スポンサーサイト


田酒 純米吟醸 華吹雪

 第278回目。
 「田酒 純米吟醸」――青森県の酒です。
 スペック的には以前飲んだ生原酒の火入れバージョンになるのでしょうか?
 何となく飲むのが勿体なくて、冷蔵庫に長期間眠らせてしまっていました……私の悪い癖ですね。
 ちなみに「華吹雪」とは青森県オリジナルの酒造好適米品種になります。

(飲み始め:2009年10月18日)

 柔らかい米と酒の甘い香り。
 若干ヨーグルト系の香りもあり。

 柔らかいながらもキリッとした印象。
 口に含むと米の旨味がフワリ、そしてスッキリとしながらもフレッシュな酸味がジワッと広がり、全体をギュッと引き締めます。
 後口にはアルコール感と苦味が若干。
 これはなかなかに旨いな~

 常温――
 おお、柔らかい!
 これと比較すると、冷えた状態は微妙に尖っていたようにも思えますね。
 このフレッシュな酸味は火入れ酒にも関わらず微妙に生酒っぽい気も?
 うん、旨味が良いな~

 燗――
 少々酸味や苦味が尖り気味?
 これはこれで悪くないですが、まあ温めない方が無難ですね。

 食べ物との相性は若干悪し。エグみが結構出現?
 合わせるなら甘い物と。
 ……おお、これは旨い!和菓子と凄く合います!……って普通合わせませんよね(笑)

 なかなかに良い酒です。……ただ、他の田酒と比較すると若干硬さがある、かも?
 変化にも期待します!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 華吹雪100%使用
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 製造年月 H21.3
 (株)西田酒造店


2009年10月19日追記――
 若干エステル香が出現。涼しげな香り。

 む、初日とは結構印象が違いますね。
 香りの影響か、若干華やかな印象に。
 旨味、甘味、酸味が増加。
 わずかに味わいは柔らかくなったような?


2009年10月21日追記――
 米に若干バナナ系の香り。

 旨味がジワッと。
 フレッシュ感の正体は若干刺激感のある酸味が、微妙に炭酸系の刺激を想起させていた?
 そして以前よりさらに味わいは柔らかく。
 開栓直後よりも旨くなってきた気がします!


2009年10月23日追記――
 アルコールに若干エステル香。

 米の旨味と甘味がまったり。酸味がジワリ、渋味が少々。
 若干舌に引っかかる感触が出てきているものの、味わいは穏やかでなかなかに良い感じです。
 個人的には開栓後少し経ったぐらいが好みかな?

 ううむ……良い酒なのですが、他の田酒と比べると若干インパクトが弱かったような?
 もしかしたら長期間保存し過ぎたことで何か影響があった、かも?
 今度買ったらすぐに飲んでみようと思います。


1314200136_184.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 西田酒造店

コメント

非公開コメント

田酒は・・・

一部スーパー等で売ってるのを見るのですが、プレミア価値が付いて、高い(十四代程では無い。)ので敬遠してましたが、最近に成って、特約店を見つけ、正規の値段で買えるので、近々買おうと思ってます。

確か「田酒」は一合瓶で独自の酒を出してますね。(氷清など)

No title

kutataさん
こんにちは。ご無沙汰です。
田酒・・・、もう何年も呑んでませんが(というか家呑みしたことありませんが)、このようなラベルもあるんですねー。田酒の赤ラベル初めて見ました。
ラベル同様、お味の方も、他の田酒とはちょっと違ったようですね。
お久しぶりのぽち~ん♪です。

Re: 田酒は・・・

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 それは良かったですね。是非飲みましょう!

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 今回の酒は会社サイトの商品紹介に載っていないので、もしかしたらまだ実験的な位置づけの物かもしれません。
 もしかしたら来年以降レベルが上がっていく、かも?
 来年絶対リベンジしますよ~

No title

こんばんは~。

未だに呑めていない田酒。
本来なら10月の吟醸酒を味わう会にて呑めるはずだったんですけど、平日の午後開催ということで見送ってしまいました。

華吹雪は陸奥八仙でしか味わったことがないですけど、好きな味わいなんでいつか田酒も呑んでみたいもんです。

ぽち~ん♪

Re: No title

 知志さん、どうもこんばんは。
 ……寝落ちしてしまい、こんな時間に失礼します(笑)

 陸奥八仙の華吹雪ですか!
 逆に私はそちらを飲んでみたいですね~
 今度探してみよう。うん。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
