓋代わりになって便利ですよ~

Re: No title

>ぽんちゅう様

 開けたては香りで?
 うーむ、結構私とは違う感想を持たれたようですね。
 私は柔らかい酒質に加え、香りは飾り程度のように感じました。

 感性の違いか、酒に求めるポイントの違いか――嗜好品はこんな風に人それぞれの違いがあるから面白いですよね。
 山廃っぽい旨味か……結構興味が引かれます。

 火入れの酒にも挑戦してみますので、私がどんな感想を持つか是非ご注目を!
 ……逆にちょっとワクワクしてきました(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
