南部美人 純米吟醸 吟ぎんが

 第224回目。
 「南部美人 純米吟醸 吟ぎんが」――岩手県の酒です。
 吟ぎんがは岩手県が開発した酒造好適米とのこと。
 少し調べてみましたが、美山錦に劣らないぐらいの、なかなか良い米のようです。
 ただ今回この酒を飲んだだけでは、いまいち吟ぎんがの特徴はわかりませんでした。
 これはもっと色々と飲んでみなければなりませんね!
 ……そしてレギュラー商品的な南部美人も早く飲まねば。

(飲み始め:2009年07月20日)

 腰の強い米の香り。
 アルコールとヨーグルト系の香りに、旨味を感じる香りもあり。

 しっかりとした旨味とその後ろにチラホラと見える甘味が口内を満たし、まったりとした酸味が最後にグッと自己主張。
 骨太な旨口の味わい。口の中でギュッと。
 なかなかに良い味わいです。ただ、人によっては少々重たく感じるかもしれません。

 食べ物との相性は、味の薄い物には若干甘味が干渉するものの概ね良し。
 甘味のある食べ物とは特に合いますね。

 ロック――
 む、かなり軽快な味わいに。これはアリですね!
 旨味よりも甘味が優しくフワリと立ち上がります。
 ああ、これは旨いな……
 ただし薄め過ぎにはご注意を。氷は少量で大丈夫ですよ~

 ぬる燗――
 少々濃い印象を受けるものの、甘味が立ち上がってまろやかな味わいに。
 結構良い感じですね~

 熱燗――
 アルコール感が強くなりますが、なかなか面白い味わいに。
 ハッキリとした甘味と旨味からは、若干甘酒っぽさも感じます。

 私の好みはロックかぬる燗かな?
 良い味わいでした!
 ……しかし酒屋で半年ほど眠っていた物なのですが、味わいに何か影響はあったのでしょうか?

データ――
 原材料 米、米麹
 原料米 吟ぎんが
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
 使用酵母 岩手2号酵母
 製造年月 2008.12
 (株)南部美人


2009年07月21日追記――
 香りは微妙に濃く。

 旨味たっぷりー
 若干酸味が増加。

 ロック――
 味わいが軽くなり、さらに甘味も立ち上がります。
 やっぱり良い味わいです!

 ただ濃厚な旨口酒が好きな方なら、そのままの方が好きかも?
 ……私はロック推しで!


2009年07月22日追記――
 旨味を感じる香りが強く。

 濃い!酸味と旨味が増加。

 ロックだと軽快にはなるものの、少々雑味が出てきた気が。
 薄めると粗が目立ちやすくなったりすることもあるんですよね……
 ううむ……


2009年07月24日追記――
 旨味と酸味を感じる香り。若干果実酢っぽい香りも。

 む、味わいが軽快になった気が……特に甘味が減少気味?
 そして旨味が若干まったりとした気も?
 悪くないですね……


2009年07月26日追記――
 酒の甘い香り。旨味と酸味を感じる香り。
 ヨーグルトに若干柿系の香りも?

 旨味たっぷり!
 ググッと押し出されてくるような旨味。後口には若干エグみ。
 舌に引っかかる感じも出現。
 うん、やっぱり濃いですねー

 ロック――
 旨味が減り後ろから酸味が。
 印象が少々ぼやける感じもアリ。
 そのまま飲むよりエグみも若干強調され気味。

 開栓後はなるべく早めに飲むことをお勧めします。
 味の濃い酒ですがロックで飲むと非常に涼しげで良い感じですよ~


1231355832_84.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 南部美人

コメント

非公開コメント

No title

kutataさんのブログを読むと、日本酒が飲みたくなりますv-10
どれも美味しそうで選べない~。
といいつつ、夜になるとビールを飲んで満足しちゃう、高温多湿の日々。
早く梅雨、明けてほしいですね。太陽を浴びながら、冷蔵庫で冷にして、キュッとv-218

サイズ君、変身しました。
中身は変わっておりませんので(^_^;)、これからもよろしくお願いします。

Re: No title

 どうもこんにちは~
 そう言って頂けると光栄です(笑)

 確かにこの蒸し暑さだとビールが飲みたくなりますねー
 私も家で日本酒を飲みまくっている反動で、外では余り日本酒を飲まなくなってしまいました……ただ日本酒への見識を深めるためには他の酒を飲むことも必要なのかもしれない、とも思ってみたり。
 ……まあ、結局は旨い酒が飲めればそれだけで幸せなんですけどね(笑)

No title

こんばんは~。

日本酒をロックにして呑んだことは未だに一度もないですね~・・・。
焼酎もあまり薄めることを嫌ってそのまま呑んだり致しますが、焼酎の場合はロックでやや溶け出した水と合わさることでまろやかになったりしますが、日本酒はどうなんでしょう~。
記事によるとkutataさんは結構好みなようで。

なんというか氷が溶けるとオリジナルMy加水酒って感じでちょっと楽しそうですね~(笑

Re: No title

>知志さん

 どうもこんばんは~

 ロックは以前何かの際に試してみて結構良い感じだったので、それ以来味が濃いなと感じた時にはちょくちょくやっています。
 少量の氷で味わいが激変したりするので結構楽しいですよ~

 ……何となく、昔焼酎をストレートで飲み過ぎて失敗したことを思い出しました(笑)

No title

こんばんは。
川中島も拝見しました。(って、まとめてすみません。
吟ぎんが、はじめて知りました。勉強させていただきました。
kutata様の追記レポを拝見する限り、開栓後、一直線の右肩下がりというわけではなく、ところどころ面白い味わいがあるような感じですね。
でも南部美人は、少し落ちたような気がするのは親爺だけでしょうか?
南部杜氏の名人:山口 一杜氏が他界されたのが大きいのでしょうか。

Re: No title

 どうもこんばんは!

 味が落ちているのですか……
 今調べたところによると、私が日本酒を本格的に飲み始めたのが山口氏が杜氏を退いた後のようなので、落ちる前の味は飲んでいないことになる、のかな?
 ……以前は何も考えずに飲んでいたので、飲んでいたとしてもイマイチ酒の味を覚えていないんですよね。無念です……

 しかし、名杜氏の方が亡くなるのは寂しいですね……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif