スポンサーサイト


石鎚 純米吟醸 緑ラベル槽搾り

 第272回目。
 「石鎚 純米吟醸 緑ラベル槽搾り」――愛媛県の酒です。
 以前知り合いの方が「一番好きな酒は石鎚」と言っていたのを聞いてから、ずっと気になっていた銘柄だったりします。
 で、なかなか売っている店が見つからず購入出来なかったのですが、今回ようやく飲むことが出来ました。
 ……結果その人と微妙に親しくなったような気分になれました!……もちろん錯覚ですね(笑)

(飲み始め:2009年10月03日)

 穏やかな甘い香り。米にヨーグルト……若干スイカ?

 柔らかい旨味と酸味がジワリ、その後ろから甘味がフワリ。
 そしてアルコールの味わいがキリッと全体を引き締めています。
 あー、穏やかな良い味わいですねー
 含み香は米に、柑橘系?若干ブドウ?
 んー、まったり……これはなかなかに旨い!

 食べ物との相性もかなり良し!何にでも合わせられます!
 味付け無しのシンプルな温野菜と合わせられるのも良いですね~

 ぬる燗――
 若干アルコール感は尖るものの、立ち上がった甘味が良い感じです。

 熱燗――
 お、これは穏やか。
 やはり多少は尖る部分もありますが、甘味や旨味をまったりと楽しめますね。
 結構悪くないな~

 普通に飲んだ後に変化球的に燗を楽しむのも良さそうです。
 なかなかに良い酒でした!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 麹米:兵庫県産山田錦50%精米、掛米:愛媛県産松山三井60%精米
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +6
 酸度 1.5
 使用酵母 自家培養酵母KA-1
 製造年月日 21.6.16
 石鎚酒造(株)


2009年10月04日追記――
 アルコールの香りが増加。ラムネ系の香りも若干。

 わずかに甘味が増加。
 酸味や旨味との調和が良い感じです。
 やっぱり穏やかで良い味わいだな~


2009年10月05日追記――
 香りにはわずかにブドウ?

 穏やかです……
 若干アルコールの味わいが増加。
 旨味は少々軽快に。
 ほのかな甘味も良い感じです。


2009年10月07日追記――
 若干ブドウ香料っぽい香りも。

 穏やかな旨味、甘味、酸味がジワリ。
 アルコールの味わいは減少?
 あー、落ち着く味わいですねー
 これはかなり良いバランスです!
 後口に若干渋味は出現してきたものの、大きく崩れる気配はありません。
 良い酒だー


2009年10月09日追記――
 アルコールの香りが強く。

 旨味が増加し、結構腰の強い味わいに。
 旨味に酸味、後ろから若干甘味とアルコールの味わい。後口には若干渋味に苦味。
 前回追記時の方がバランスは良かったと思いますが、これはこれで!

 ……うーむ、これ以上置いた場合はどんな感じで変化するんでしょう?
 少しずつ崩れていくのか、それとも崩れないのか……
 結構しっかりとした酒質なので、じっくりと時間をかけて楽しんでみても良いかも知れませんね~
 良い酒でした!


1300830691_147.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 石鎚酒造

コメント

非公開コメント

No title

良いお酒 認定、ありがとうございました。
親爺も、kutataさんと微妙に親しくなれたような気になりました。(笑
石鎚も、しっかり糖分を切ってるのに、穏やかな旨みがあります。親爺も良いお酒だと思います。

初めまして。

毎回楽しく見させて頂いてます。とても、参考に成っています。
「石鎚」の純米吟醸は今、家の冷蔵庫に眠っています。
「石鎚」は僕も気になった日本酒の一つでしたが、宮城県の酒屋に置いて無いので、飲めなかったのですが、父に「ひやおろし」を買おうと行き着け酒屋に偶々置いてあって、速攻に買いました。今から楽しみです。
因みに父には、「石鎚」のひやおろしを買いました。
初めての書き込みなのに、長文で失礼しました。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 いやー、遠方にいながらも旨い酒を共有(?)出来るのは良いですよね~
 ……私も今後は、様々な方と仲良くなったような気分にさせていただきます(笑)

 確かに良い酒ですね!
 今回はいつも通り飲んだだけですが、今度飲む時は食べ物との組み合わせも、もっと色々と見てみたいと思いました!

Re: 初めまして。

 エクスプロイダーさん、初めまして。

 お褒めにあずかり光栄です……今後もガンガン飲み続けます!(?)

 欲しかった酒が偶然見つかると本当に嬉しいですよね~
 ううむ、石鎚のひやおろしか……何だか私も久々に遠出して買いに行きたくなってきました(笑)

 ……冷蔵庫に良い酒が入っている時のワクワク感……たまりませんね(笑)
 エクスプロイダーさんも石鎚を気に入りますよう願っております!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
