スポンサーサイト


春鹿 白滴 純米吟醸 生原酒

 第219回目。
 「春鹿 白滴 純米吟醸 生原酒」――奈良県の酒です。
 春鹿の売れ筋商品「而妙酒 白滴」の数量限定生原酒バージョンとのこと。
 限定――良い言葉ですね。……って、相変わらずな発言ですみません(笑)
 ……本文をどうぞ~

(飲み始め:2009年07月13日)

 まったりとした甘い香りの後ろから、柔らかい酸味を感じさせる香りが。
 ヨーグルト系の香り?

 おお……柔らかい口当たり。
 甘味、酸味、旨味が口内で渾然一体。甘味が若干強め。
 アルコール感がそこそこ強く少々苦味は感じるものの、なかなかに良い味わいです。
 腰が強くドッシリ――とまではいかないものの、結構落ち着いた印象のある酒ですね。

 食べ物と合わせるなら味の濃い物と。薄い物には甘味が干渉。

 ぬる燗――
 甘味と酸味が立ち上がり、バランスは少々悪く。ただ面白い感じです。
 熱燗――
 全体的に味が濃く。アルコールの味わいや苦味も増加。

 冷やして飲むのが一番ですね~
 なかなかに良い酒でした!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦100%使用
 精米歩合 60%
 アルコール分 17度以上18度未満
 日本酒度 +5
 酸度 1.3
 製造年月 21.3
 (株)今西清兵衛商店


2009年07月14日追記――
 若干香りは濃く。

 まったりと柔らかい味わい。
 甘味、旨味、酸味。若干甘味が減少したかな?
 アルコール感も減少。
 良い味わいです。


2009年07月16日追記――
 アルコールの香りが若干増加。
 少々スッキリめの香り。

 旨味と酸味が増加。甘味はさらに減少。
 後口には若干渋味。
 まったりとした味わい。


2009年07月19日追記――
 少々濃い感じの甘い香りに、若干酸味が感じられるような香りも。

 口に含んだ瞬間に感じる甘味はすぐに消え、続いて酸味と旨味が広がります。
 後口の渋味やエグみが増加しており、少々舌に引っかかる感覚も。
 優しい含み香は感じるものの、結構大きく崩れてしまった印象です……
 早めに飲んだ方が良いと思います。

 冷蔵庫内でしばらく寝かせてしまったのですが、もう少し早めに飲んだ方が良かったかも、と少々後悔。
 次に飲むならもっとフレッシュな内に飲みたいですね。


1224858091_21.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 今西清兵衛商店

コメント

非公開コメント

而妙酒

どういう意味なんでしょうか?と思い調べました。
天真而妙から来てるんですね。而今といい、難しい言葉から引っ張り出すものですね。
ところで、而妙酒って、なんて読むんですか?
じみょうしゅ?にみょうしゅ?

No title

こんばんは~。

自分の中で春鹿というと、鬼斬りですかね~。
奈良といったら春鹿、ですけど関西近辺に鹿が多すぎて本当に区別つかないです^^;
兵庫の白鹿に大阪の秋鹿、奈良の春鹿・・・。

何で関西圏はこんなに鹿ブームなのでしょう??
前から気になってましたが、未だに日本酒7不思議その2ですね~(笑

Re: 而妙酒

 こんばんは!

 じみょうしゅ――であっているみたいです!
 インパクト重視なのかもしれませんが、微妙に覚えづらい名前ですね(笑)

 追伸――
 エステル云々の表現は、私も(単に覚えていないだけで)どこかから引っ張ってきた物かもしれませんので、どのように使おうが問題無しかと!

Re: No title

 どうもこんばんは~

 私の春鹿のイメージは、やはり最初に飲んだ「しろみき」ですね~
 http://kutatasake.blog92.fc2.com/blog-entry-164.html
 何度も書いてますけどあれは本当に素晴らしかった……

 その七不思議は全部知るとやっぱり死んでしまうのでしょうか?(笑)
 それはともかく、近い範囲で似た名前……もしかしたらそれらの酒蔵が造られた際に何らかの繋がりがあった、とか?
 うーむ、色々と妄想してみるのも楽しそうですねー
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
