スポンサーサイト


大那 特別純米 那須五百万石 一貫造り

 第244回目。
 「大那 特別純米 那須五百万石 一貫造り」――栃木県の酒です。
 ダイナと書くと車やウルトラマンの名前みたいですよね!
 ……それはともかく、dancyuなどでも紹介された上り調子の銘柄になります。
 栃木県の酒好きな私としては、是非とも頑張って貰いたいですね~

(飲み始め:2009年08月16日)

 柔らかい米の香りの後ろから、スッキリとしたアルコールの香りが顔を出します。

 米の旨味と甘味がトロリ、続いてキリッとした酸味がふわり。
 ミネラル感があるためか、口当たりは若干固く、舌触りにはわずかに粉っぽさも。
 柔らかいのに固い、不思議な酒質。
 ただ独特のまったり感が良いですね~

 食べ物との相性は結構良し。
 結構食べ物に対する自己主張はあるものの、ミネラル感が食べ物とマッチして面白い印象です。
 む、甘い物とはさらに合いますね。

 ぬる燗――
 全体的に味わいが強く。少々尖った印象も。

 熱燗――
 アルコール感が尖って、若干エグみも。

 これは温めない方が旨いな。

 なかなかに良い食中酒だと思います。
 変化はどんな感じでしょう?

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 特別栽培米那須五百万石
 精米歩合 57%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 21.4
 菊の里酒造(株)


2009年08月17日追記――
 わずかにブドウ系の香りも追加。

 口当たりは柔らかく。酸味が増加して全体がスッキリと。
 良い味わいですね。
 私は初日より好きだな~


2009年08月18日追記――
 ヨーグルト系のスッキリとした甘い香りが追加。

 スッキリとした口当たり。
 柔らかい酸味と甘味、旨味が良い感じ。
 ミネラル感はやはり感じるものの、さらに柔らかく飲みやすくなった気がします。
 良いですね~


2009年08月20日追記――
 ヨーグルトに若干ブドウ。

 アルコール感が増加。ミネラル感も強く。
 若干口当たりが硬くなってきたような?
 後口には若干渋味。
 ただスッキリとして飲みやすいです。


2009年08月22日追記――
 アルコールの香りが増加。

 含んだ瞬間の口当たりはスッキリとしたままですが、渋味やエグみ、舌に引っかかる感触が結構強くなってきました。
 味わいそのものは極端に崩れていないのですが……

 開栓後三、四日以内に飲みきるべきですね~

 今度は生酒も買ってみます!


1257076054_97.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 菊の里酒造

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

ウルトラマンダイナ、検索したら本当にあるんですね(笑
自分はあまりウルトラマン世代じゃないもので・・・子供の頃なんて見たことも無かったような^^;

まぁそれはそれとしてdancyuにも取り上げられたんですね~。
何かこの雑誌に取り上げられると有名になって行くってイメージがありますけど、この雑誌近所の本屋さんでも見かけたことが無いので一度でいいから読んでみたいです・・・。

Re: No title

 どうもこんにちは~

 いや~、世代と言うなら私の方がよっぽどハズれていると言うか……
 ちなみに見ていたのは私ではなくて友人ですよ~……本当ですよ?
 まあその話は横に置きまして(笑)

 確かdancyuの日本酒特集号は2月発売の3月号だった筈――多分。
 なので、来年の2月頃なら必ずあると思いますよ~
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
