スポンサーサイト


天青 千峰 純米吟醸

 第253回目。
 「天青 千峰 純米吟醸」――神奈川県の酒です。
 私の地元(車で1時間ちょっとぐらいで行ける距離?)の酒ですね~……まあ、買ったのは新潟県の酒販店からなんですけども(笑)
 ……地元で買うより通販の方が楽だったのでつい。
 しかし、私が知らなかっただけで神奈川県にも結構良い酒があるんですよね。
 こうやって色々と飲んでいく内に、次々と目から鱗が落ちていくようです。
 今後も、この会社の他の酒も含め、もっと色々と神奈川県の酒を飲んでいきたいと思います。

(飲み始め:2009年08月29日)

 涼しげな香り。米に……何の香りだろう?

 柔らかくスッキリとした米の旨味と甘味が舌の上をスルリと。滑らかだなー
 含み香は米と、わずかにモモ?
 おお、飲んでいる内に旨味が立ってきて、味わいも強く。
 む、微妙に渋味があるんですね、それほど気にはなりませんが。

 食べ物には物によっては若干甘味が干渉するものの、幅広く無難に合わせられる印象。
 ……うん、悪くないですね。

 ぬる燗――
 酸味と甘味がフワリと立ち上がります。
 温めない状態よりも飲み口が優しく。
 若干雑味は増えたものの、これは結構旨いな!

 熱燗――
 若干蜂蜜酒っぽい香りも。
 ぬる燗に比べて雑味はわずかに増加。
 しかしまろやかさは上。
 これも結構良い感じです。

 どの温度も良い感じですね~
 良い酒だ~

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +2
 酸度 1.2
 製造年月 09.4.
 熊澤酒造(株)


2009年08月30日追記――
 米の香りにわずかなマスカット系の香り。

 甘味が若干減少。
 含み香には、結構良い香りの――何だろう、これ?
 滑らかで良い味わいです。


2009年08月31日追記――
 香りは少々濃く。

 米の旨味がまったりと。後口には若干渋味。
 柔らかくて良し!


2009年09月02日追記――
 米の香りに……極々ほのかな花の香り?

 後口の渋味が増加し、わずかにバランスも悪く。
 ただまったりとして悪くないですね~


2009年09月04日追記――
 香りは余り感じず。

 米の旨味に甘味。
 含み香は米に――やっぱり花、それも地衣類などの花のイメージ、のような?
 後口の渋味はさらに増加。エグみや舌に引っかかる感触も。

 今日の感じもこれで悪くはないですが、やはり開栓後数日以内の状態と比べたら崩れてきている印象。
 開栓後二、三日以内に飲みきるのがお勧めです!


1269038608_221.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 熊澤酒造

コメント

非公開コメント

No title

天青。
熊沢酒造さんは、蔵のほうはしゃれた造りで商売っ気まんまんという感じですが、酒造りのほうは凄く真摯なようですね。
kutataさんのレポを拝見すると、外呑みばかりの親爺は、天青の本当の美味しさをまだ知らないのでしょうね。
落ち着いて呑んだことがないので参考になります。ぽちぽち。

No title

天青は先日ブログでも書きましたが、やはり燗にした方が良い印象でした。
スペックの違うお酒だったので、参考になりました!!

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 おお、確かにホームページもオシャレな感じですね。
 ただ個人的には商売気があっても、旨い酒さえ造ってくれれば問題なし、かな?(笑)

 親爺さんがいつか美味しい状態の天青と出会えることを願っております!

Re: No title

 EXCITERさん、こんばんは~

 先日拝見いたしまして、私も参考になりました!
 もっと色々と買ってみなければ!

No title

こんばんは~。

結構燗もイケる口の銘柄のようなので、これからの季節には重宝しそうです。
最近また日中は温度上がってきてますが(笑

神奈川の日本酒はまだ呑んだことがないのですが、旨そうですね~。
取扱店が市内にしかないのが難点ですが^^;

Re: No title

 知志さん、どうもこんばんは~

 少し前にニュースで言っていたプチ氷河期という話はどこへ行ったんでしょうね~

 ……そんな時こそ通販です!私も新潟県の酒店から買いました!(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
