スポンサーサイト


正雪 吟醸 爽冷生詰

 第283回目。
 「正雪 吟醸 爽冷生詰」――静岡県の酒です。
 ……名前から分かる通り、夏の酒ですねー
 ただこの酒は夏の終わり際に買ったのである意味セーフです!……いやごめんなさい。
 しかし、詳細は本文中に譲りますが――初日には結構「夏の酒!」と言った感じが強かったものの、最後の方はかなり違う趣の味わいを感じられました。
 今の時期でも十分いけますよ!……言い訳ではなくてですね(笑)

(飲み始め:2009年10月29日)

 香りはまさにサイダーやラムネ。
 軽快でスッキリとした良い香り。

 味わいも名前の通り爽やかですねー
 スッキリとした酸味と若干の甘味、後口には渋味が少々。アルコールの味わいも涼しげ。
 含み香はラムネに若干バナナ。
 少々硬質な印象はありますが、なかなかに良い味わいです。
 スルスルと飲めますねー

 食べ物との相性は良く分からず……結構幅広く合わせられそうな感じも?
 私には合う物、合わない物に共通点が見つかりませんでした……無念です。
 そして合わない物には若干香りや渋味の干渉が。

 燗――
 渋味やアルコール感がかなり強く。エグみもかなり……
 これは温めてはいけませんね……

 なかなかに良い酒でした!
 ……ただ酒質的にもう少し暑い時期に飲みたかった気がします。
 色々とすみません……

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 09.8.
 (株)神沢川酒造場


2009年10月30日追記――
 サイダー系の香り。スッキリ。

 若干甘味が増加。口当たりも少々柔らかく。
 酸味、甘味、旨味、アルコールの味わい、若干渋味。
 涼しげな味わいです。


2009年10月31日追記――
 若干アルコールの香りが濃く。
 サイダーっぽい香りは減少。

 酸味と旨味が若干増加。前よりもさらに柔らかい印象に。
 まったり。


2009年11月02日追記――
 む、サイダーっぽい香りが少々強くなったような?
 前回は錯覚だったのでしょうか……

 柔らかさはさらに増したものの、綺麗さは若干減少気味。
 ただこの柔らかさは良いですね~
 私は初日よりも好きかも?


2009年11月04日追記――
 サイダー系の香りがさらに増加。
 甘くスッキリとした香り。……これは不思議ですね。

 む、味わいもさらに柔らかく!
 スッキリとした酸味やアルコールの風味、柔らかい甘味や旨味が非常に良いバランスです。
 後口には若干の苦味や渋味があるものの、逆にそれが刺激感というか良いアクセントに。

 初日の印象から「香りが弱くなって味が柔らかくなる」と予想していたので、香りが全く衰えなかったことに驚きました。
 お勧めの飲むタイミングは……個人的には一週間置いた状態ですが、爽やかさを味わいたければ早めに飲んだ方が良いかもしれません。
 うん、良い酒でした!


1323825786_110.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 吟醸 神沢川酒造場

コメント

非公開コメント

最近・・・

「大和川」のかすみ酒と言うのを呑んだのですが、夏のお酒でしたね。もっとも、自分がビビッと来た酒なら、夏も冬も関係無いと思いますが。

買って来たのは、スーパーマーケットでしたが、今でも、「夏の酒」が何銘柄が置いてます。もっとも、有る程度経ったら、値引き狙いと言う貧乏臭いのですが・・・。

No title

こんばんは~。

う~ん、最近めっきり冷え込んできて、自分も頻繁に燗を付け出しているのですが・・・ここへ来て夏酒とは!
時代の先を行ってますね~(笑

それでも燗は付けてみたそうですが^^;

Re: 最近・・・

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 ううむ、ただやはり造り手の立場を想像してみると、せっかく季節感を出した酒を造ったのであれば、その季節に飲んで貰いたいと思う気がしますよ?
 まあ普通に飲む分であれば本人が旨ければ問題なしとも思いますが――ただやはりこういうブログで感想や意見を衆目に曝すのであれば、その辺りはキチンとすべきとも思います。
 ……あ、これはあくまで私個人の考え方ですけどね。

Re: No title

 知志さん、こんばんは~

 ……時代を先取り!その手があったか!
 ……いや、すみません買いすぎただけです(笑)

 燗向きの酒も色々と買ってきましたよ~
 今度は春先とかにはならないよう気をつけます……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
