スポンサーサイト


相模灘 特別純米 無濾過瓶囲い

 第240回目。
 「相模灘 特別純米 無濾過瓶囲い」――神奈川県の酒です。
 久々の地元の酒になります!……まあ車で行こうとしたら数時間かかる距離なんですが。
 それはともかく――
 酒造りに当たる社員の平均年齢が29歳、しかもこれが酒造り3年目の酒。
 ……ある意味将来が恐ろしい酒蔵ですね(笑)
 私もせっかく神奈川県に住んでいることですし、今後の造りもしっかりと追いかけていきたいと思います!

(飲み始め:2009年08月10日)

 スッキリとした甘い香り。マスカットにラムネ、アルコール。

 んー、ふっくら!
 柔らかい米の甘味と旨味が口内でパッと広がります。
 そしてそれを追いかけるスッキリとした酸味。
 うん旨い!柔らかいなー
 軽快な口当たりながらも舌触りはわずかにオイリーでトロリ、スルスルと幾らでも飲めそうです。
 まったりまろやか……これで特別純米とは。
 更に上のスペックの物を飲むのが凄く楽しみです!

 食べ物と合わせるなら甘い食べ物が一番良し?
 うわ、凄く合うなコレ……ドライフルーツ旨い!たまらん!
 逆に他の物とは若干甘味が干渉気味。

 常温になると全体的に味わいが濃く。
 甘味がふわりと立ち上がり、これもまた良い感じ。

 燗――
 アルコール感と苦味が増加。少々クセが強く。
 温めない方が旨いですね。

 良い酒でした!飲み過ぎ注意!

データ――
 原材料 米、米麹
 原料米 美山錦
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 21.5.
 久保田酒造(株)


2009年08月11日追記――
 香りは若干オイリーに。
 バターともちょっと違う感じですね。

 酸味が増加。アルコールの風味も微増。甘味は減少。
 酸味、旨味、甘味。まったり。
 ……うん、旨い。


2009年08月12日追記――
 香りのイメージはレーズンバター。

 酸味とアルコールの味わいが増加。
 若干口当たりの綺麗さは減少、ただまったり。


2009年08月14日追記――
 オイリーな香りとアルコールの香りが増加。

 酸味と旨味が微増。
 若干舌触りは悪くなってきているものの、口当たりは柔らかくて良い感じです。


2009年08月16日追記――
 香りは米に、油脂?
 若干固い香り。

 アルコール感が若干増加。酸味と旨味、渋味とエグみも少々。
 柔らかいものの、舌に引っかかる感触が結構強く。

 味わいは悪くないのですが、結構崩れてきた印象ですね。
 開栓後は数日以内に飲みきるべきだと思います。

 他の酒にも色々と挑戦してみます!


1251313351_18.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 久保田酒造

コメント

非公開コメント

どこで・・・

kutataさん
いつも詳細なレポ、感心しながら拝見させていただいております。
ところで、次から次へと途切れることなく違うお酒が出てきますが、どこで調達されるのでしょうか?
差支えなければ教えて下さい。

No title

相模灘は美味いですよねー、大好きです。
果実感があって飲みやすい(この表現本当はキライですが)のに、
たっぷりした旨味があって、飲み応え充分、
この背反するかのような二要素の共存がたまらないっす。

来期は是非フレッシュな生を試してみてください。

No title

こんばんは~。

時々純米・特純クラスでも純吟と遜色ない造りのお酒がありますよね~。
そういうお酒に出会うと感動もひとしおですね。
このお酒もそれに当てはまるようで、何とも旨そうです~。

社員さんの平均年齢が若いってことはこれから先が楽しみですね~、もっと若い自分が言うのもなんですけど^^;

Re: どこで・・・

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 どこで?……色々な所で、としか言えないのですが(笑)
 とりあえず今回の酒に関しては、家から車で20分ぐらいの距離にある「田島屋酒店」と言うところで購入しました。
 他にチェックしている実店舗は横浜市内で8軒ほど、そして東京方面に用事がある際にはその近辺の酒屋もたまに見に行ったりしています。
 ただ基本的にネットが主ですね。常時大体10軒ぐらいチェックしていたり?……チェックし過ぎですね(笑)

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 旨いですよね!私もすっかりハマってしまいました!
 ただ公式サイトのブログを見てみると造りは冬季専門のようで……もっと早く気付いていれば、と悔しい思いをいたしております……
 もちろん来期は本気で買いますよ~!(笑)

Re: No title

 知志さん、こんばんは~

 良い酒です……
 そして早く上のクラスの酒も飲んでみたい!……でも時期的に買えず……無念…………

 最近はベテランの杜氏が亡くなったりと暗いニュースもありますが、新世代の担い手の方々には是非ともそれらを吹き飛ばすぐらいに頑張ってもらいたいですよね!
 ……ああ、早く来期の酒が飲みたいなぁ(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
