スポンサーサイト


陸奥八仙 夏吟醸 無濾過生酒

 第257回目。
 「陸奥八仙 夏吟醸 無濾過生酒」――青森県の酒です。
 9月になってしまったので、冷蔵庫に入っている「夏」を冠した酒を早く飲まなければ!と微妙に追い立てられている気分です。
 ……まあ、このブログの季節感の無視は今に始まった話ではありませんが(笑)
 それはともかくとして、この酒良いですよ~
 結構夏の酒は爽やか系統の味わいが多いのですが、これはひと味違う印象です。うん。
 詳細は本文をどうぞ~

(飲み始め:2009年09月04日)

 涼しげな甘い香り。米の香りに、この香りは……スイカ香料?いや、違うか……

 !……これはなんて軽い口当たり!
 口の中でコロンと転がって、柔らかい米の甘味と旨味をふわりと振りまいた後、そのまま喉の奥に滑り落ちていく印象?
 あー、この軽快さは良いなー
 そして、アルコールの風味もスッキリと良いアクセント。
 む、飲んでいる内にまろやかさが前面に出てきました。……この酒、結構旨いですね。

 食べ物と合わせるなら甘味の強い物と。む、ナッツにも合いますね。

 いやー、ハッキリとした果実香や派手な味わいがある訳ではありませんし、以前飲んだ純米吟醸ともまた違う趣の味わいですが、これはかなり良い酒ですねー
 多分また違う系統なんでしょうが、ひやおろしも買わねばなるまい!と心に刻みました。

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 原料米 華吹雪、むつほまれ(青森県産米100%使用)
 精米歩合 麹米55%、掛米60%
 アルコール分 13度以上14度未満
 製造年月 09.5
 八戸酒造(株)


2009年09月05日追記――
 甘い香り。若干ナシ系?

 んー、柔らかい!
 若干甘味とアルコールの味わいが増加。
 軽い甘味が口内で転がります。
 まろやかだな~
 良いですね、この酒……


2009年09月06日追記――
 和ナシ系の香り?

 旨味とアルコールの味わいが若干増加し、酒質が少々しっとりとしてきました。
 しかし口当たりの軽快さと柔らかさはほとんど崩れず!


2009年09月08日追記――
 涼しげな香り。米に……若干サイダー?

 旨味がさらに増加。含み香には若干バター。
 口当たりの軽快さは次第に減少。まったり系にシフト。
 これも悪くないですね。


2009年09月10日追記――
 若干香りは重く。
 ……何の香りだろう?若干酸化した香り?

 含み香にも少々酸化した印象が。若干プロセスチーズっぽい印象も。
 旨味、酸味、甘味、後口には若干苦味。酒質も少々重く。
 味わいに関しては大崩れしていませんが、初期に比べると綺麗さや軽快さはほとんど無くなってしまいました。
 開栓後数日以内に飲むのが一番だと思います。
 初期の軽快さはかなり良いですよ~


1274625291_199.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 吟醸 八戸酒造

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます~。

夏酒ですか~、もう秋あがりやひやおろしだってのに(笑
自分はあまり夏酒が得意ではなく、あの特有の薄らいだ味わいがどうも好みに合いません・・・。
もちろん多くの夏酒を味わったわけではないので一概には言えないのでしょうが。
でも大好きな八仙ならヤッパリ呑んどけば良かったかナァ~?と溜息^^;

昨年の八仙ひやおろしは旨かったですよ~、呑んだのは半年熟成したもので厳密にはひやおろしじゃなかったんですけど(笑
今年はどうでしょうか、購入できる機会があれば自分も呑んでみたいですね!

Re: No title

 知志さん、こんにちはー
 ははは……私の夏酒の貯蔵はこんなもんじゃありません!……買いすぎました。

 少し種類を飲んだだけで全体を決めてしまうと、選択肢が狭まって勿体ないですよー
 まあ、実際夏酒には知志さんの仰るような物も結構あるのですが……
 私のお薦めは、気に入った銘柄が出した夏酒をとりあえず飲んでみること、かな?

 ひやおろし……もちろん買います!買いますが、夏酒をまず終わらせないと……

No title

八仙は特別純米の赤ラベルしか呑んだ事がありませんが、気に入ったお酒でした。
先日、購入してきた「ひやおろし」呑むのが楽しみです!!

Re: No title

 EXCITERさん、こんばんは。

 陸奥八仙は良い酒ですよね~
 私も本日ひやおろし注文しました!
 ……冬までには飲みます(笑)

No title

陸奥八仙の絶妙なタイミングってむずかしそうですよね。
これは、参考になるわー。

Re: No title

 rikiさん、こんにちは。
 絶妙のタイミング……ううむ、果たしてそれを私が表現出来ているのか……
 個人の好みによって一番良いと感じるタイミングは変わる可能性が高いので、その辺りは是非ご注意を……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
