スポンサーサイト


貴 夏純米 発泡にごり

 第250回目。
 「貴 夏純米 発泡にごり」――山口県の酒です。
 様々な雑誌等で盛大に推されている銘柄になります。主にdancyu。
 しかし、以前飲んだ花音に引き続き、この会社の本道から外れた酒ばかり飲んでいる気がしますねー
 次は本道に沿った酒も飲んでみよう、うん。

(飲み始め:2009年08月25日)

 微発泡ですねー
 香りは……微妙に以前飲んだ花音に似ている部分もあるような?
 米の香りの裏にサクランボ風の香りが少々。

 まずは上澄み――
 酸味がジュワー。続くのは旨味と少々甘味。
 まったりとした味わいを炭酸がスッキリと引き締めています。
 これはなかなかに旨いですねー

 続いてオリを絡めて――
 わずかに渋味と苦味が出現。旨味が増加。
 よりまったり系に舵が切られたイメージ。
 これまた良い感じです。
 うーん、飲みやすい!
 こういう飲み口の良い薄にごり酒は危険だな~
 ……もちろん飲み過ぎました(笑)

 食べ物との相性は物によっては甘味やエグみなどが干渉。
 何に合って何に合わないかイマイチ分かりません……実際にお試し下さい。
 ……ただ食中酒には余り向かない感じですね。食前酒向き?

 燗――
 酸味と旨味、苦味が増加。苦味が結構尖る感じに。
 面白いですが温めない方が良いかも。

 まったりとした発泡にごり酒……なかなかに良い酒でした~

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山口県産山田錦100%
 精米歩合 60%
 アルコール度数 16度以上17度未満
 製造年月 21.6
 (株)永山本家酒造場


2009年08月26日追記――
 米の香りが増加。

 含み香はサクランボ?
 酸味と旨味がジュワー。
 味は大きく変わらず。
 まったりとした良い味わい。


2009年08月27日追記――
 甘い香りが濃く。

 含み香には若干ヨーグルト系も。
 旨味が増加、苦味も若干増加。
 炭酸が抜け口当たりは若干悪く。
 ただ悪くない味わいです。


2009年08月29日追記――
 ヨーグルト系の香り。

 旨味がじわり。追いかけるのは酸味に若干苦味。
 口当たりは若干重たくなり、含み香には少々酸化した感じも。
 悪くはないですが少々崩れてきた印象。


2009年08月31日追記――
 香りは弱く。
 若干ヨーグルト系?

 含み香はヨーグルト香料。
 旨味に酸味、渋味に苦味、若干エグみ。
 炭酸がほとんど消え、舌触りは結構粉っぽく。
 口内が引きつるような感触もあり、結構重たい印象です。
 味のバランスは意外と悪くないのですが、口内の感触が少々キツい感じですね……
 早めに飲みましょう!


1265593816_153.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 永山本家酒造場

コメント

非公開コメント

No title

dancyuの影響力はすさまじいものがありますね。
正宗、大那、石鎚などなど。
酒屋にこぞって入荷されているのをみると少し複雑です。

私もお粗末ながらブログやっています。
もしよければ、リンクなど晴らせていただけるとうれしいです。

No title

暑い季節にピッタリですね~!!
貴の発泡は呑んだ事がないですが、発泡は好きでです。
スキッリ感が良いですよね☆

Re: No title

 rikiさん、こんにちは。

 私みたいな流行などに弱い人間としては、人気酒が簡単に買えるのは結構嬉しかったりします(笑)
 ただ、生産規模を増やしすぎて味が変わると言う話もちょくちょく聞こえてきますので、少々難しい問題ですよね……

 後で伺わせていただきますね~

Re: No title

 EXCITERさん、こんにちは~

 近頃爽やかな酒が多くて嬉しいですねー
 味や飲み口だけでなく、ラベルも含めてスッキリと良い感じです!
 ……ただ、色々と買いすぎて、もう9月だというのに夏の酒が終わりません(笑)

No title

こんばんは~。

酒店のチラシにあったので、購入しようと思ってたらすでに売り切れてたお酒ですね(笑
人気が出てきた銘柄なので売り切れが早いです~。

チラシのコメントでは非常に呑みやすく自分の好きそうな酒質だっただけに呑めなかったのは残念です^^;

ちなみににごり系って、結構開栓後立ち過ぎると重くなるようですね。
自分も経験あるので、どうやらにごりはその傾向に例に漏れないのかも?
長持ちするにごりに出会いたいもんです^^;

No title

コイツはとっても爽やかで美味しかったですね~。
上澄みのが良かったので、そぅ~っと注いでました(笑。

自分にはその軽さと酸が多様な食にピッタリだと感じましたが、
食との相性も感じ方は様々なのでしょう。

貴は今年、季節をテーマに出してきてる感があるので、
秋の目玉もありそうですが、何かあるのだろうか???
酒屋情報を要チェックですねー。

Re: No title

 知志さん、こんばんは~

 おお、やはりそう言う話を聞くと人気銘柄だということが改めて認識されますねー
 ただ、探せばまだあるっぽい、ような?多分……あー、今日は日本酒以外の酒で酔っているので、イマイチ頭が働かず、すみません(笑)
 フルーティ系とは少し違いますが結構良い酒でしたよ~

 どうしても炭酸が抜けると重く感じてしまいますよね。
 なので、今度活性にごりじゃない酒で経時変化を見てみようと思っております。
 乞うご期待!?

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 私も上澄みが旨い酒だと、にごり部分無しで売ってくれれば良いのに、と時々思ってしまったり(笑)

 なるほど……食との相性は結構いい加減なので、ぽんちゅうさんの方が正しい気もしますが……次に飲むならもっと真剣に向き合ってみたいと思います!

 秋をテーマにするならやはりひやおろしでしょうか?……うーん、楽しみです。

 ……頭が全く働いていないので、文章が変かも?すみません……

No title

iいやぁ、食べものとの相性は人によって違うんだと思います。
いろんな意見があって、面白いなぁ、と。

しかし、永山さんのバースディに記事UPとは、粋ですね~♪

Re: No title

 そう言って頂けるとありがたいです……

 ……え?誕生日?
 …………もちろん分かっていましたよ?
 ………………嘘です、すみません!
 想像だにしておりませんでした……なんてミラクル(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
