スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正雪 純米吟醸 山田錦 山影純悦(やまかげじゅんえつ)

 第239回目。
 「正雪 純米吟醸 山田錦 山影純悦(やまかげじゅんえつ)」――静岡県の酒です。
 杜氏である山影純悦氏の名前が冠された酒となっております。
 ……そんな酒が不味い筈が無いですね(笑)
 本文をどうぞ!

(飲み始め:2009年08月09日)

 スッキリとしたラムネ系の甘い香り。涼しげな良い香り。

 スッキリ。それでいて柔らかい口当たり。
 綺麗な甘味と酸味が口内でクルクル回り、スルリと喉の奥に消えていきます。
 後口には柔らかい米の旨味。アルコールの味わいも涼しげ。
 うーん、旨い!
 飲んでいる内に若干のミネラル感とアルコールの味わいが硬さを少々想起させるものの、全く問題なし!
 幾らでも飲めそうです!……あー、飲みやすいわー

 食べ物との相性は結構良し。
 基本的に何にでも合わせられますが魚介類との相性は抜群!
 ……いつもは大まかにしか食べ合わせを見ていませんが、反省しなければならないかもしれませんね。
 ……さすがにその部分まで踏み込むのは無理なのですが。

 ぬる燗――
 酸味とアルコール感が尖る感じに。

 熱燗――
 全体的に尖った味わいに。

 燗も意外と悪くはないですが、温めない方が旨いですね~

 良い酒でした!
 さすが杜氏の名前を冠した酒だけあります!旨い!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 兵庫県産山田錦100%使用
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +2~+3
 酸度 1.2~1.3
 製造年月 09.4.
 (株)神沢川酒造場


2009年08月10日追記――
 アルコールの香りが増加。
 ただ若干香りは柔らかく。

 口当たりスッキリ。
 やっぱり良い味わいです!


2009年08月11日追記――
 サイダーのような香り。若干エステル香。

 相変わらず柔らかく綺麗な口当たり。まろやか……

 変化は若干アルコール感が増したぐらい?
 うん、旨い。


2009年08月13日追記――
 香りは全体的にしっとりと。

 酸味とアルコールの味わいが増加。
 口当たりは若干重たく。しかし柔らかくて良い感じです!


2009年08月15日追記――
 香りは落ち着いた感じに。若干バナナ。

 アルコールの味わいが若干増加。
 口当たりの柔らかさはそのままですが、舌触りには少々引っかかる感触が出現。
 ただ大きくは崩れておらず、まったりとした良い味わいです。

 いや~良い酒でした!
 この会社の酒はもっと色々と飲んでみなければ!


1250316595_112.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 神沢川酒造場

コメント

非公開コメント

神沢川酒造

kutataさん、おはようございます。(相変わらず年寄りは朝が早いです。)
神沢川酒造、最近、高評価のレポを多く拝見しますね。
kutataさんの評価も高いし、呑んでみたくなりました。
杜氏の名前を冠したお酒は値段もお高いのが普通ですが、山影純悦はお手頃でもありますもんね。・・・って、結構うりきれてますね、さすがに。
あと、神沢川酒造で天満月(あまみつき)という純米大吟醸の限定酒もあり、かなり美味しいそうですよ。ポチポチ。

Re: 神沢川酒造

 酒呑親爺さん、どうもこんにちは!……逆に私は昨日の飲み過ぎが原因で遅起きです(笑)

 この酒は良い酒ですよ~
 ……しかし買ってから飲むまでタイムラグがあるせいで、感想を書いた時には既に物が無いと言うこともちょくちょく……すみません。

 天満月良いですよね。私の保存状態が良くなかったせいで、恐らく変質してしまっていた物でも結構美味しかったので……いつか必ずリベンジする予定です!


 追伸――
 ブログや個別記事へのリンクは特に許可など必要ないのでご自由になさってください。
 ……と言うよりも逆に紹介して頂いて申し訳ありません。むしろ先に書いた者勝ちとかそう言うことでもないと考えますので、特にこのブログの内容など気になさらなくても問題無しですよ!

No title

こんばんは~。

正雪、最近見つけた地酒屋が取り扱ってたのでいつか味わえそうですね。
あまり種類は置いてなさそうでしたが・・・^^;

こうしてみると名前を冠したお酒ってまだ呑んだこと無いですね~・・・、やはり自信作!って意気込みがヒシヒシと感じられるお酒も呑んでみたいもんです。
まぁきっとどのお酒も全力投球だと思いますが(笑

どうしても経済事情から普段酒はリーズナブルさへ流れてしまうんですが、今月はちょっと給料に見込みがあるのでこういうお酒が呑めたらいいな~と思っております。

Re: No title

 知志さん、どうもこんばんは~

 是非飲みましょう!
 この酒は高品質なのに720mlで1,750円と、かなりお買い得ですよ~
 ちょっと時期的に買うのが難しいかもしれませんが……すみません。

 給料に見込みとな?……どんな高級酒(!?)を選ばれるのか、ワクワクしながらお待ちしております(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。