

ソガペール エ フィスJ 2008 ミヤマニシキ

 第234回目。
 「ソガペール エ フィスJ 2008 ミヤマニシキ」――長野県の酒です。
 昨年の物のリベンジ感想になります。
 ……今年の物と比べて、やはり昨年の物は放置しすぎて変質していたようです。
 J1に続きまして造り手の方にはまことに申し訳ございません……
 今後はこのような事が無いよう気持ちを引き締めてかかる所存です。まことに失礼致しました。

(飲み始め:2009年08月02日)

 涼しげな甘い香り。若干メロン系の趣も。

 ジュワーッと口内を満たす旨味、酸味、甘味、そして爽やかな苦味。
 含み香は柑橘系にモモ系?微炭酸の刺激も良い感じ。
 強い米の旨味を苦味がグッと引き締めてはいますが、それでも旨味の強さが相変わらずなので、全体として見ればかなりまったりとした味わいです。
 なかなかに良い味わいですが、スッキリめの酒が好きな方は少々苦手かもしれませんね。

 食べ物と合わせるなら味の濃い物や甘味の強い物と。
 味の強くない物とは苦味が干渉。
 む、食べ物と合わせた途端に、酒そのものにも苦味が目立ち始めました。
 これは単独で飲んだ方が良いですねー

 そして量を飲んでいると、次第に酒質を重たく感じるように。
 甘味と旨味が結構ズッシリ。

 食べ物と合わさなければもう少し飲めた、かも?
 ううむ……大人数でスパッと空けてしまうべき酒かもしれませんね~
 飲み過ぎると少々ヘビーですが、なかなかに良い酒でした!

 しかし「J1」の感想の際に「他のソガペールと比べると米の旨味が強め」と書きましたが、今回の酒もそれに劣らないぐらい旨味が強いですね……いや、むしろ今回の方が上?
 ……微妙に混乱してきました(笑)
 何も考えずに感想を書いたら「J1」の物とかなり被っていましたし……
 ちなみに一番違うのは香りですね。
 今回の方が吟醸用酵母を使っているだけあって香りが綺麗でした。

 ……さて、変化はどんな感じでしょう?

データ――
 仕様 純米吟醸原酒 生
 酒米 長野県産美山錦100%使用
 精米歩合 59%
 アルコール分 16~17%
 日本酒度 +3
 酸度 1.9前後
 酵母 吟醸酵母
 麹 氷上吟醸用麹
 製造年月 2009.3.27
 小布施酒造(株)


2009年08月03日追記――
 甘い香り。若干アルコールの香りも増加。

 ジュワッと。初日と大きく変わらず。
 ……旨味がさらに増加?


2009年08月04日追記――
 甘い香り。ミルク系の趣も。

 甘味が強く。
 甘味、旨味、酸味――前日よりも若干スッキリとしたような?
 アルコールの味わいが少々増加したのが、良い方向に作用したの、かも?
 綺麗さは若干減少した感じですが、なかなかに良い味わいです。


2009年08月06日追記――
 ……米の香り?

 旨味と苦味、アルコールの風味が増加。
 酸味、旨味、苦味、甘味。後口にはエグみ。
 崩れてきました……


2009年08月08日追記――
 甘い香り。

 全体的に味が濃く。
 旨味、酸味、エグみ、甘味、苦味、渋味。舌に引っかかる感触も強く。
 加えて飲んでいる内に、エグみ等をさらに強く感じるように……
 ……かなり崩れました。
 早めに飲みましょう。


1243804314_96.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 小布施酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
