スポンサーサイト


純米 Riz Vin 7 (リ・ヴァン セブン)

 第255回目。
 「純米 Riz Vin 7 (リ・ヴァン セブン)」――長野県の酒です。
 低アルコールの日本酒――酒造会社の言葉を借りるならライスワイン――になります。
 日本酒度や酸度を見ていただけると分かるとおり、味わいもかなり独特です。
 ……低アルコールの日本酒も結構良い物ですね。

――
 色は茶色強めのリンゴジュース。
 香りは……シードル?軽いリンゴ感。
 濃いめの甘い香り。

 ん、酸味が強い!酸味がギューッと。
 ただキツい酸味ではなく、野性味溢れる果実のような酸味。
 多層構造な酸味に続くのは、やはり果実感溢れる甘味。そして渋味に苦味も。
 果実酒を思わせる味わいが強く、結構飲んでいて面白いですねー
 む、杯を重ねる毎にドンドン飲みやすくなってきますね。
 そうなってくると、アルコール度数の低さが良く分かるように。
 うん、なかなかに良い味わい!

 食べ物とは全く合わず……酸味の干渉が激しいです。
 合わせるならドライフルーツなど。
 ……ただ単独で飲むべきですね。

 なかなかに良い酒でした!
 若干クセはあるものの、アルコール度数が低いのでカパカパ飲めます。


開栓三日目――
 若干酸味を感じさせる香りが強く。

 爽快感のある酸味がスーッと。アルコール感がさらに減少。
 初日より柔らかくなった気がしますね~
 例えるなら――リンゴ酢やリンゴジュースを混ぜた爽やか健康飲料?
 私は結構好きな味わいです。


開栓五日目――
 香りの質は強く、しかし量は減少。

 酸味の質が若干変化。果実酢の方向に微妙にシフト。
 しかし以前よりもさらに柔らかくなった印象。
 口当たりの優しい健康飲料風。
 崩れませんね~
 良い酒でした!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 美山錦
 精米歩合 55%
 アルコール分 7%以上8%未満
 日本酒度 -70~-90
 酸度 5.9~6.4
 使用酵母 長野酵母
 製造年月 09.7.
 千曲錦酒造(株)


1277396005_84.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 千曲錦酒造

コメント

非公開コメント

長野酵母

kutataさん
親爺は、最近バナナやメロン系ばかりなので、アップル系が懐かしく、とても旨そうです。
アルコール分と日本酒度のスペックからすると、アップル系ではなくてアップルジュース系なのですね。。
それにしても長野酵母(アルプス酵母)は分かりやすい凄い特徴をもってますね。
ぽち~ん。(誰かのまね

Re: 長野酵母

 酒呑親爺さん、こんにちは~

 この香りは長野酵母の特徴だったんですか、なるほど……勉強になります。
 しかし今まで低アルコールの日本酒は飲みやすさ優先だと思い込んでいたので、特徴的な味わいのこの酒は目から鱗でした。

 ……誰だろう?(笑)

No title

こんばんは~。

何じゃこりゃあ~!?
日本酒度と酸度が見たこと無い数値を指し示していますね^^;

自分もこんな数値見ちゃったらどんな味なのか呑まずにはいられない衝動に駆られるでしょう。
ボトルもオシャレですしね~。

ぽち~ん♪

Re: No title

 知志さん、こんばんは!

 確かにこの数値は初めて見ると驚きますよね~
 ……もちろん私も驚きました(笑)

 数値も驚きですが、味も良い意味で驚きですよ~

 ……ああ、知志さんでしたか(笑)

No title

知志さん同様スペックに驚きです!!
独特な印象を持ったお酒のようですが、リンゴ系呑んでみたいですね。

Re: No title

 EXCITERさん、お勧めですよ~
 私も飲んでからスペックを見たので2度ビックリでした(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
