飛露喜 特撰純米吟醸

 第266回目。
 「飛露喜 特撰純米吟醸」――福島県の酒です。
 今年の3月頃酒販店でたまたま運良く見つけた物なのですが、大切にしまい込み過ぎて微妙に忘れかけておりました……私の脳細胞は着実に劣化しているようです!……
 それはともかくとして、大人気の飛露喜ですよ!
 これまで私は特別純米しか飲んだことが無かったので、今回が初めての高スペックの酒となります。
 飲む前に一番気になった点は、今までの物と同じように、今回の物も初日スタートダッシュタイプなのか、と言うことですね。
 細かい内容は本文をどうぞ~

(飲み始め:2009年09月20日)

 バナナやメロン系の香りがふわりと。
 それほど強くはないですが良い香りです……

 おお、綺麗な口当たりだな~
 軽快な甘味パッと広がり、柔らかい酸味と旨味がじわりと染み渡ります。
 そしてそのままスルスルと喉の奥に吸い込まれていく感覚……
 あー、旨いなこの酒!
 舌で転がす内に、わずかにスモモを思わせる含み香がふわり。
 飲みやすいなー、いくらでも飲めそうだー

 食べ物との相性も結構良し。
 若干甘味は立ち気味ですが、さほど気になりません。
 味の濃い物とはさらに相性良し。
 濃厚な甘い食べ物との相性は抜群!旨い!

 非常に良い酒でした!
 でも飛露喜は二日目からが怖い印象があるんですよね……
 ……まあ、飲み過ぎたせいで、もう余り残ってないんですが(笑)
 追記も少量で頑張らないと……

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦100%
 精米歩合 麹米40%、掛米50%
 アルコール分 16度
 製造年月 21.3.
 (資)廣木酒造本店


2009年09月21日追記――
 アルコールの香りが強く。フルーツ系の香りは弱く。

 旨味が強くなり、若干渋味が出現。
 初日の綺麗さは無くなってしまいましたが、全体的に見ればそれほど大きく崩れた感じはありません。
 まったり。


2009年09月22日追記――
 アルコールの香りにクリーム系の香りが若干。

 アルコールの味わいは増しているものの、まだ口当たりは軽め。
 しかし若干舌触りに引っかかる感触も出現。
 比較しなければそれほど悪くないのですが……


2009年09月24日追記――
 甘い香り。……マカロン?

 酸味に若干エグみが増加。結構崩れてきました……


2009年09月26日追記――
 香りは余りせず。何らかの甘い香り?

 アルコールの味わいが強くなり、さらに苦味やエグみも強く。
 甘味、苦味、酸味、エグみ。含み香には若干酸化した印象も。

 一応以前飲んだ特別純米酒と比較すると、微妙に崩れにくかった気もします。
 ただ、やはりこの酒は早く飲むべきですね……
 出来れば初日の内にスパッと開けてしまう事をお勧めいたします!


1289033172_164.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 廣木酒造本店

コメント

非公開コメント

No title

このお酒を忘れかけるとは、なんとも贅沢すぎます!ストック多すぎ??
上品で美味しいお酒でしたね。
欠点は4合瓶であることと、2,000円台/一升の特純と比べるとCPが悪い(ちと高い)ところですね。
クリックします。ぽちりん。

No title

このお酒の印象が飲むたびに違うのは私だけでしょうか?
飛露喜は、どうしても無ろ過の印象が強いのですが、
比較的手に入れやすいこのお酒も、もっといろんな方に
飲んで欲しいですね。

No title

おはようございます~。

この飛露喜だけは普通に通販でも販売されていたのを何度か見かけたので、不思議に思っておりましたが・・・何故なんでしょ。
まぁ当時は経済事情というか、高かったので購入できなかったんですが^^;

最近よく行く酒屋が特約店らしい?ってことを知ったのですけど、十四代同様店頭に並んだところを見たことがないので、やっぱ未だに縁のない銘柄です・・・。

特撰純吟、今度巡りあえたときはこの記事を参考に一気に空けたいと思います(笑

ぽち~ん♪

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんにちは。

 いやぁ……勿体ないから今度飲もうと思っている内に……
 どうも私の場合、値段が高めの酒などは保存期間が長期になる可能性が高いですねー

 ううむ、他の飛露喜も飲んでみたいなぁ……

Re: No title

 rikiさん、こんにちは。

 飲むたび?……頻繁に飲まれていると言うことですか!羨ましいです!
 確かにこういう酒なら日本酒好きが増やせそうですし、色々な方に飲んでもらいたいかもしれません。
 ……さらに買いやすくなって欲しいですね~(笑)

Re: No title

 知志さん、こんにちは。

 確かに。
 私が買って帰ってきたら、某酒販店のサイトに普通にあって驚いた覚えがあります。
 もしかしたら造っている量が多いんでしょうか?

 おお、それは羨ましい!
 店の方と仲良くなって、こっそりと情報を聞き出せるよう頑張ってください!(?)

No title

この飛露喜は発売初年度しか買ってないですね。
やはり価格が少し高いので、手が出ないのが現状ですが・・・。
会津の酒店でもこの飛露喜は店頭に並んでるのを見かけます。
やはり少し高めだから、店頭にあっても買わないのかな!?

呑むと旨いんですけどね!!
飛露喜の中ではキレ味は1番だった様な気がしました。

Re: No title

 EXCITERさん、こんばんは~

 あー、結構余っている感じだったんでしょうか?
 皆が買わないのではなく、大量に造ったからある、とかでしたら良いのですが……

 キレが1番!なるほど!
 旨い酒なのに、やっぱり値段がネック、ですね……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif