スポンサーサイト


 第273回目。
 「ん」――青森県の酒です。
 最強の普通酒として名高い酒ですね~
 醸すのは「豊盃」で有名な三浦酒造、実はこの酒も以前から結構気になってました。
 値段は720mlで900円……普通酒として見れば高くもなく安くもなく、と言った値段設定でしょうか?
 詳しい感想は本文を読んでいただくとして――
 ……この酒を飲むと、もしかしたら普通酒へのイメージが変わるかもしれませんよ?

(飲み始め:2009年10月04日)

 香りはそれほど強くないですね。
 アルコールの香りと若干のエステル香。

 スッキリとした酸味に穏やかな米の旨味と甘味。
 ……おお、これはなかなかに旨い!
 若干アルコール感はあるものの、とても普通酒だとは思えない綺麗な味わいです。
 スッキリかつ穏やか……
 あー、これは売れますよ!……安いのに旨いんですもの。

 食べ物との相性も抜群!
 うん、良い酒だな……

 ぬる燗――
 味が全体的に濃く。若干重たい酒質に。

 熱燗――
 アルコール感は少々尖るものの、柔らかい旨味が良い感じ。
 アリだな……

 うーむ、万能な酒です……本当に普通酒?
 値段を考えると日常の晩酌用の酒としては最高かもしれませんね。
 ……今度は生酒も買ってみよう。うん。

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 21.4
 三浦酒造(株)


2009年10月05日追記――
 香りは余り無し。

 若干アルコールの味わいが増加。
 しかし、やっぱり普通酒とは思えない味わいですね~
 まったり……


2009年10月06日追記――
 アルコールの香りが強く。

 若干甘味が増加。口当たりはスッキリ。
 うん、良い味わいです!


2009年10月08日追記――
 甘いアルコールの香り。

 スッキリとしながら、それでいて柔らかい味わい。
 甘味、旨味、アルコール、酸味。
 全く崩れませんね~


2009年10月10日追記――
 アルコールの香りが若干濃く。

 味わいも全体的に若干濃く。旨味、甘味、酸味。
 若干アルコールの味わいは強くなっているものの、崩れる気配はほとんどありません!
 ……む、ただ量を飲むと次第にアルコール感が気になってきますね。
 目立ちませんが、若干崩れてきてはいるのかな?

 ……しかし世の中の普通酒が全てこのレベルだったら、日本酒業界は地殻変動を起こして大変なことになっていた気がします(笑)
 いやぁ、色んな意味で非常に危険な酒ですね~
 安くて美味しい酒を飲みたい方に特にお勧めです!


1301788010_18.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 普通酒 三浦酒造

コメント

非公開コメント

最強の普通酒

kutataさん、おはようございます。
豊盃は何種類か呑んだことありますが、「ん」は未呑です。
たしかに、どこでも評判が良いようですね。
そのうえ、kutataさんのお墨付きがあれば、旨いのは間違いなしですね。

> 世の中の普通酒が全てこのレベルだったら、日本酒業界は地殻変動を起こして大変なことになっていた気がします
・・・それは、大変だ。親爺も呑んでみます。

Re: 最強の普通酒

 酒呑親爺さん、こんにちは。

 旨いですよ~
 ……ただ、改めてそこの部分の言葉を切り出して見ると、微妙に褒めすぎた気もしてきました(笑)
 ……値段も加味しての評価ですから、その辺りは少々大目に見てくださると幸いです!

呑んだこと有ります

今、「墨廼江」の「中汲みひやおろし」を呑みながら書いてます。
「中汲み」など書かれてると限定な感じが買いたく成ります。

本題に入ります。僕は「酒呑親爺」さんとは逆に「ん」は呑んだ事は有りますが、「豊盃」は未呑です。
「ダンチュウ」に載って、やはり偶々、行きつけの酒屋で見つけました。
まあ、「豊盃」も飲むべきでしょうが、ついつい、他の地酒に目が移り、気が付けば、違う銘柄の酒を買ってたりして・・・。
「ポスト十四代」と言われてるだけあって。

Re: 呑んだこと有ります

 エクスプロイダーさん、こんばんは~
 限定品……良い響きですよね(笑)

 豊盃は良い酒ですよ~
 ただ十四代とは結構系統の違うイメージが……いや、私も十四代は一種類しか飲んだことが無いので、ハッキリとは言えないのですが。それによくよく考えてみると、豊盃もまだそれほど種類を飲んでませんでした……今度色々と飲んでみなければ!

 その時々で気になった酒を飲み続けていれば、その内豊盃にもたどり着くと思いますよ~
 飲みたい時に飲む――これが最高です(笑)

No title

こんばんは~。
ご無沙汰しております。

記事タイトルを見て何かの間違いかと思いました、そういう銘柄なんですね(笑
ってあの豊盃を醸してる三浦酒造さんですか、知らなかった・・・。

最強の普通酒・・・まぁ現在のパック酒やワンカップ系の日本酒という名を借りた「工業製品」にはガッカリしておりますが、この普通酒なら呑んでみたいですね~。

Re: No title

 知志さん、こんばんは~

 私も何回か瓶をひっくり返して副題みたいな物が無いか探してしまいました(笑)
 ……このタイトルじゃ、知らなければ酒だとは思えませんよねー

 この酒は「しっかりとした実力のある酒蔵が、手を抜かずに普通酒を造ったらどうなるか」と言う問いに見事に答えていると思います。
 日常飲む酒としては本当に素晴らしいですよ!

No title

「ん」私も好きですよ~!!
私はおりがらみの生酒は必ず購入して呑んでいます。
この価格でこの旨さは満足度が凄く高いですよね~

Re: No title

 私も気に入りました!

 ほう、おりがらみの生……ああ、物凄く気になってきました!(笑)
 絶対買います!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
