スポンサーサイト


小左衛門 純米吟醸38号 攻め採り

 第238回目。
 「小左衛門 純米吟醸38号 攻め採り」――岐阜県の酒です。
 昨日に引き続き中野区の「酒道庵 之吟」で購入したノンラベルの酒になります!
 これはPBではなくて――普通の(?)限定品なのかな?
 ラベルには「いつも御愛顧いただいてる皆様に感謝の意を込めて特別に商品化をさせて頂きました」と書かれています。
 ……これが初めて飲む小左衛門なんです。……酒造会社の方すみません。

(飲み始め:2009年08月07日)

 ヨーグルト系の香りにアルコールの香り。

 ふっくらとした柔らかい口当たり。
 米の旨味が口内でふわり、その直後に柔らかい酸味と甘味が同じくふわり。
 若干のミネラル感はあるものの、硬さはほとんど感じません。
 んー、飲みやすいなぁ……

 食べ物と合わせるなら酸味のある物と。
 それ以外の物とは甘味が干渉。
 単独で飲んだ方が旨いかな?

 ぬる燗――
 全体的に味が濃く。口当たりがさらにまろやかに!
 飲みやすい!旨いなこれ!

 熱燗――
 アルコール感が尖り、若干エグみも。
 ただ悪くはないです。

 ラベル推奨の飲み方の通り、冷やした状態とぬる燗が旨いですね!
 ……あー、飲み過ぎたー
 良い酒でした!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 備前雄町100%使用
 精米歩合 50%
 アルコール分 15.5%
 日本酒度 +1
 酸度 1.3
 製造年月 2009.5
 製造年度 19BY
 中島醸造(株)


2009年08月08日追記――
 香りは若干濃く。

 旨味と酸味が増加。口当たりも全体的に濃く。


2009年08月09日追記――
 まったりとした米の香り。

 若干アルコールの味わいが増加。
 でも、まったり。


2009年08月11日追記――
 甘い香りに若干重量感も。

 旨味、酸味、甘味。口当たりは柔らかく。
 若干舌触り等の綺麗さは減少してきているものの問題なし!


2009年08月13日追記――
 甘く若干ペタッとした香り?

 旨味、甘味、酸味。
 口当たりスッキリ、そしてまったり。
 若干含み香や舌触りの綺麗さは減少しているものの、全体を見れば余り崩れていない印象。
 柔らかくて良い味わいです。
 うーん、まったり!

 これもまた限定品ではない商品も買わねばなりませんね!
 いや~、攻めでこの味わいなら他の物にも期待できそうだな~


1248445841_168.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 中島醸造

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

前記事のコメントにありましたけど、酒屋に行って何も買わずに下見だけするって行為、自分もできないです(笑
せっかく来たんだし何か買わないと失礼かな~?なんて考えてしまいます。

小左衛門!取扱店が近所に無くて困っちゃってる銘柄の1つですね~、親爺殿がオススメにも上げてた銘柄の1つでもあり物凄く呑みたいんですけど・・・どっか売ってないかなぁ~。
kutataさんも初小左衛門だそうですが、好印象のようですね。
ますます呑みたくなっちゃいます。

何だか写真を見るとノンラベルって得も言えぬ魅力がありますね~・・・何だか魔力のように惹きつけられ気づくとレジに持っていくといった感じでしょうか(笑

Re: No title

 知志さん、どうもこんばんは~

 しかも週末には通販で購入した酒が届いて冷蔵庫が満タンになるのにも関わらず購入――と言うのが私の定番駄目パターンです(笑)
 やはりずらりと目の前に並んだ酒瓶の吸引力は凄まじい物があります……恐ろしい……

 それはともかく――
 私も近場には置いてない上に、よく使うネットの酒販店にも無いんですよね、小左衛門……
 やはりこれは新規開拓しかない、のか?
 ……メルマガの波状攻撃が物欲的にキツいんだよなぁ(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
