スポンサーサイト


川中島幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み中取り

 第223回目。
 「川中島幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み中取り」――長野県の酒です。
 少々思うところがあっていつもよりも細かく追記してみたのですが、結果その変化の仕方に愕然としました……まさかここまで酒質が激しく変化するとは……
 とりあえず今後の感想を書くに当たっては、より注意深く酒質を見極めなければならない――と胸に刻みつけました。
 酒は本当に難しいですね……

(飲み始め:2009年07月18日)

 甘い酒の香り。若干クリーム系の趣も。

 柔らかい甘味と炭酸由来のスッキリとした酸味が口内をジュワッと満たします。
 うーん、甘味が良い感じだなぁ……
 続いて来るのは米の旨味に炭酸とは別の酸味。後口には若干ビターな印象も。
 ジュワーッと染み入る味わい、それでいて柔らかく。
 ああ、これは良い味わいですね……

 味の薄い食べ物とは若干甘味が干渉。それ以外の物とはかなり良し!和むな~

 ぬる燗――
 甘味と旨味、酸味が強調された感じに。
 悪くはないですが若干印象は混沌としたような?

 熱燗――
 バナナ系の香りが若干?
 少々雑味が目立ちますね……温めない方が旨いと思います。

 良い味わいでした!
 火入れの酒も気になりますね~

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 美山錦
 精米歩合 49%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 21.3
 (株)酒千蔵野


2009年07月19日追記――
 まったりとした甘い香り。若干砂糖菓子っぽさも。

 甘味が微減、酸味と旨味が少々増加。
 んー、まったり。


2009年07月20日追記――
 アルコールと……ミルクケーキのような香り。

 おお……甘味がまろやかだ……そして旨味と酸味が絡み合う見事なバランス。
 ……旨い!
 見事な調和と言うか、とにかく丸く柔らかな味わい。
 うん、私はこの味凄く好きです!初日よりも今日の方が断然!
 これは嬉しい変化だな~、たまらん!


2009年07月21日追記――
 香りは若干まったり。

 む、酸味と旨味がさらに強くなり、若干尖った印象に。
 香りにも少々危うい感じの熟成香が混ざり始めたような。
 ……なんだか唐突に崩れた印象です。
 昨日の味わいは奇跡のバランスだったのでしょうか?

 やっぱり酒は生き物ですね……


2009年07月22日追記――
 若干酸化したような香り?

 酸味が増加。
 む、甘味や旨味が減少して、昨日よりもスッキリとしたような?
 ……うん。含み香には危うさが残っているものの、甘ダレギリギリの印象だった昨日に比べればかなり回復した感じですね!
 ううむ……酒は本当に難しいと言うか恐ろしいと言うか……


2009年07月23日追記――
 香りは余り変わらず。

 酸味が若干増加。
 柔らかい酸味が広がった後、軽めの旨味と甘味がジワリと。
 まったりとした味わい。含み香も落ち着いた印象。
 結構良い味わいです。
 ……しかし変化が激しいですね。
 ただこれ以降はこのまま落ち着いた方向に変化していくのではないか、と思われます。


2009年07月24日追記――
 香りは若干落ち着いた感じに。

 旨味と酸味が柔らかく。
 まったりとした味わい。……悪くないですね。


2009年07月25日追記――
 アルコール感のあるギュッとした甘い香り。

 酸味、旨味、甘味がギューッと。後口には苦味がわずかに。
 口当たりや含み香の綺麗さは初期に比べると落ちるものの、一回崩れかけたとは思えない味わい。
 含み香からも微妙な熟成香がほとんど無くなり、かなりバランスも良く。
 うん、良い味わいです……
 さらに置いたらどんな変化をするんでしょう?
 ……かなり期待出来る気がしますよ?

 いやー、途中崩れかけた時は少々心配になりましたが、飲み終えて見れば良い酒でした!
 早く飲むのであればなるべく早く飲む、開栓後時間を置くなら一週間程度開ける――そんな飲み方がお勧めだと思います!


1229409578_213.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 酒千蔵野

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして。
昨日初めてお邪魔して本日もお邪魔しました。
酒質の変化を楽しむのもいいですね。
酒器・酒の温度・保管状態によっても状況はかわりますから
奥が深いテーマです。
リンクさせていただきますので宜しく御願いします。

Re: 初めまして

 どうも初めまして!
 よろしくお願いします。

 確かに様々な要因で酒質は変わりますね……
 なので、酒器、温度、保管状態は極力同じ状態であることを心がけています……多分出来ている、筈?
 ……問題は以前購入した日本酒用のグラス等を全く使用できないことぐらいでしょうか(笑)

No title

こんにちは~。

途中崩れたようですが、持ち直したようで。
悪くなってきたからといって、すぐに見切りをつけるのはやや早計ってことがこの記事でもわかりますね。
でも必ずしも持ち直すとは限らないので、一種の賭けでもありますが^^;

こうまで様々な変化で呑み手を楽しませてくれるとは、やはり日本酒は不思議で魅力的ですね~。

不思議ですね

こうなると、いいお酒なのかどうなのか?
たまらんほど旨かった翌日に唐突に(というか、この変化の中では一番)崩れるというのは??
その時の、食べ合わせとか、kutataさんの体調が悪かったとか 何か原因が他にあれば良いですが・・・。
そうでないとしたら、kutataさんの言う開けたらすぐ呑む!のが正解なのだと思います。

Re: No title

>知志さん

 こんばんは!
 ……実際かなり緊張が走りました(笑)
 今回は辛くも勝利(?)を掴むことが出来ましたが、今後はどうでしょう……上手く行くと良いなぁ……
 酒は難しくも魅力的です……

Re: 不思議ですね

>酒呑親爺さん

 どうもこんばんは~
 いやぁ……実際私がまず一番に疑うのは、自分の体調なんですよね。(次は保管状態)
 とりあえずは、なるべく何かを食べる前に味わうことや、口に含む前にしっかりと口をゆすぐなど、色々と気を付けています。
 そして、今回の酒に関して言えば、同日に飲んだ酒には違和感は感じなかったので、恐らく酒自身の変化だろうと判断しました。
 ……いや、たまたまこの酒を口に含んだ時だけ調子がおかしかった可能性は捨て切れないのですが……本当に酒は難しいですね……

 飲むタイミングは確かに早く飲んだ方が正解でしょうね~……ただ、私のようなマニア(?)にとっては一週間経過後の味わいもなかなかに捨てがたい感じだったり(笑)
 ある意味ジレンマというか……節操なく色々と試していきたいと思います。

変わる酒もありますね。

最近、怒涛の更新ですね。
楽しみですが、レバーが心配。。
てんいちとか家系ラーメンとか腎臓にも悪そうですし、、、。

無濾過生原酒は特にすごく変わるのがありますね。
今年のだと、上喜元の26号が驚くほどの激変ぶりでした。

プライベートプリザーブしてたら変化も少なく、劣化しづらいです。
稀に、上記の酒ように急変することもあったり、
ここには書けないけどエライことになってしまったり、もありますが。

Re: 変わる酒もありますね。

>ぽんちゅうさん

 どうも~
 ……自分でも心配です(笑)
 実際ちょっと肝臓を労らねば危険な予感が……気を付けます。

 プライベートプリザーブ――検索して調べてみました。
 窒素ガス75%+炭酸ガス25%の充填ですか。微妙に炭酸ガスの影響は怖いですが、バキュバンで空気をとばすより劣化が少なそうで良いですね~
 まあ、このブログの構成には劣化のガッカリ感も含まれていますので(!?)、酒の変化には真正面からぶつかっていきますけども!(笑)
 ……しかしエライことって、何があったんでしょう?何だか恐ろしげな気配が……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
