スポンサーサイト


上喜元 酒和地(しゅわっち) 純米吟醸生

 第246回目。
 「上喜元 酒和地(しゅわっち) 純米吟醸生」――山形県の酒です。
 名前の通りシュワシュワ感が楽しい活性にごりタイプの酒になります。
 低アルコールで甘さ控えめの「上喜元 涼夏」も良かったですが、こんな感じで甘味のある爽やかな炭酸の酒も夏向きで良いですね~
 飲み口が良いのでカパカパ飲めます!飲み過ぎにはご注意!……私はバッチリ飲み過ぎました!
 ……
 日本酒初心者の方にもお勧めですよ~

(飲み始め:2009年08月18日)

 スッキリとした甘い香り。米にヨーグルト、わずかにブドウ?

 まずは上澄み――
 柔らかい甘味とスッキリとした酸味がスルスルと口内を満たします。
 炭酸の刺激のスッキリ具合からは、爽やかな炭酸飲料のようなイメージも。
 爽やかで柔らかい飲み口。
 あー、これは旨いですね~

 続いてオリを絡めて――
 酸味と旨味が増加、苦味も若干追加。
 味わいが複雑になった分、甘味は若干控えめに感じます。
 んー、まったり。これもまた良し!

 食べ物とは甘味が干渉気味。
 ただ全く合わないと言う訳ではなく、少々難しい感じですね。

 燗――
 酸味と旨味が強く。
 これはこれでアリだと思いますが、炭酸も飛んでしまうので、やはり冷やした状態でグイッと!

 いやー、余りに飲みやすいので飲み過ぎました!(笑)
 この爽快感はまさに夏向きですね~
 旨かった!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 美山錦
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 日本酒度 +2
 酸度 1.4
 製造年月 09.6.
 酒田酒造(株)


2009年08月19日追記――
 香りは若干薄く。

 甘味、旨味、酸味がジュワッと。
 微炭酸の刺激も良い感じ。
 やっぱり爽やかで良いですね~
 これなら日本酒が苦手な人でもカパカパ飲めると思います!


2009年08月20日追記――
 香りはさらに薄く?

 酸味と旨味が増加。
 炭酸が減って爽やかさは若干減少。味わいも濃く。
 そして含み香から少々綺麗さは減少。
 少々崩れてきた印象です。


2009年08月22日追記――
 香りは余り変わらず。
 若干ヨーグル(駄菓子)風な香りも。

 ジュワーッと広がる酸味、甘味、旨味。
 味わいも前回とさほど変わらず。
 うん、悪くない。


2009年08月24日追記――
 アルコールに若干ラムネの香り?
 少々酸化したような香りも。

 旨味、酸味、甘味、少々苦味。
 含み香にも若干酸化した感じが出現。
 しかし、味わいやバランスは大きく崩れてはおらず、意外と残っている炭酸の刺激と相まって、なかなかに悪くない印象です。
 薄にごりタイプとは言え、活性にごり系の酒でここまで崩れないのはかなりスゴいですね~、細かいことを気にしなければ一週間ぐらい置いても平気でしょう!
 ……ただやはり開栓直後の状態と比較すると、舌に引っかかる感触や味わいの面などで劣るので、個人的には開栓した次の日ぐらいまでには飲みきった方が美味しく飲めて良いと思いますが。

 良い酒でした!


1259027116_135.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 酒田酒造

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

シュワッチ!
前々回の大那に続きウルトラマン繋がりですかね~・・・いや、アレはデュワッ!っか。
ってんなことはどうでもいいんですが^^;

もう近所の上喜元取扱店ではすっからかんでしたね。
もっと早く酒店開拓してれば購入できたかもしれませんが・・・残念です。

9月上旬から続々秋酒が入荷してきますけど、暑い日が続くのでまだまだ夏酒もよさそうですね~!
まぁ今朝はちょっと肌寒かったですが^^;

個人的には燗酒の可能性を見出したばかりなので早く寒くなって欲しいです(笑

No title

美味そうですねー。
夏にぴったりな味わいが伝わってきました!

自分は上喜元は冬に「特別純米生 にごり酒」を飲み、
爽やかでピチピチしており、大変美味しゅうございました。
にごり系が得意なのかな!?

Re: No title

 知志さん、どうもこんばんは~

 今、シュワッチで検索してみたらウルトラマンばかり出てきました!
 ……もしかして蔵元がウルトラマンファン?(笑)

 ああ、私がもう少し早く書くタイプだったら良かったんですが……すみません。
 フルーティとはちょっと違いますが、良い酒なので来年は是非!

 夏酒良いですよ~
 ……今日も飲み過ぎて時間が飛んでしまいました(笑)

 いっそのことクーラーをガンガン効かせた部屋で燗酒+鍋という手も!(?)

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 いやー、旨かったです!
 ちょっと普通の活性にごり酒とは毛色が違う感じがまた良かったですね~

 特別純米生のにごり酒ですね?チェックさせていただきます!
 ……あ、でも、それだと上喜元はにごりしか飲んだことが無い感じに(笑)
 冬までに一度にごりじゃない物も飲んでみなければ!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
