スポンサーサイト


山形正宗 純米吟醸 秋あがり

 第281回目。
 「山形正宗 純米吟醸 秋あがり」――山形県の酒です。
 当ブログでは今年一発目のひやおろしになります!
 ……冬になる前に飲み始められて良かったです(笑)
 それはともかくとして、以前から気になっていた山形正宗をようやく飲むことができました。
 詳しい内容は本文中に譲りますが、もっと長期間置いた変化を見ることもそろそろ考えるべきかもしれませんねー
 ただ冷蔵庫の容量が問題なんだよな……

(飲み始め:2009年10月26日)

 穏やかな香り。
 米に……マスカット系とヨーグルト系の香り?

 おお……ジワリと染み入る味わいです。
 柔らかい米の旨味や甘味にスッキリとした酸味、アルコールの味わいと若干の苦味でさらにスッキリ。
 ブドウ系の含み香も良いアクセント!
 これはなかなかに良い味わいですねー
 少々堅い感じはあるものの、味わいは穏やかでスルスルと飲めます。
 これは開栓後の変化にも期待です!

 お、食べ物との相性も良し!
 かなり幅広く合わせられます。甘い物とも合うなー

 ぬる燗――
 若干アルコールの刺激は増すものの柔らかい印象。
 これも結構良いですね……

 熱燗――
 少々味わいが尖ります。余り温めすぎない方が旨いですね~

 うん、なかなかに良い酒でした!
 これは別のスペックの物も気になります!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山田錦
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 21.9
 (株)水戸部酒造


2009年10月27日追記――
 香りは米にブドウ。若干白ワインぽくもあり。

 酸味と旨味、わずかな渋味、甘味、そして苦味がジワリと。
 ああ、良い味わいですね。
 初日よりも柔らかい印象。
 これはカパカパ飲むよりも、じっくりと楽しむべき酒でしょう。
 和むなー


2009年10月28日追記――
 マスカット系の香りが若干増加。

 柔らかい米の旨味、そして酸味、苦味と渋味。
 結構複雑な味わいに。クセが少々強く。


2009年10月30日追記――
 ワインを思わせる香りが深く。

 旨味、酸味、苦味が渾然一体と。
 前回追記時と比べると若干穏やかな印象ですが、結構クセが強いですね。
 これはもしかして酒質が大きく変化する過渡期でしょうか?
 前回今回の印象だと少々人を選びそうです。主に苦味で。


2009年10月30日追記――
 ヨーグルト系の香りが強く。若干香りは穏やかに。

 む、苦味がやはり強いですね……結構尖っている印象があります。
 そしてその後ろから来る酸味や旨味。
 苦味の主張が結構強く、他の味覚が押し負けている印象も若干。
 ううむ……これからもっと時間を置くと大きく変化していくような気もしますが、一週間と言う期間内で見れば、なるべく早く飲んだ方が旨いと思います。
 ただこの苦味は食べ物との合わせ方で大きく化けるかもしれませんね。

 今度飲むとしたら、一ヶ月ぐらい置いた変化も見てみたいです。


1321254144_109.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 水戸部酒造

コメント

非公開コメント

遂に、今年の「ひやおろし」(秋あがり)が始まりたね。
これから楽しみです。
「山形正宗」は、3月の「ダンチュウ」で紹介されてましたね。
他に紹介されてた、 「大那」や「石鎚」は呑んだし、「貴」はこれから呑みますが、「山形正宗」はまだですね。
県北に有る酒屋に売っているのをネットで見たことが有りますが・・・。

No title

こんばんは~。

山形正宗、この前の唎き酒会で初めて頂きましたよ~。

硬水仕込みという事前知識があったからか、唯一銘柄を当てることが出来たこの銘柄、kutataさんの感じた硬さも硬水からのミネラル感なのかもしれませんね~。

一発目のひやおろし

kutataさん

呑むお酒がいっぱいありすぎ(買いすぎ?)です。(笑
山形正宗は、生は、雄町でも出羽燦々でも、しぼりたて生でも、ぜ~んぶ旨かったです。(夏ノ純米だけは、例外ですが。。)
この秋上がりもなかなかのようですね。

Re: タイトルなし

 エクスプロイダーさん、こんにちは。

 いや「遂に」などとそんな大層なことでは(笑)
 dancyuの日本酒特集は良いですよね~

Re: No title

 知志さん、こんにちは!

 ほう、そんなに違いが分かるほど特徴的でしたか~
 ううむ、飲む前にもっと情報を仕入れておけば、あの硬質な感じを楽しめたのに!……無念です。

Re: 一発目のひやおろし

 酒呑親爺さん、こんにちは~

 ええ、もう次から次へと物欲が押し寄せて参りまして(笑)
 ……しかもひやおろしの間にまた別の酒を挟むと言う体たらく。

 こういうじっくりと楽しめる酒は良いですよね~
 ほう……これは他の酒も気になってきました!……また物欲がムクムクと(笑)

No title

「山形正宗」旨いですよね~
妻の実家が天童市の直ぐ近くなので、今度いったら何か買ってこようと思います!!

Re: No title

 良いですよね。
 今度は海産物とかとも合わせてみたいです。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
