スポンサーサイト


天満月 純米大吟醸

 リベンジ回(第117-2回)です。
 「天満月 純米大吟醸」(前回の感想はこちら→第117回目)

 何度も感想を書き直したいと思いながら全く出会う事が出来ず、前回から何ヶ月も経ってしまいましたが、この度ようやく飲むことが出来ました。
 結論から言うと、前回の物はやはり私のミスで劣化させてしまっていたようです。
 様々な方にご迷惑をおかけ致しまして、まことに申し訳ございません。

 素人のやっているブログとは言え、情報を発信する以上はある程度の責任が発生すると考えています。
 本来であれば、直接謝罪に訪れるのが正しいのでしょうが、恐らく小規模で知名度の低いブログの著者が何か言っても、逆に迷惑にしかならないと思われます。
 なので、今後このブログを続けるにあたって、同じような失敗を二度と繰り返さないことを、ここに明記したいと考えます。失礼致しました。


(飲み始め:2009年10月06日)

 スッキリとしたバナナ系の香り。
 若干エステル香に踏み込んでいる印象も。

 スッキリとした味わい。
 軽快な甘味と綺麗な酸味、その後ろから柔らかい旨味と若干の渋味。
 含み香はバナナと米。
 うん、なかなかに旨い!
 ……ただ若干硬質な印象がある気も?

 味の薄い食べ物とは甘味や香りが干渉。
 合わせるなら味の濃い物と。

 燗――
 アルコール感が尖り、エグみも出現。
 これは温めない方が旨いですねー

 良い酒です!
 ……そしてやはり、前回は劣化させてしまっていたようです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 麹米:兵庫県産山田錦35%精米、掛米:岩手県産吟ぎんが50%
 精米アルコール度 15度以上16度未満
 日本酒度 +3~5
 酸度 1.1~1.3
 製造年月 09.5.
 (株)神沢川酒造場


2009年10月07日追記――
 香りは若干穏やかに。
 バナナに……わずかにブドウ?

 む!口当たりは初日よりも柔らかく。
 口に入れた瞬間のスッキリとした印象から、ジワリと旨味や甘味が広がっていくイメージ。
 後口の渋味やわずかに舌に引っかかる感触は固有の物でしょうか?
 うん、私は初日よりも旨いと思います。


2009年10月08日追記――
 バナナセーキのような香り。

 甘味、酸味、旨味、後口には若干渋味と苦味。
 若干アルコールの味わいが増加。
 綺麗さは少々減少しているものの、穏やかで良い味わいです。


2009年10月10日追記――
 バナナ入りのパウンドケーキのような香り?

 若干舌に引っかかる感触や雑味が増加。
 ただ、バランスのとれた良い味わいですね~


2009年10月12日追記――
 甘いアルコールの香りにエステル香。

 お、甘味と酸味がまったりとして柔らかく、なかなかに良い感じですね~
 旨味と苦味が強くなり、バランスは微妙に悪く、綺麗さも減少したものの、それほど崩れた印象はありません。
 ただ、今日の印象だと若干エステル香が派手なので微妙に好き嫌いはある、かも?

 個人的にお勧めなのは開栓後一日経過~数日ぐらい、ですね!
 良い酒でした!

 前回の感想は営業妨害に等しい行為だったと思います。申し訳ありません……
 今後は二度とこのような事が無いよう、より一層気を引き締めてかかります。


1303546526_60.jpg tag : 純米大吟醸 神沢川酒造場

コメント

非公開コメント

No title

リベンジですか。ご苦労様です。
やはり、純米系は早く呑んだ方が良いのでしょうか?。
本醸造ぐらいなら、火入れだと一年は持ちますが。

所で、前回のも見たのですが、「原料米」のパーセントが違うのは
何ででしょう?。その年、その年毎に変えていくのでしょうか?。

No title

全回の天満月のコメントも再確認させていただきましたが、別に気にされるような(コメントを取り消し線で消すような)内容ではないと思いますよ。
むしろ、kutataさんの自由な発想・自由なコメントに制約が出てくる方が、我々ファンとしては心配です。
(でも、kutataさんてまじめないい人ですね。)

ぽち~~ん♪(←いつもより長く押しました。

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 ……多分一番悪影響を与えた原因は振動だったと思われます。
 普段使っている冷蔵庫では無く、家族が頻繁に開け閉めする冷蔵庫に入れたのがそもそもの間違いでした……
 恐らく火入れした酒なら、ほとんど振動の無い冷蔵庫に入れれば、年単位で保つと思います。
 多少酒によって変わるとは思いますが、気にせずに長期保存なさってください!(?)

 >「原料米」のパーセントが違う
 精米歩合は変わっていないので、構成自体は変わっていない、かも?
 ……これは今回の物の麹歩合を調べられなかった私の問題ですね。
 紛らわしくて、申し訳ありません。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは。

 ……何だか逆にすみません(笑)
 真面目というか、小心者なだけな気も……
 ……とりあえず、今後も頑張ります!

No title

私も前の記事みさせて頂きましたが、特に問題はないと思いましたよ。
私も酒の管理には気を使っていますが、再認識させて頂きました!!
ありがとうございます☆

No title

むしろ開け閉めする冷蔵庫しかもっていない私にとって
そのような冷蔵庫に保管されている状態のレポのほうが
むしろ参考になります。たぶん専用の冷蔵庫を保有している
家庭なんてほとんどないことを考えると、そう思うのは
私だけではないと思います。 問題ないと思いますが、、。

Re: No title

 EXCITERさん、ご丁寧にどうもすみません。
 酒は本当に生き物ですよね……

Re: No title

 rikiさん、こんばんは。

 いやぁ、恐らくあの冷蔵庫は普通の家庭の倍以上は開け閉めしてる気がします(笑)
 しかも最近余り見かけなくなった薄型タイプなので振動がさらに伝わりやすく……
 むしろ私が酒用に使っている冷蔵庫の方が一般家庭の冷蔵庫と同等の保管状態かもしれません……

 最近は反省して冷蔵庫に余裕を持たせるようにしました!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
